So-net無料ブログ作成
検索選択

衣替えはいつ? 2015 6月の気温 [雑学]

これから梅雨入りしますね。 肌寒い日もあり、どのタイミングで衣替えするか? 迷う人もいるのではないでしょうか? 6月の気温を調べてみました。


スポンサードリンク






さて、6月の気温ですが、気象庁は詳しい情報を「週間」で発表しています。 欲しい情報は6月から夏本番までの情報。  出ないと、「長袖しまったのに・・・」 「毛布しまったのに・・・」


1日でも寒い日があると敗北感に近いものを感じるのは私だけでしょうか? 


そこで、AccuWeatherの6月天気予報を調べてみました。(東京)

調べてみると・・(5/31現在)

6月中 

<1番低い最高気温は>

最低気温  6/8の14度


<1番高い気温は>

最高気温  6/4,28.2930  28度



<ベストな衣替えは?>
6月8日が14℃と肌寒いので、ここを乗り越えたら 最低気温は18℃になります。 男性ならここで衣替えしても大丈夫ではないでしょうか? 6/7が日曜日です。


女性は冷えでお悩みの方も多いと思いますので、6/25以降は最低気温22℃になります。

日曜日は28日



学校の衣替えは6/1と10/1に決まっていますが、社会人はほとんど自分の感覚ですよね。

敗北感を感じない為に(笑)参考にして下さい。


これはあくまで個人の感想です。 最後はご自身の判断で。

スポンサードリンク 


 

 

柏餅の葉っぱを食べる?  [雑学]

5/5の柏もちは「子孫繁栄」「家系が絶えない」などの縁起物です。 日本の良き習慣として受け継いでいきたいですね。  でも。葉は食べたほうがよいのでしょうか? 






ども、としあきです。 間もなくGWですね。 仕事が休みなのはうれしいですが、子供たちをどこに連れていこうか? 悩む人は多いんじゃないでしょうか?  うちにも3人の子供がいるので、ネットでポチポチ。 

・1日遊べて
・なるべく近くて
・お金がかからない←これ大事。

意外にでてきますね。  便利な世の中です





さてさて、5/5子供の日。 認知度は高いけど子供からみたら楽しみランキング的には

1位 お年玉
2位 誕生日クリスマス(すきなものが買ってもらえる&ケーキやご馳走が)


・ 
?位 子供の日

ぐらいじゃないでしょうか? こどもの日を楽しみにしている子供に出会ったことがないです。 


でも、離れてる家族も 子供(男の子)の健やかな成長を願う為に集まったり、贈り物をしたり、家族が1つの目的のために動くことはいいことですね。  


住む家がちがってしまうと、行事ないと本当に疎遠になってしまうからね。 「家族の絆」というのは親になると大事にしたくなってしまいます。


さて、5月5日といえば、柏もちが1年の中で唯一目立てる日です。 いろいろライバルを押しのけてセンターで立てる日が今日じゃないでしょうか。


何故 子供の日が柏もちなのかというと、柏餅の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので、 「子供が産まれるまで親は死なない」ということは「家系が絶えない」⇒「子孫繁栄」という意味で食べられるようになりました。


ということで、柏もちを頂くのですが、皆さん葉はどうしますか?


食べても問題ないけども、食べないほうがいいと思います。
もともと旧歴の子供の日(6月上旬)の頃は柏も新しい葉を準備することができました。(新しいからといって美味しいわけでもないですよ)


しかし、暦が新暦になり5月5日になったので、前の年の葉を保存するようになりました。蒸してから乾燥させたり、にがりに漬けたりして、乾燥させたものは熱湯で戻したり、にがり漬けのものは流水であく抜きしていました。


無理して食べなくていいですね。


ちなみに桜もちの葉はたべれます。こちらは塩がきいてて美味しいです。   たまに桜餅と勘違いして意地で柏の葉を食べてる人もいます。


そんな人見かけたら、やさしくとめてあげてください。


「子孫繁栄」「家族繁栄」「家族の絆」を家族が感じてくれる日にする為に、お父さんは一緒にがんばりましょうね。




余談ですが、男の子のお祝いだけに「いい肉を食べる日」として刷り込むと子供も楽しみにしてくれるそうです。 もちろん柏もちも忘れずね。





スポンサードリンク





 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。