So-net無料ブログ作成
検索選択
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

2重窓は火事に強いのか? 糸魚川の大火に耐えた軌跡の1件 [ニュース]

120棟が全焼した新潟県糸魚川市の大規模な火災で、奇跡的に被害を逃れた1軒の木造住宅に注目が集まっている。 


家主は2重窓が良かったのでは。とコメント。


新築やリフォームを考えている人は1つの材料としてインプットしてしまう。 では実際にどうなのだろうか?  2重窓は本当に火事に対して耐火性に優れているのか?


調べてみた。


スポンサードリンク







s_ASJDW5364JDWUOHB00W.jpg
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/inciden...


二重窓(にじゅうまど)とは・・・・

窓のサッシを2組用いて断熱効果を高めた窓のこと。 内窓とも呼ばれる。 北海道などの寒冷地では断熱性向上のために一般的に用いられている。


近年では省エネルギーや防音対策の面からも有効とされ、多くの地域でも使用されている。


img_about01.jpg
http://www.uchimado-syokunin.com/p_about.php


<防火性は?>

糸魚川市の大規模な火災で軌跡的に残った1軒は、たしかに二重ガラスを窓にはめていたおかげで、ガラスが割れておらず家に炎が侵入しなかったらしいが、中は高温で蒸し焼きになるでしょう。


木造住宅の火災の燃焼温度は1200℃に達し、3m離れた隣家が受ける温度は800℃以上とも言われている。


配線などは溶けてしまうので、まったくの無キズという訳にはいかないだろう。


火事対策をしたいなら、「防火ガラス」のほうがおススメだ。


<防火ガラスとは>

一般的なガラスは、耐熱性能を持っていない。 高温の炎で熱せらると、割れてしまい、火炎の侵入を防ぐことができない。 ガラスが破損した場合、その破片が鋭利であれば逃げるときなど危険な状況だ。


防火ガラスとして一般てきなのは、金属の網を入れた「網入りガラス」で火災時に破損しても、脱落を防ぎ、火炎の侵入を抑えてくれる。 近年では「防耐火ガラス」というのも使われ強化ガラスの2倍以上の強度をもち、万一破損しても、破片は粒状になる耐熱ガラスもある。


スポンサードリンク






<2重窓のメリットは火事対策よりも・・>


北海道などの寒冷地で一般的に普及しているのは、寒さ対策である。


窓から逃げる熱というのは非常に大きいもので、家全体の約40%の熱が窓から逃げると言われる。 2重窓にリフォームすると、「暖かくなる」という声が1番多い。もちろん光熱費の削減というメリットも期待できる。


*夏のエアコンも効き目UP


・防音効果・・・都内の騒がしい地域でも、家の中が静かな空間になる。とのこと。 また、ペット・ピアノなど外に音を漏らしたくない方にもおすすめだろう。


・防犯性・・・1つの窓よりも2重になっている分、防犯性は高い。 


・結露による腐食・カビ・・・既存窓と断熱内窓との間に乾燥剤を入れることで結露を防ぐことができる。お気に入りのカーテンなどカビから守ってくれる。


当然、料金もそれなりにかかるので、後は生活する人の価値観だろう。


よく読まれている記事!
「簡単・節約!Dubli(デュブリ)経由で買い物しよう!10%現金バックサイト!」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11


スポンサードリンク












nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北朝鮮からグアムへミサイル発射!?着弾(到着)時間と確率は? [ニュース]

北朝鮮はアメリカを強く威嚇している。 米軍がグアムの基地に配備しているB1戦略爆撃機2機を韓国に再び派遣したことについて「軍事的挑発行為」と非難。 


米軍が今後もB1を出動させる場合、「挑発の本拠地グアム島を地球上から消し去る」と威嚇、核攻撃も辞さない姿勢を強調した。


何度もミサイル実験を繰り返してきた北朝鮮。 良くないことに「ミサイル成功」したとの報道が6月にあったばかり。


これにより、グアムの米軍基地まで核が搭載されたミサイルが到達可能になったという。 グアムに到着するということは日本は完全なる射程圏内。  更なる迎撃システム配備や在日米軍の強化が求められるだろう。


本当に北朝鮮が日本やグアムにミサイルを発射した場合、到着時間や着弾確率はどうなのだろうか?

スポンサードリンク





北朝鮮が4月から実験しているミサイルは「ムスダン」とみられていて中距離弾道ミサイルだ。 日本の防衛省によると推定射程が2500~4000キロ(ロイター)。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)や聯合ニュースは3000~4000キロと伝えている。 これは米軍基地のあるグアムまで届く距離だ。


img_0[1].jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/hisyoutoki/32487266.html



北朝鮮は常々、アメリカを核攻撃すると挑発を繰り返してきた。もしも本当にミサイル搭載可能な核弾頭を開発済みならば、ムスダン+核弾頭で核ミサイルの完成である。


韓国国防省によれば、ムスダンには約650キロの弾頭を搭載できるという。



<北朝鮮からグアムまでの着弾時間は?>


ざっくりとした計算なので、あくまで目安だが、北朝鮮・平壌から東京までの距離が約1300km。 もしもミサイルが発射された場合は約8分~10分で着弾(到着)するという。


そして、北朝鮮~グアムまでが3400km。 2.6倍の距離のなので20~26分。  もしも発射された場合はグアムの人たちが避難するのはあまりにも時間がなさすぎる。


避難するのは現実的ではないので「撃墜システム」はどうだろうか?


アメリカからすると日本で、撃墜できるのが理想だろうが、ムスダンの高度1400kmと言われている。 これを迎撃するイージスミサイルは、現行のSM-3ブロック1Aが射程1200km、上昇限度500kmと推測されている。


今後配備される新型のSM-3ブロック2Aでも上昇限度1000km。 最上空で撃墜しなくても上昇する前、もしくは高度が落ちてきた箇所で撃墜出来ればいいのだろうが、一抹の不安を感じる


迎撃ミサイルの迎撃成功率は実験では約8割と言われているが、本当だろうか? バカ正直に正確な数字や確率など公表したりはしないのではないか?


北朝鮮が何度実験を失敗しても「アメリカを核攻撃する」とハッタリをかます中、こちらだけ正直な数字を公表するとも思えない。


しかもムスダンは移動式発射台からの発射が可能だという。 移動式は固定設置のミサイルと比べ、発射前の探知、破壊が難しくなると言われている。


スポンサードリンク




<着弾確率は?>

今年4月の初発射後、6月までに計6発のムスダンが発射されていたが、5発は失敗。しかし6発目は北朝鮮の計画どおり飛び、実験は成功した。


北朝鮮はお祭り騒ぎで国内では「痛快の大勝利」との報道。 確率でいえば今現在は1/6だが、1回成功してしまえば確率は上がってくるものだ。 


いくら経済制裁を加えたところで支援している国があってはなんの意味もない。 早急に隣国と連携して北朝鮮の愚行を封じこめてほしいものだ。

スポンサードリンク














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少年(未成年)の殺人未遂の刑罰ってどれくらい? 釣り人を海に突き落とす。 [ニュース]

釣りをしていた男性会社員(56)に10代とみられる少年数人が「釣れていますか」などと声を掛け、いきなり男性の背中を押して海に転落させる事件があった。


男性は自力で岸に上がり、けがはなかった。警察は悪質ないたずらとみて、殺人未遂容疑で捜査しているという。


少年たちはただのイタズラのつもりだろうが、1歩間違えれば「殺人罪」である。  犯人が見つかるのも時間の問題だろうが、2度しないように願いたいが、少年(未成年)の殺人未遂はどれ程の刑罰がくだされるのだろうか?

スポンサードリンク






<少年法の適用年齢>


大原則として少年法が適用されるのは20歳未満(20歳は含まない)ということだ。 そして犯罪について定めた刑法(けいほう)という法律には、14歳未満は刑罰(罰金や懲役、禁固など)は科されない。


簡単に言うと13歳以下の少年は刑務所に入ったり、罰金はないということ。


そして14歳以上から刑罰が科せられるので、今回 釣り人を海に突き落とした少年は小学生高学年~中学生ぐらいとの報道は微妙なところだ。


<まず、13歳以下の場合>


・まず警察が調査をし、刑罰法規に触れる行為をしたことが判明すれば、福祉事務所または児童相談所へ通告。


通告を受けた児童相談所は、以下のような措置を取る。


1、児童、または保護者に訓戒( 処罰の最も軽いもの)を加え、誓約書を提出させる。


2、児童、または保護者を児童福祉司(児童相談所に配属される専門職員)もしくは児童委員に指導させる。


3、児童を、里親もしくは保護受託者に委託し、児童施設等に入所させる。


4、14歳未満でも、家庭裁判所の審判に付することが適当だと認められる児童は、家庭裁判所に送致する。 おおむね12歳以上なら少年院送致もありえる。


※少年院は決して”刑罰”ではなく、少年に健全な社会復帰をさせるための”矯正教育”を受けさせる施設。


児童相談所の判断になるが、「怒られて指導される」~少年院まで幅広くある。

スポンサードリンク






<14歳以上は刑罰もある>


14歳以上は刑事責任能力があるとして犯罪をおかしたと扱われる。 また刑事裁判が行われることもあり科すことができる最高刑は、18,19歳は「死刑」、14歳~17歳は「無期刑」となる。


殺人未遂の刑罰は基本的に「5年以上の懲役」と定められている。
なお、その場合執行猶予はない(執行猶予は懲役3年以下の刑罰を対象としているために)


しかし、裁判員制度が始まってからは「懲役3年と執行猶予・保護観察」なんて判例もあるので「必ず」というわけではないのだろう。




しかし、罰金以下の軽い罪に関しては家庭裁判所(かていさいばんしょ)で事件を調査し、審判をするかどうかを決定する。


おそらく、イタズラした少年たちもニュースで取り上げられるほどのコトとは考えてもいなかったのではないか。  悪意ある殺人未遂とはいいがたい為 実際は「家庭裁判所」による指導で終わってしまいそうだ。


世の中には謝罪して済むことと、謝罪では済まされないことをハッキリさせ、伝えていくことが大事だろう。


イタズラで人生を棒に振ってもいけないし、一生「罪の意識」に苦しむのもよくない。   こんな事件が多いな。


スポンサードリンク











 






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アントニオ猪木氏は北朝鮮の関係。どれ程の影響力をもっているのか? [ニュース]

核実験を繰り返す北朝鮮を訪問していたアントニオ猪木参院議員が帰国した。 


核実験について、「アメリカに向けたものと説明を受けた」と述べた。 しかし、アメリカ向けでも日本向けでもダメでしょ!  それで納得する人はまずいない。 


そして訪朝の目的は、「スポーツ交流で人の流れを閉ざさないためだ」ということ。 何故アントニオ猪木氏は北朝鮮にこだわるのだろうか?


しかし、北朝鮮との外交と言えばアントニオ猪木氏。 表面的な付き合いではなく、本当に親密そうだ。おそらく北朝鮮が1番信頼している議員さんだろう。


では、アントニオ猪木氏はどれ程の北朝鮮に対してどれほどの影響力を持っているのだろうか?


スポンサードリンク





300x.jpg


今回で31回目の訪朝となるアントニオ猪木氏。

10日に朝鮮労働党のリ・スヨン副委員長と会談。 序列2位の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と会い、「難しい時期に、よくおいでいただいた」と声をかけられたという。


たしかに直接トップに声が届きそうな北朝鮮の要人たちに歓迎され、交流はしている。 また猪木氏本人も「俺が持っている(北朝鮮の)人脈っていうのは、すぐにトップにつながる」また「私なら北朝鮮と本音の会話ができる」と自信をのぞかせる。


まだ「交流」のレベルかもしれないが、北朝鮮の実力者があってくれるというだけでも、日本の中で最も北朝鮮に影響力ある人なのだろう。



アントニオ猪木氏は政府の渡航自粛要請も強硬訪問。 政府も処罰は難しいのではないか。 


議員としてルールを守らせないと他の議員に示しがつかないが、北朝鮮との太いパイプを手放すのももったいない。  建前と本音の難しいところ。


<アントニオ猪木氏が北朝鮮にこだわる理由は>

あるスポーツ紙に師匠である力道山の娘が北朝鮮にいるという記事を見てから北朝鮮との縁が始まったそうだ。 そこで力道山の故郷が北朝鮮であることを初めて知る。


北朝鮮にこだわる理由としてその力道山への恩返しを行いたいということ。そして「拉致問題などの対話の窓口を常に開いておくことが交渉する上でも重要だ」と考えているためとのこと。


(以下引用)
「日本は北朝鮮と国交もない状況で対話の窓口もすべて閉じてしまった。日本人拉致(らち)問題はもちろん深刻な案件だ。しかし拉致問題と国交正常化は別問題だ」
http://japanese.joins.com/article/911/141911.html


「別に北朝鮮の太鼓持ちをやるつもりはないが、日本が偏見を持って北朝鮮を見ている。そんな日本はおかしいと思われても仕方ない状況に来ている。」
http://www.igf.jp/2012/0419/8451/



「日本人拉致問題の解決のためにも北朝鮮との交流が必要だ」
http://japanese.joins.com/article/470/120470.html?servcode=500§code=500


「ドアを全部閉めて交流しないのであれは、どうやって交渉するのか。そのドアを開く必要がある」
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20100919-680629.html


回数を重ねて訪朝して信頼関係づくりに力を注いでいる。


<アントニオ猪木氏と北朝鮮の関係>


21年前に北朝鮮で「平和の祭典」プロレス興行を開催。 メーデースタジアムに合計38万人の大観衆が集結。猪木氏は2日目のメインを務めた。 38万人はすごい人数。  力道山の弟子ということで北朝鮮にも好印象を持たれている。

これがきっかけで関係が深まったといわれている。


北朝鮮がミサイル発射や核実験を続けているだけに「金正恩にビンタをする気はないか?」と質問すると、「それはダメだ。むしろ握手できる関係に持っていきたい」と真剣に話した。


北朝鮮の要人たちと酒を酌み交わす間柄、たしかに経済制裁・国連からの警告などお構いなしの北朝鮮に対して猪木氏の「対話」というカードは大切かもしれない。 


スポンサードリンク









saya(3DCG美少女)の製作者 TELYUKA(テルユカ)の過去作品は? [ニュース]

CG!?「実写にしか見えない」と話題になっている3DCG美少女「Saya」 国内・国外と注目されている模様。 2016年秋にはSayaを主人公にした1~2分間のショートムービーがお披露目されるという(目標)


すごい技術。  この「saya]を制作しているのがTELYUKA(テルユカ)というフリーの」CGアーティストのご夫婦らしい。 


過去作品なども見てみたい! と思うのは私だけではないはず!


スポンサードリンク






9e4bef_4675ed058d7e432eb49cef286cd23de1.jpg_srz_1518_854_85_22_0.50_1.20_0[1].jpg
http://www.telyuka.com/

現在 話題になっている日本の女子高生「saya」。  実写にしか見えない。

201511-saya-telyuka-prof01[1].jpg
http://cgworld.jp/interview/201511-saya-telyuka.ht...

制作されている石川晃之さん・友香さん夫妻。


(以下引用)
TELYUKA
石川晃之/石川友香
2011年頃から、フリーランスの夫婦ユニット「TELYUKA(テルユカ)」として活動を開始。2人ともゼネラリストとして、国内外のプロダクションからムービーの制作やキャラクター関連のアセット制作を依頼されることが多く、最近はフォトリアルな作品を中心に活動中。オリジナル作品では、奥様の友香さんがディレクションを、ご主人の晃之(てるゆき)さんが技術面をリードすることが多いという。
「TELYUKA 」公式サイト
http://www.telyuka.com/


なんでもTELYUKA(テルユカ)としてオリジナルをつくり始めたこと2011年あたりで、本格的にT仕事をするよいうになったのは2015年になってから。それまでは各プロダクションから業務委託という形で活動していたらしい。


旦那さんの晃之さんは子供の頃から絵を描くのが好きだったそうですが、大学も就職も美術とは関係ない所に努めていたそうです。


あるとき小学校時代からの友人がやってきて「一緒にCGをはじめないか?」と、誘われたのがきっかけでCG制作にハマってしまったらしい。


奥さんの優香さんは高校生の頃からCG制作をやりたい!と思っていたそうだが、当時は、CG系の専門学校が2〜3しかなかった上に、そうした素養ももっていなかったので断念。


2人の出会いは7~8年前。晃之さんと友だちがやっていた会社に優香さんが入社。 優香さんが照之さんいにひと目惚れしちゃったそうです。 結婚を機に活動するようになったとのこと。


優香さんがアート担当。 照之さんがシステム担当と役割分担もバッチリな2人。 そんな2人の過去作品を調べるも 本格的に活動してから日も浅いせいか、出てこない。


「saya」が出来上がるまでの試行錯誤してきた作品をみてみよう


9e4bef_9636738979fa4d29be44bcbebedeae59[1].jpg
http://www.telyuka.com/#!faceman_v015_0001.jpg/zoo...


これはTELYUKAが最初に取り組んだフォトリアルCGキャラクターだったそうだ。 これはCGだと分かる。

9e4bef_ac0087997d5048b6bf994d8f3906e908[1].jpg
http://www.telyuka.com/#!courir_fonallook.jpg/zoom...

「Saya」のひとつ前に発表した「Courir(クリール)。海外のCG系Webメディアからも高く評価。
これもすごいが「実写」か「CG」か分かる。


そして昨年の10月に話題なった「saya」。 下記の靴など何も言わなかったら写真と勘違いすること必須。  注意してみても素人目には全く分からない。

0156c6b5-l[1].png
http://withnews.jp/article/f0160517000qq0000000000...


今 現在はアートとしての完成度を高めつつ、現在は慶応大やシャープなどと連携し、社会での役立て方を研究しているとのこと。 これから増々注目だ。




~人気記事~
「世界最大のキャッシュバックサイト!買い物すべて10%還元!」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11





スポンサードリンク



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

松本薫「野獣」のなり方は「女を捨てる」。リオ五輪で引退後は? [ニュース]

リオ五輪で引退を明言している松本薫選手。 オリンピック連覇に期待がかかる。 松本薫選手といえば、試合会場で気迫みなぎる鋭い眼光が話題になり「野獣」「アサシン」と呼ばれている。

著名人たちも絶賛!

矢沢永吉氏は『何が何でも金を獲るというあの目つき。カッコよかった』
星野仙一氏は『彼女はええ目つきをしとる。あれぐらいじゃなきゃ世界で戦えん』
など

本人は「もののけ姫」と呼んでほしいなど可愛い一面もあるが、本人は意識して徐々に「野獣」になっているという。 試合当日だけでなく、1か月前から意識していくのだとか。


スポンサードリンク





jdo12073105210006-p4[1].jpg
http://www.sanspo.com/london2012/news/20120731/jdo...


名前  :松本薫(まつもとかおり)
出身地 :石川県金沢
生年月日:1987年9月11日(27歳)
血液型 :A型
身長  :163cm
階級  :57kg級。
出身大学:帝京大学法学部卒業、
段位  :四段。
組み手 :右組み。
得意技 :袖釣込腰、小外刈、寝技


<「野獣」のなり方>

松本薫選手は普段、天然で明るいキャラだが、試合になると野獣のような目つきになる。 

鋭い目つきも自身で意識して作り、試合のスイッチが入れていくのだそうだ。


(以下引用)
「自然とそうなるのではなく、意識して野獣へと変貌していくのだそうです。彼女が言うには、試合の1カ月前に“女を捨てる”。女性が身につけるものは着用せず、仕草も男っぽくして、縄文時代の狩りをする男をイメージするそう。さらに一週間前には、自然と一体化し、山や空、風の自然エネルギーを体に取り込み、男も女もなくなって、本能のまま“勝ちたい”という気持ちだけになるのだそうです」

「女を捨てる」「女性が身につけるものは着用しない」というとどこまで? と聞いてみたくなるが、本人しかわからないだろう。


「空と会話したり、余計なもの、いらない邪念を抜いていかないといけないので自然と繋がるとどんどん抜けてちょっと野性的になる」と真顔で説明。


さらに番組ゲストの千原ジュニアから「空とは何の会話するの?」と訊かれた松本は、「ヒューって風が吹いて、キラーンって試合の組み立て方が自然の中からスッと降りてくる」と返答。


凡人にはわかりづらいが、「悟り」に近い感覚だろう。引退後は解説者は不向きかも。


今年の4月に将来の夢について聞かれると「空に浮いて仙人状態になりたい。仙人になりたい!」と答えた。 独自の世界観をもっているが早くも自然と一体化して「野獣」になりかけているのか。


<天然エピソード1>

女子サッカーは「なでしこジャパン」
新体操は「フェアリージャパン」
バレーボールは「火の鳥NIPPON」

では柔道は? と聞かれた松本薫選手。 

柔道女子は「おでんジャパン」と命名。 イメージはリリー・フランキー原作のキャラクターの「おでんくん」をイメージ

こんなの
img23624366[1].jpg
http://odene.seesaa.net/article/48991418.html


上下関係厳しい柔道界。 最年長の松本薫氏の言葉に苦笑いのオリンピック代表の7人。

伝え聞いた梅木選手も、「似ているし、しょうがないですね。良い具材になるように頑張ります。言ってもらえてありがたい」と大人の対応。

「自分がダシになっていく」と役割を宣言。 ???? どういう役割なのだろう。 


<天然エピソード2>

2015年7月、都内でバーベキューパーティーが開かれた。その場に用意されていた手持ち花火を見ると、なぜか脳裏を漫画「るろうに剣心」がよぎり、主人公の必殺技名を叫び、振り回した。近くにいた卓球の福原愛選手がたまらず逃走。 後から反省し「皆さんも気をつけてください」とのこと。


27歳で「るろうに剣心」って。 笑って許されるのが彼女の魅力なのだろう。


<天然エピソード3>

結婚願望もあり、理想の男性像は「イケメンで爽やかで、料理ができて、掃除ができて、マッサージをしてくれて、一緒に遊んでくれて、走ってくれて、スマートで…福山雅治みたいな!」。とハードルは激高い。

理想に「一緒に走ってくれる」、「マッサージしてくれる」って。 いるかな?
別のインタビューでは理想の男性は小泉孝太郎氏とのこと。 キラキラしている人が好きだそうだ。


スポンサードリンク






<天然エピソード4>

甘いものが大好きの松本薫選手。 料理の腕前もかなりのものらしい。
「求めている味が店にないと自分で作ったりもする」と言うほどで、昨年のバレンタインデーには約3時間をかけていちごトッピングの生チョコタルトを製作。 遠征出発前に後輩たちに手作りクッキーをプレゼントしたという。

大好物は明治製菓のチョコクッキー「ガルボ」。
「海外のチョコは甘すぎてあまり好きじゃない。海外遠征に絶対持っていくのはガルボ。溶けないので便利」。


しかし、以前はケガや骨折の原因は偏った食生活だったそうだ。 
食事は白米を好まず、食生活はおかずとお菓子だけ。朝は空揚げだけで過ごし、昼はアイスやポテトチップスにチョコ。

夜も揚げ物と肉だけを平らげ、部屋に帰るとお菓子の続きを食べていたとのこと。世界と戦うアスリートとは思えないような食生活。 当然、今は食事に気をつけてるのだろう。


<天然エピソード5>

帝京大学2年の時、大学の道場で麦茶の入ったクーラーボックスから体長約7cmの全身緑色をした妖精を目撃。 顔を出して、辺りを見渡しながら何処かへ飛んでいったとのこと。 その妖精が見守ってくれているから世界選手権での2連覇も大丈夫だと続けて話した。


目撃するのも信じがたいが、100歩下がって本当だとしても「見守ってくれている」と信じる心が純粋だ。 ただ逃げただけかも・・・


エピソードはいろいろあるが、微笑ましく感じるのが彼女の魅力なのだろう。 

松本薫選手はリオ五輪後の引退理由を「カン」だと言っている。 「次の東京オリンピックではコーチか何か関係者として関わっていると思う」と発言。


TV受けするキャラだと思うので、リオ五輪後は柔道の普及やバラエティでも活躍してほしい選手である。


スポンサードリンク


 

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リオデジャネイロで強盗対策。 [ニュース]

いよいよ2016リオ五輪開幕!  楽しみにされている方多いと思う。 夏休みなどをりようして現地で応援を計画している人もいるだろうが、リオの治安問題が連日報道されている。


開会式の前夜に警察官がストライキを予告。新聞の一面をかざったとのこと。理由は給料未払いだそうだ。全うな理由でのストライキに「給料はしっかり払おうよ」と思った人が多かったのではないか。


家に帰れば家族や子供がいる。 養っていかなければならないのだから。


先月はオリンピック時は観光客約50万人が利用するとされるアントニオ・カルロス・ジョビン国際空港で警察官や消防士がストライキ。


「地獄へようこそ」の垂れ幕を掲げる場面もあった。 「状況が改善されなければ、自分たちはリオにいる人間の安全を守らないぞ!」と、世界中のメディアにアピール。


ブラジル政府が彼らの条件を飲んだことで沈静化したそうだが、再び開会式前夜にストライキ予告とは・・・・

応援するのも命がけである。 リオデジャネイロで多発している強盗対策について調べてみた。


スポンサードリンク





8月5~21日まで開催されるリオデジャネイロ五輪には、選手1万500人の参加と観光客50万人の訪問が見込まれている。

ブラジル政府は、訪れる人々の安全を確保するため約8万5000人の警官と兵士をリオ市内やサッカー競技が開催される各都市に配備予定。この数字は2012年のロンドン五輪の倍の規模だ。


兵士の数は22000人と発表。 ということは警察官は63000人だ。その警察がストライキに参加していることを考えると・・・・・・????   大丈夫か!? 


注意しなければいけないものとして。

・テロ
・殺人
・強姦
・ひったくり
・カードスキミング


といろいろある中で特に頻繁なのが「強盗」だ。 リオデジャネイロ州で2016年1~5月に起きた路上での強盗事件件数は48429件と言われている。 強盗発生率は日本の660倍と言われている


リオデジャネイロ州の大きさは九州と同じくらい。 時間にすると5分に1回の計算で白昼堂々と路上強盗が起きている計算だ。。

もしも九州で昼間だろう夜だろうと関係なくと5分に1回路上強盗がある。と聞けば日本人誰も九州には寄り付かないだろう。  


そんな場所に応援にいくのだから、「夜 出歩かない」というレベルでは身の安全は守れないだろう。



選手の人たちにも注意喚起されている

(以下引用)
<日本代表選手団 安全管理マニュアル 暫定版>

<滞在時等の注意事項>


<防犯の基本的心構え>

(イ)自分の身は自分で守る

(ロ)犯罪の傾向に関する情報を収集して危険を回避する

(ハ)被害者にならないための対策をする(犯罪者は標的を選ぶ)

(ニ)被害を最小限に抑えるための対策をする

<基本的な防犯対策>

(イ)危険な場所(ファベーラ=貧民街、人気のない場所等)に行かない

(ロ)危険な行動(早朝・深夜の外出、単独行動等)をしない

(ハ)不慣れな場所に不用意に行かない

(ニ)常に警戒心を持ち、その警戒心を態度に示す

(ホ)華美な服装や装飾品の着用は控える

(ヘ)スマートフォン、カメラを公共の場で不用意に使用しない

(ト)事故や災害に巻き込まれた場合や襲われた場合を想定し対処を考えておく

(チ)現金、カードを分散して管理する

(リ)行動のパターン化を避ける

<強盗に遭遇した時の対応>

(イ)慌てず騒がす冷静に対処する

(ロ)相手の顔を直視しない(顔を覚えられたと受け取られる)

(ハ)急な動作をしない

(ニ)相手に無断でポケット、懐、バッグに手を入れない

(ホ)抵抗せず、要求された金品は素直に渡す

(ヘ)他人が襲われているのを見ても、むやみに助けに行かない



対策として「心構え」的な部分が多いのでぼやけてしまう。

具体的な対策として

・スマートフォンなどは人前での不用意な使用は避ける。(盗難対象でリオでは高額で取引されるらしい)
・他人が強盗に襲われていても助けにいってはいけない
・強盗にあった場合は抵抗せずに要求された金品は素直に渡す。
・相手の顔を直視しない


もはや強盗と遭遇したら、金品はあきらめて命を守ることに最優先すべきだ。 その為に合わないよう・狙われないように予防に全力を注ぐしかない。  


夜間出歩かないは当たり前だが、単独行動を避ける。危険と言われている場所にはいかない。人気のない所にはいかない。などなどだ。(人が多い所はテロの標的になる。という人がいるが確率からいって強盗にあう確率のほうが圧倒的に高いので集団行動は必須だろう)


注意点の中に「華美な服装や装飾品の着用は控える」とあるが、日本人と現地では華美な服装や装飾品の感覚がちがう。

在庫処分の1000~2000円の売られているものでも現地からすると華美な服装・装飾品になるということ。 古着一色でそろえるか。 特に日本人は狙われやすいと言われている(金を持っていると思われている。)


日本人ッぽくない恰好もいいかもしれない。


盗られるものとして帽子・サングラス・バック・アクセサリー・靴・スマホ・・・・


まさに身ぐるみはがされるということになりかねない。


せっかく来たリオデジャネイロという感覚でハメを外さないのが1番なのだろう。 行かれる人たちは純粋にブラジルとオリンピックを楽しんできてもらいたい。


スポンサードリンク










nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

内田茂都連幹事長の疑惑。小池百合子に勝算はあるのか? [ニュース]

東京都初の女性都知事となった小池百合子氏。 100万票以上の差をつけて圧勝ということで都民の期待が現れているのではないか。


気になるのは都知事になってからだ。果たして都議会のドン内田茂都連幹事長を敵に回して公約が実現できるのか?


スポンサードリンク






CnIEEvnUIAAmGZA[1].jpg
http://togetter.com/li/999761

名前:内田茂
生年月日:1939年3月15日(77歳)
出生地:東京千代田
出身校:東京都立九段高等学校中退
所属政党:自由民主党



<都議会のドンと言われる理由>

(以下引用)
「首都・東京の政治を動かしているのは実質上、自民党東京都連です。知事は、彼らが担ぐ神輿にすぎない。その都連の会長は石原伸晃経済再生担当相ですが、実際にカネとポストを握っているのは、長年、都連幹事長を務めている内田氏。都議はもちろん、選挙で都議に動いてもらう国会議員も内田氏には逆らえない。」
(週刊文春 2016年8月4日号)


報道によると内田茂氏にはその都連会長の石原伸晃どころか舛添前知事より権力がある議員として知られている。 あの石原慎太郎が都知事だった時代にも石原氏を屈服させたと言われるほどの凄さ。


都政担当記者によると、舛添氏の辞任を決定づけたのも内田茂氏とされている。


この噂が本当だとすると内田茂氏の力(権力)「都知事の進退」まであるということ。これでは都知事は頭が上がらない。



<小池百合子氏VS内田茂氏>

真っ向勝負では小池百合子氏に勝機はないと言われている。 理由はどんな政策を掲げても議会で過半数を握る自公を通さないと何も成立しない。 いくら都知事になっても「数の力」で何もできないまま終わる可能性は強い。


勝機があるとすれば、内田茂氏の黒歴史疑惑をあばき世論を完全に見方につけるしかないのでは。


猪瀬前都知事は内田茂氏「東京のガン」「東京都連の闇」と批判。

thumb-gendai-333690-domestic[1].jpg
https://news.nifty.com/article/domestic/government...

『内田、許さない!!』『人間性のひとかけらもない内田茂』と遺言

(以下引用)
「遺書が見つかったのは亡くなった一年後でした。内田氏は父に対し、党の控え室で悪口を言ったり、幹事長選に立候補しようとした時も、他の都議に『支持するな』と圧力をかけたりしていました。父は地元に原爆慰霊碑を建てようと尽力していましたが、内田氏からは『共産党員になればいい』とも言われていた。父の苦しみに気付いてあげられなかったという思いもあって、今も涙が止まりません」
(週刊文春 2016年8月4日号)


スポンサードリンク





今回 都知事に立候補した山口敏夫氏も動機として以下のようにつぶやいています。

(以下引用)
弱い者イジメをしたこの都議会のボス内田茂が、オリンピックのドン、森喜朗元総理とタッグを組んでいる悪の枢軸を断ち切るために、私は今回の東京都知事選挙に敢えて立候補したのです。

この方は第47代 労働大臣も務められた方で「政界の牛若丸」とも呼ばれていた人物だ。

たしかに山口敏夫氏は選挙戦中でも政見放送で

「オリンピックに対する利権を断固阻止して、都民の血税を、5兆円を、1兆円でも1兆5000億でも節約すると、そういう都知事をみなさんに選んでいただきたい。私でなくてけっこうなんですよ。そういう皆さんの真剣な選択のなかで、立派な都知事を選んでいただきたいというのが、私のお願いでございます。ありがとうございました」


私でなくてけっこうなんですよ。とのこと。


都知事に立候補するのに300万の供託金が必要である。供託金は選挙時の得票数で一定の数を獲得しないと没収される。 都道府県知事選の場合は『有効得票総数の1割』が「供託金没収点」とされている。

300万かけて都民に訴えたかったということなのだろう。


<内田茂氏の疑惑>

週刊文春によると、内田茂が役員を務める会社が複数の東京オリンピックの施設工事を
受注していたと報じている。  


内田氏は落選中の2010年から地元である千代田区に本社がある「東光電気工事」の監査役に就任。 その会社は、大手建設会社などと手を組んで、バレーボール会場の「有明アリーナ」と水泳の「オリンピックアクアティクス・センター」の施設工事を落札。


特に有明アリーナの入札では、ライバルのほうが価格が高かったにも関わらず、施工計画などの技術点で上回り、専門紙も「逆転落札」と報じたほどのどんでん返しだったそうだ。

さらに、東光は豊洲新市場の関連工事などの都発注の工事も受注しており、内田氏が復活当選した2013年の翌年には約一千億円もの売上高を計上するほど急成長。


これが山口敏夫氏の言う「オリンピック利権」なのか。


内田茂氏はこれらを真っ向否定。


疑惑ではなく、たしかな証拠がそろい確信がないかぎり検察も動けないだろう。 しかし検察が動けばもしかしたら勝機があるかも・・・

しかし小池百合子氏にも疑惑が報じられているので泥仕合にならなければいいいいが。

小池百合子氏の「政治とカネ疑惑」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-07-13


小池百合子氏の「東京大改革宣言」は今からスタートである。


スポンサードリンク







nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

山口敏夫氏も内田茂都連幹事長に宣戦布告!都知事になる気はないのか。 [ニュース]

東京都知事選に立候補している山口敏夫元労相が石原慎太郎・伸晃氏を痛烈批判。  たしかに小池氏を非難している石原慎太郎氏に不快感を覚えた人は多いだろう。


21人立候補している都知事選だが、メディアで取り上げられるのは小池百合子氏・増田寛也氏・鳥越俊太郎氏の3人だ。 しかし、石原親子を痛烈に批判した山口敏夫氏がニュースとして取り上げられた。


山口敏夫氏とはどんな人物なのだろうか?立候補の動機?公約は?

スポンサードリンク







yamaguchi_toshio[1].jpg
http://www.news-postseven.com/archives/20160428_40...


名前:山口敏夫
生年月日:1940年8月29日(75歳)
出生地:埼玉県東松山市
出身校:明治大学

第47代 労働大臣
1984年(昭和59年)11月1日から1985年(昭和60年)12月28日まで務める。

衆議院議員の当選回数は10回
在任期間は1967年1月30日~1996年9月27日

26歳の若さで当時最年少の代議士になる。

1976年にはロッキード事件を機に、河野洋平氏らと自民を離党し、新自由クラブを旗揚げ。1980年に幹事長となり、83年には自民党と統一会派を結成する。 この頃から「きわどい政治ゲームが得意」とのイメージが定着して「政界の牛若丸」のニックネームが付けられたという。

2006年には背任・詐欺などの罪で懲役3年6か月の実刑判決を受けて政界を去った。



<気になる都知事の公約は?>

山口候補はホームページや書面での政策がない。 でも政見放送など聞く限りでは下記のことをやりたいのではないだろうか。

東京オリンピックパラリンピックの利権を断固阻止!そして予算削減。
・待機児童問題の解消
・特別養護老人ホームの不足の解消


政策はかなり漠然としている感じは否めない。

挙句の果ては、政見放送で
「オリンピックに対する利権を断固阻止して、都民の血税を、5兆円を、1兆円でも1兆5000億でも節約すると、そういう都知事をみなさんに選んでいただきたい。私でなくてけっこうなんですよ。そういう皆さんの真剣な選択のなかで、立派な都知事を選んでいただきたいというのが、私のお願いでございます。ありがとうございました」


何の為に立候補をしたのだろうか? しかも舛添さんは「お金」問題で辞職したわけだが、山口敏夫氏は背任、業務上横領、詐欺の共犯の疑いで逮捕された経歴の持ち主である。


多くの方が「適任」とは選びづらい人だ。


スポンサードリンク






<都知事に立候補した理由として>

ツイッターにて

弱い者イジメをしたこの都議会のボス内田茂が、オリンピックのドン、森喜朗元総理とタッグを組んでいる悪の枢軸を断ち切るために、私は今回の東京都知事選挙に敢えて立候補したのです。



内田茂氏とは・・“都議会のドン”と呼ばれる議員。 実際にカネとポストを握っていると言われる人物だ。

報道によると内田茂氏にはその都連会長の石原伸晃どころか舛添前知事より権力がある議員として知られている。 あの石原慎太郎が都知事だった時代にも石原氏を屈服させたと言われるほどの凄さ。


都政担当記者によると、舛添氏の辞任を決定づけたのも内田茂氏とされている。


内田茂氏もいろんな疑惑があがっている。詳しくはこちら
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-08-01




ちなみに
<都知事の立候補する条件はこちら>

・日本国民であること(都民でなくともOK)
・満年齢が30歳以上。
・供託金として300万円が用意できる人

があげられる。

供託金は選挙時の得票数で一定の数を獲得しないと没収される。 都道府県知事選の場合は『有効得票総数の1割』が「供託金没収点」とされている。


もちろんこれは売名行為などを含む候補者の乱立を防ぐ為の手段だ。 しかし山口敏夫氏に『有効得票総数の1割』がはいるのだろうか?


山口氏は自分が当選するとはおもっていないのではないか。 「五輪利権は許さない」という気持ちが国民に芽生え、厳しい目で監視することを訴えているのではないか。


今までの都政から脱却するべきだということがいいたいのだろうか。 だからこそ自民党(石原親子)の痛烈批判をしたのではないか?


たしかに、東日本大震災の復旧事業も資材や建材や人件費の高騰ということで、遅れているそうだ。オリンピックも当然 利権が絡んでくるだろう。


特に都民はオリンピックで浮かれている場合ではなく適正な出費なのか?厳しい目も必要なのだろう。


スポンサードリンク



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヒトラー(ナチス)の思想とは「優生思想」。植松聖を障害者虐殺に駆り立てたもの。 [ニュース]

障害者施設で入所者が刃物で刺されて19人が死亡、26人が重軽傷を負った大事件で、植松容疑者が病院に措置入院中だった2016年2月、病院の担当者に対し、「ヒトラーの思想がおりてきた」と話していたそうだ。


ヒトラー(ナチス)の思想とは「優生思想」のこと。


どのような思想なのだろう? 調べてみた。


スポンサードリンク







(以下引用)
「優生思想」とは、劣等な子孫の誕生を抑制し優秀な子孫を増やすことにより、単に一個人の健康ではなく一社会あるいは一民族全体の健康を計ろうとする思想をいう。それゆえ、「優生学」は「民族衛生学」とも呼ばれる。


要約すると優秀な人間を意図的に作ろう。という学問で有名になのがナチスドイツである。 ドイツ民族を遺伝的により進化させるため、1939年から1941年8月までに、約7万人の障害者が「生きるに値しない生命」として抹殺された。



<詳細>
1939年にナチスは障害を持つ子供を対象とする秘密の虐殺作戦の準備を開始。1939年8月18日すべての医師、看護婦、助産婦に対し、重度の精神的または身体的障害の兆候がある新生児および3歳未満の子供の報告を強制。

1939年10月 障害を持つ子供たちの保護者に対し、ドイツとオーストリア国内に特別指定された小児診療所に子供を入院させることを奨励。

実際には、これらの診療所は特別に採用された医療担当員が子供たちに致死量の薬剤を過剰投与したり、子供たちを餓死させたりした子供の虐殺病棟だった。


想像しがたい歴史だが、優秀な国民にするために自国の子供たちを抹殺し続けたのである。 当時、ドイツの医者の半分近くはナチ党員だったと言われている。 著名な医学教授や精神病教授、高名な医者が参加に同意し、医学界の指導者のみならず相当数の医者も詳細な説明を得ていたそうだ。


この「安楽死プログラム」は徐々に拡大。

子供たちだけでなく、統合失調症・てんかん・認知症・脳炎、よびその他の慢性的な精神疾患や神経疾患を患う患者。精神異常の犯罪者、および5年を超えて療養施設に入所していた人など幅が広がったいった。


1941年8月に「安楽死プログラム」は中止をされたが、陰では「安楽死」プログラムはそれまでどおり継続され、第二次世界大戦末期まで続いたと言われている。

その被害はドイツと併合されたオーストリアやボヘミアなどにも波及。 高齢患者、爆撃犠牲者、および外国人強制労働者など、犠牲になった。

「戦争は不治の病人を抹殺する絶好の機会」「生きるに値しない命」など提言したヒトラー(ナチス)の思想により20万人の命が奪われましたものと推定されている。


これまで、植松聖容疑者は、「世界には8億人の障害者がいる。その人たちにかかるお金はほかに充てるべきだ」「障害者はすべてを不幸にする」など主張している。


自分勝手な思想に浸り、自分勝手な正義を振りかざして、暴挙に出た。ニュースが流れるたびに身勝手極まりない犯行に怒りを覚える。


直接の被害者でなくとも多くの方の心にキズを残した大事件だ。 徐犯行動機がしだいに明らかになってきているが、今後は強く非難して第2の植松容疑者が出てこないことを願うばかりだ。


スポンサードリンク









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。