So-net無料ブログ作成
検索選択

芸人テントさんのエピソード&伝説(結婚・変人・ギャグ・幼少期) [エンタメ]

お笑い芸人、テント(65)が27日、大阪天王寺区生玉前町の交差点で、乗用車にはねられ、病院へ運ばれたが、搬送先の病院で亡くなった。


突然の訃報で驚いたが、若い人は誰という状態ではないか?  独特の芸風でコアなファンをもつテントさん。 上岡龍太郎氏からは「出てくるのがあと10年早かった」「21世紀型芸人」と言われている。


数々の面白ろい~変わったエピソード&伝説をまとめてみた。


スポンサードリンク





t02200291_0220029111443942892[1].jpg
http://ameblo.jp/fukusuke29m/entry-10998823137.htm...

本名:三浦得生(みうらとくお)
芸名:テント
旧芸名:大空テント
生年月日:1951年5月16日
事務所:吉本興業

実家のテント屋の修行などを経て1981年上岡龍太郎氏に弟子入り。同年、幸つくると「大空テント・幸つくる」を結成。 NHK上方漫才コンテストで優秀賞を受賞、一躍脚光を浴びたが、「人間関係が煩わしい」と言う理由で解散。

その後ピン芸人として活動。2002年に天海祐希さんとCMを共演して有名に。

しかし、その後滅多に姿を見せないことから「ツチノコ芸人」の仲間入りに。



<結婚エピソード>


1990年ごろに一般女性と結婚をしたが、別居をへて2014年に離婚した模様



元嫁さんとの馴れ初めはテントさんがが東京での仕事の際に共通の知人を通じて一般女性の家に宿泊させてもらい、御礼の手紙を書いたことから。



なんでも文通による交際が始まったのがきっかけで。 当時テントが書いて送っていたラブレターの内容は、ところどころに自分の持ちギャグを入れたり、意味なく色を塗るなど、おおよそ普通の大人が書くものとは思えない内容のものであったらしい。 元嫁もその純粋さに惹かれていったらしい。



結婚当時の夫婦生活に密着した映像がTVで紹介された「1日中家で遊び呆けている夫を、妻がアクセサリー加工の内職をしながら世話をすることに終始する」というものであった。



取材VTRを見た番組の出演者に「一度も家の外に出ない密着取材VTRを観たのは初めてだ」と言わしめるほどの内容であった。




<確定申告ではなく生活保護!?>

本人はあまり積極的に営業をかけるほうではなく一時期は週休6日の状態だったこともあるという。上岡龍太郎氏曰く テントさんが確定申告をしに税務署へ行ったところ、収入が48万円しかなかったため、係員に「ここに来るよりも民生委員のところに行きなさい」と言われたそうだ。



これは離婚する奥さんの気持ちが分かる。



<栄養失調>


ロシアンモンキーが吉本興業創業100周年記念公演 「吉本百年物語」で共演したテントさんという芸人の話しをしていた。 歳は60歳くらいで、お母さんと同居、お母さんが病気で入院してしまった。お母さんがいない事により、食事ができず栄養失調になったらしい。


豊食の日本で 60歳あたりでは奥さんと別居していたのだろう。


スポンサードリンク






<基本は自由人>


2代目上岡龍太郎として芸名を譲ると言われたが、「サインで書きにくい」「大きい名前をもらった歓ぶのは落語家とハマチだけ」ときっぱり断った。




<幼少期は過保護>

テントさんは一人っ子ということもあり、両親はかなりの過保護っぷりだったようで、ニキビ一つで病院たらい回しや、怪我予防の為にスポーツは全面禁止だったそうだ。  実家がテント屋なのにスポーツ全面禁止って・・・・・いろんなテントがあるけれど基本アウトドアに使うんじゃない?


もしかして独特の感性は親譲り!?



<芸人になるきっかけ>


地元の寄席で捨丸・春代師匠の漫才をみて衝撃を受けた模様。70歳を超えて、笑いを取りまくる、砂川捨丸さんの漫才を見て感動し、絶対芸人になろうと固く決意した模様。



芸風は独特で大衆向けではなかった。 「テントさんの芸が面白い」というよりも「テントさんが芸をしているところが面白い」という、シュールなネタが多い。  明石家さんまさんも年に数回モノマネをする。


<センスは抜群!?>


上岡龍太郎氏からは「デビューが10年早かった。60、70歳になったら売れる」と太鼓判を押されていた。 

1990年代の終わりごろから口コミ話題になるようになり、一時期、小ホールなどで行なう彼のライヴのチケットは即完売し、手に入らないこともあったという。

ダウンタウンの松本人志氏や、漫画家のいがらしみきお氏に 共通されるギャグセンスを持っていると言われている。





なかなか大衆には理解されなかったが、芸人や関係者から評価が高かったことが伺える。 

心より御冥福をお祈りいたします。


スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

伊達公子 離婚の原因・理由は現役続行!?プロテニス選手の日常生活とは? [エンタメ]

プロテニスプレーヤーの伊達公子選手(45)が自身の公式ブログでミハエル・クルム(46)さんと2離婚したことを発表した。


「お互いがHappyでより良い人生を送るための決断」と前向きな離婚であることを強調するも気になるのは離婚の原因だ。


原因の1つとみられているのは伊達公子選手が2008年に現役復帰。 世界を転戦する多忙な生活になったからではないか?と言われている。


普段、私たちが知らないプロテニスプレイヤーはどんな生活をおくっているのだろうか?

スポンサードリンク






プロテニスプレイヤーというのは本当にハードでタフな生活を送っている。


テニスという競技は1年の中でほぼ毎週、あらゆる国々で試合が行われていて、プロ選手は各々の活動資金や、世界ランキングや国内ランキングで試合のレベルによって出場する試合を決定する。


海外の試合に出場している選手達は1年の内3分の2以上世界を転々として試合に臨んでいる。


当然、試合に勝たなければポイント&賞金もゲットすることはできない。 賞金で生活できるという意味では、世界ランク100位がひとつの目安と言われている。


年4回行われるグランドスラムは強豪が参加し注目度&賞金額も高い(全豪OP優勝31万豪ドル=約3億円)

グランドスラムの本戦は1回戦負けでも約400万円前後の賞金が出るという。4大大会すべて1回戦で負けても約1600万円はゲット。

20160618_546_money[1].jpg

ウインブルドンは初戦敗退でも450万である。


注目度の高いグランドスラムに出場できればスポンサー契約のオファーも来るという。 


しかし、出場できる条件は世界ランク100位前後までの選手のみ。 伊達公子選手は2015年の世界ランキングは90位。 ケガの影響もあり2016年9月19日の時点では200位外。 


*2016年に左膝半月板の内視鏡手術を受けたが、状態が悪かったことから4月に再手術した。 現役続行を目指して大きな決断に踏み切った。 リハビリには相当な時間がかかることが予想されていいる。


まず、プロテニスプレイヤーの目標はランキング100位以内に入ることだ。 世界中から同じ目標を目指した選手同士が戦うのである。





当たり前だが、勝ち上がれなければならないが勝てば勝つほど1大会につき何試合もしなければならない。 更にはシングルスだけでなくダブルスも。


試合中の生活は試合会場と宿泊しているホテルの往復が毎日。 賞金総額の低い大会のホテルはシャワーが水なんて事は当たり前。 自分で大会にエントリーして、試合会場までのチケットやホテルを手配。 隙間をみて自らトレーニングしなければならない。


またチームスポーツではないので、基本的には一人(コーチやトレーナーが帯同する場合もあり)のため非常に孤独感に襲われる。 そうやってメンタル的に鍛えられハングリー精神の塊に!  


この様な生活から抜け出す為にはとにかく試合に勝ち続けていくしか道はない。


ランキング100位に入ったとしても、下からの突き上げもあり のんびりしている暇などないのだろう。


スポンサードリンク




<ドーピング検査>


元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんの話では現役時代、1年365日、常にどこにいるかWTA(女子テニス協会)に知らせる必要があり、そして年に10回以上抜き打ちで尿検査を受けたのだとか。


またその他にも大会のたびに記者会見やその大会のスポンサーのパーティー、キッズクリニック等さまざまな行事に参加するのも仕事。


なかなか気が休まるときがない。


伊達公子選手は現役続行のために難しい膝の手術を受けており、現役でまだまだやるつもり! 


今回の離婚コメントで
「2人の人生に変化が出てきたことにいつしか気づき、この先のまだまだ長い人生を考えると、別々の道を歩むことがいいのではないかという結論に至った」と説明。


アスリートとしても道を選んだということかな。


「たら」「れば」の話になるが、2人の間に子供が出来ていたら離婚はなかったかもしれない。 そうなるとプロテニスプレイヤーの伊達公子選手はみれなかったかもしれない。


いろいろ考えて出した結論だろうから周りがとやかく言うことではない。 静かに応援していきたい。


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

北朝鮮からグアムへミサイル発射!?着弾(到着)時間と確率は? [ニュース]

北朝鮮はアメリカを強く威嚇している。 米軍がグアムの基地に配備しているB1戦略爆撃機2機を韓国に再び派遣したことについて「軍事的挑発行為」と非難。 


米軍が今後もB1を出動させる場合、「挑発の本拠地グアム島を地球上から消し去る」と威嚇、核攻撃も辞さない姿勢を強調した。


何度もミサイル実験を繰り返してきた北朝鮮。 良くないことに「ミサイル成功」したとの報道が6月にあったばかり。


これにより、グアムの米軍基地まで核が搭載されたミサイルが到達可能になったという。 グアムに到着するということは日本は完全なる射程圏内。  更なる迎撃システム配備や在日米軍の強化が求められるだろう。


本当に北朝鮮が日本やグアムにミサイルを発射した場合、到着時間や着弾確率はどうなのだろうか?

スポンサードリンク





北朝鮮が4月から実験しているミサイルは「ムスダン」とみられていて中距離弾道ミサイルだ。 日本の防衛省によると推定射程が2500~4000キロ(ロイター)。ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)や聯合ニュースは3000~4000キロと伝えている。 これは米軍基地のあるグアムまで届く距離だ。


img_0[1].jpg
http://blogs.yahoo.co.jp/hisyoutoki/32487266.html



北朝鮮は常々、アメリカを核攻撃すると挑発を繰り返してきた。もしも本当にミサイル搭載可能な核弾頭を開発済みならば、ムスダン+核弾頭で核ミサイルの完成である。


韓国国防省によれば、ムスダンには約650キロの弾頭を搭載できるという。



<北朝鮮からグアムまでの着弾時間は?>


ざっくりとした計算なので、あくまで目安だが、北朝鮮・平壌から東京までの距離が約1300km。 もしもミサイルが発射された場合は約8分~10分で着弾(到着)するという。


そして、北朝鮮~グアムまでが3400km。 2.6倍の距離のなので20~26分。  もしも発射された場合はグアムの人たちが避難するのはあまりにも時間がなさすぎる。


避難するのは現実的ではないので「撃墜システム」はどうだろうか?


アメリカからすると日本で、撃墜できるのが理想だろうが、ムスダンの高度1400kmと言われている。 これを迎撃するイージスミサイルは、現行のSM-3ブロック1Aが射程1200km、上昇限度500kmと推測されている。


今後配備される新型のSM-3ブロック2Aでも上昇限度1000km。 最上空で撃墜しなくても上昇する前、もしくは高度が落ちてきた箇所で撃墜出来ればいいのだろうが、一抹の不安を感じる


迎撃ミサイルの迎撃成功率は実験では約8割と言われているが、本当だろうか? バカ正直に正確な数字や確率など公表したりはしないのではないか?


北朝鮮が何度実験を失敗しても「アメリカを核攻撃する」とハッタリをかます中、こちらだけ正直な数字を公表するとも思えない。


しかもムスダンは移動式発射台からの発射が可能だという。 移動式は固定設置のミサイルと比べ、発射前の探知、破壊が難しくなると言われている。


スポンサードリンク




<着弾確率は?>

今年4月の初発射後、6月までに計6発のムスダンが発射されていたが、5発は失敗。しかし6発目は北朝鮮の計画どおり飛び、実験は成功した。


北朝鮮はお祭り騒ぎで国内では「痛快の大勝利」との報道。 確率でいえば今現在は1/6だが、1回成功してしまえば確率は上がってくるものだ。 


いくら経済制裁を加えたところで支援している国があってはなんの意味もない。 早急に隣国と連携して北朝鮮の愚行を封じこめてほしいものだ。

スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少年(未成年)の殺人未遂の刑罰ってどれくらい? 釣り人を海に突き落とす。 [ニュース]

釣りをしていた男性会社員(56)に10代とみられる少年数人が「釣れていますか」などと声を掛け、いきなり男性の背中を押して海に転落させる事件があった。


男性は自力で岸に上がり、けがはなかった。警察は悪質ないたずらとみて、殺人未遂容疑で捜査しているという。


少年たちはただのイタズラのつもりだろうが、1歩間違えれば「殺人罪」である。  犯人が見つかるのも時間の問題だろうが、2度しないように願いたいが、少年(未成年)の殺人未遂はどれ程の刑罰がくだされるのだろうか?

スポンサードリンク






<少年法の適用年齢>


大原則として少年法が適用されるのは20歳未満(20歳は含まない)ということだ。 そして犯罪について定めた刑法(けいほう)という法律には、14歳未満は刑罰(罰金や懲役、禁固など)は科されない。


簡単に言うと13歳以下の少年は刑務所に入ったり、罰金はないということ。


そして14歳以上から刑罰が科せられるので、今回 釣り人を海に突き落とした少年は小学生高学年~中学生ぐらいとの報道は微妙なところだ。


<まず、13歳以下の場合>


・まず警察が調査をし、刑罰法規に触れる行為をしたことが判明すれば、福祉事務所または児童相談所へ通告。


通告を受けた児童相談所は、以下のような措置を取る。


1、児童、または保護者に訓戒( 処罰の最も軽いもの)を加え、誓約書を提出させる。


2、児童、または保護者を児童福祉司(児童相談所に配属される専門職員)もしくは児童委員に指導させる。


3、児童を、里親もしくは保護受託者に委託し、児童施設等に入所させる。


4、14歳未満でも、家庭裁判所の審判に付することが適当だと認められる児童は、家庭裁判所に送致する。 おおむね12歳以上なら少年院送致もありえる。


※少年院は決して”刑罰”ではなく、少年に健全な社会復帰をさせるための”矯正教育”を受けさせる施設。


児童相談所の判断になるが、「怒られて指導される」~少年院まで幅広くある。

スポンサードリンク






<14歳以上は刑罰もある>


14歳以上は刑事責任能力があるとして犯罪をおかしたと扱われる。 また刑事裁判が行われることもあり科すことができる最高刑は、18,19歳は「死刑」、14歳~17歳は「無期刑」となる。


殺人未遂の刑罰は基本的に「5年以上の懲役」と定められている。
なお、その場合執行猶予はない(執行猶予は懲役3年以下の刑罰を対象としているために)


しかし、裁判員制度が始まってからは「懲役3年と執行猶予・保護観察」なんて判例もあるので「必ず」というわけではないのだろう。




しかし、罰金以下の軽い罪に関しては家庭裁判所(かていさいばんしょ)で事件を調査し、審判をするかどうかを決定する。


おそらく、イタズラした少年たちもニュースで取り上げられるほどのコトとは考えてもいなかったのではないか。  悪意ある殺人未遂とはいいがたい為 実際は「家庭裁判所」による指導で終わってしまいそうだ。


世の中には謝罪して済むことと、謝罪では済まされないことをハッキリさせ、伝えていくことが大事だろう。


イタズラで人生を棒に振ってもいけないし、一生「罪の意識」に苦しむのもよくない。   こんな事件が多いな。


スポンサードリンク











 






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

長谷川穂積 引退か?続行か?ラストチャンスの意味は?   [スポーツ]

ボクシングの長谷川穂積選手が下馬評を覆し、5年5カ月ぶりの世界王者返り咲いた。

35歳9カ月の世界奪取は日本男子最年長記録。で国内で4人目の3階級制覇を達成した。 子どもたちをリングにあげ勝利の喜びを爆発。 見ている者は感動させた。


試合前、長谷川選手は「ラストチャンス」と明言しており、引退するので?という憶測が飛び交っていたが実際はどうなのだろうか? 気になる。


スポンサードリンク





長谷川穂積 世界戦 テレビ放送-232x300[1].jpg
http://world-boxing.xyz/2016/09/15/hasegawa-hozumi...

名前:長谷川穂積

誕生日:1980年12月16日

出身地:兵庫

血液型:O型

身長:169cm

デビュー年:1999年

趣味:豆まき


長谷川穂積選手は2014年4月に当時のIBF王者キコ・マルチネスに7RTKO負けを喫して以来、2年5カ月ぶりの世界戦となる為、相手の王者ウーゴ・ルイス有利と言われていた。


本人も「ラストチャンス」と明言しており、周囲からもラストファイトになるのではないかと見られているが、長谷川選手自身は「今は明日の試合に集中したい」と明言を避けた。


「ラストファイト」というのはあくまで周囲の予測に過ぎない。 本人の口からは「ラストチャンス」という言葉。 王座奪取、3階級制覇に対して「ラストチャンス」なのではないかな。


負ければ2度とチャレンジするつもりはない。という意味。


勝っても負けても引退するつもりなら試合前にハッキリさせてもおかしくないが、明言しなかったことを考えると先のことも考えているからなのだろう。


もう1度アツイファイトが見たい!というのがファン心理だろう。 引退せずに続行してほしいものである。


<世界最年長チャンピオン>


世界に目を向けてみると40歳を超えても世界王者に君臨していた選手もいる。

★バーナード・ホプキンス選手(アメリカ

2013年3月9日に行われたWBC世界ライトヘビー級タイトルマッチで、王者・タボリス・クラウドに挑戦し、判定勝ちで王座を奪取 48歳2ヶ月での世界王座奪取の最年長記録を更新した。


★西沢ヨシノリ選手

2013年に引退してしまったが、47才まで現役を続けていた。 85年にプロデビューし、97年に日本ミドル級王座を獲得。その後、東洋太平洋スーパーミドル級王座、同ライトヘビー級王座と2階級を制覇した。


04年にはWBA世界スーパーミドル級王座、WBC世界同級王座にも挑戦。41歳だった07年2月に日本ボクシングコミッションから引退勧告を受けたが、海外で現役を続行。11年には45歳で日本未公認の3本の世界ベルトを奪取していた。


スポンサードリンク





<今後に注目>


35歳という年齢で「引退」という文字もちらつくのだろう。 そして今回 試合40日前には左手親指の付け根を脱臼骨折。砕けた骨をつなげるプレートとくぎを埋め込む手術したという。


しかし翌日にはグローブを着けて練習を再開。 パンチを打てば傷は裂ける。深い傷口からくぎがのぞき、あふれ出た血でバンテージが赤く染まった。裂けるたびに10針の縫合を何度も繰り返したという。

麻酔も効かなくなり、親指の付け根はボコッとずれて固まったという。 これほどの想いで試合に臨んだ理由はやはり「ラストチャンス」だからだろう。


先のことを考えずに「今に集中」した結果の勝利でもあったのではないか。 完全燃焼したのか?また欲求がでてくるのか? 本人しか分からない。


「引退」「続行」か? すぐには答えは出ないかもしれないが、今後の長谷川選手の動向に注目だ。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風が巨大化している!? 発生件数は変わらないが被害が甚大に。 [天気]

岩手県は14日、台風10号による豪雨被害の概算被害額が922億2780万円に上ったと発表。過去最大と言われたいるのが1981年8月の台風15号で被害額939億9639万円。 これを超えるのは確実と予測される。


最近の建物は耐震性や自然災害に対して年々強度が増している印象だったが、大自然の前ではやはり逆らえないらしい。


台風被害は本当に増えているのか?


スポンサードリンク





気候変動に関する政府間パネルが発表した地球温暖化に関する評価書では


「地球温暖化が進むと台風は強大化する」とのこと。


また日本の気象庁気象研究所は地球温暖化と台風の関係について、発生数は減っていくが強い台風は増えていく傾向があると発表している。



日本に来る台風の多くは、南シナ海で生まれる。まず赤道の熱によって海水が蒸発し、積乱雲となる。

toppic_current[1].jpg
http://www.umigomi.com/umigomi/


(以下引用)
上空では、積乱雲からエネルギーが出て渦となり、冷たい空気を求めて北へ向かっていく。これが台風の発生である。

北に動く途上の海水温度が依然高ければ、水蒸気が次々と上がり、雲の渦は巨大化する。つまり台風という船に、海水蒸気というガソリンが次々と供給されるようなものだ。

「昔と今で大きく違うのは、日本周辺の海水温度が高くなっていることです。海の方が比熱が大きいので地上より少し遅れているものの、温暖化によって海水の温度が高くなっているのは事実です」(村山氏)。



本来は北に向かうほど海水温が低くなり、台風が弱くなっていくものだが、近年は海水の温度が上昇しているため勢力がなかなか衰えないそうだ。


台風が北海道内に本格上陸するのは数年に1度ほどと言われている。 ほとんどの台風は北海道へ上陸する前に温帯低気圧となり、たとえ上陸はしても「弱い雨をともなった強めの風」程度になってしまうためだ。


実際は「こないどろう」とタカをくくっている人も多いのだとか。


<これからは北海道の人も要注意!?>


例年なら弱まるはずの台風が弱まらない。 


先日の台風10号は北海道にも甚大な被害をもたらした。阿部総理も視察し 台風10号など4つの台風による北海道や東北地方などでの被害を「激甚災害」に指定することとなった。



最近は日本だけでなく、中国韓国での台風被害も甚大だ。2016年7月の台風4号は中国の湖南省、福建省、広東省などに上陸して637人が亡くなった。


また、台風8号は浙江省南部に上陸。 死亡者・行方不明者計400人近くと見られ、経済損失を含めて過去50年で最大の被害に遭っている。


<過去の台風発生件数>

1951~1960年 ⇒ 24.6個
1961~1970年 ⇒ 29.5個
1971~1980年 ⇒ 26.5個
1981~1990年 ⇒ 27.5個
1991~2000年 ⇒ 26.2個
2001~2010年 ⇒ 23.0個
2011~2015年 ⇒ 25.4個
出典:http://nari-net.com/typhoon-global-warming


たしかに、気象庁が発表しているとうり、地球温暖化が進むと発生数は減っていくが強い台風は増えていく傾向がある。


私たちが危惧するのは何件、発生したかではなく何回上陸して、どれくらい被害をもららすのか?だ。 子どもの頃は台風というと何故かテンションがあがったものだが、今は恐怖を感じる。


今後、台風の巨大化に伴い「台風にも対応できる保険」も注目をあつめそうだ。


スポンサードリンク








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アントニオ猪木氏は北朝鮮の関係。どれ程の影響力をもっているのか? [ニュース]

核実験を繰り返す北朝鮮を訪問していたアントニオ猪木参院議員が帰国した。 


核実験について、「アメリカに向けたものと説明を受けた」と述べた。 しかし、アメリカ向けでも日本向けでもダメでしょ!  それで納得する人はまずいない。 


そして訪朝の目的は、「スポーツ交流で人の流れを閉ざさないためだ」ということ。 何故アントニオ猪木氏は北朝鮮にこだわるのだろうか?


しかし、北朝鮮との外交と言えばアントニオ猪木氏。 表面的な付き合いではなく、本当に親密そうだ。おそらく北朝鮮が1番信頼している議員さんだろう。


では、アントニオ猪木氏はどれ程の北朝鮮に対してどれほどの影響力を持っているのだろうか?


スポンサードリンク





300x.jpg


今回で31回目の訪朝となるアントニオ猪木氏。

10日に朝鮮労働党のリ・スヨン副委員長と会談。 序列2位の金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と会い、「難しい時期に、よくおいでいただいた」と声をかけられたという。


たしかに直接トップに声が届きそうな北朝鮮の要人たちに歓迎され、交流はしている。 また猪木氏本人も「俺が持っている(北朝鮮の)人脈っていうのは、すぐにトップにつながる」また「私なら北朝鮮と本音の会話ができる」と自信をのぞかせる。


まだ「交流」のレベルかもしれないが、北朝鮮の実力者があってくれるというだけでも、日本の中で最も北朝鮮に影響力ある人なのだろう。



アントニオ猪木氏は政府の渡航自粛要請も強硬訪問。 政府も処罰は難しいのではないか。 


議員としてルールを守らせないと他の議員に示しがつかないが、北朝鮮との太いパイプを手放すのももったいない。  建前と本音の難しいところ。


<アントニオ猪木氏が北朝鮮にこだわる理由は>

あるスポーツ紙に師匠である力道山の娘が北朝鮮にいるという記事を見てから北朝鮮との縁が始まったそうだ。 そこで力道山の故郷が北朝鮮であることを初めて知る。


北朝鮮にこだわる理由としてその力道山への恩返しを行いたいということ。そして「拉致問題などの対話の窓口を常に開いておくことが交渉する上でも重要だ」と考えているためとのこと。


(以下引用)
「日本は北朝鮮と国交もない状況で対話の窓口もすべて閉じてしまった。日本人拉致(らち)問題はもちろん深刻な案件だ。しかし拉致問題と国交正常化は別問題だ」
http://japanese.joins.com/article/911/141911.html


「別に北朝鮮の太鼓持ちをやるつもりはないが、日本が偏見を持って北朝鮮を見ている。そんな日本はおかしいと思われても仕方ない状況に来ている。」
http://www.igf.jp/2012/0419/8451/



「日本人拉致問題の解決のためにも北朝鮮との交流が必要だ」
http://japanese.joins.com/article/470/120470.html?servcode=500§code=500


「ドアを全部閉めて交流しないのであれは、どうやって交渉するのか。そのドアを開く必要がある」
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20100919-680629.html


回数を重ねて訪朝して信頼関係づくりに力を注いでいる。


<アントニオ猪木氏と北朝鮮の関係>


21年前に北朝鮮で「平和の祭典」プロレス興行を開催。 メーデースタジアムに合計38万人の大観衆が集結。猪木氏は2日目のメインを務めた。 38万人はすごい人数。  力道山の弟子ということで北朝鮮にも好印象を持たれている。

これがきっかけで関係が深まったといわれている。


北朝鮮がミサイル発射や核実験を続けているだけに「金正恩にビンタをする気はないか?」と質問すると、「それはダメだ。むしろ握手できる関係に持っていきたい」と真剣に話した。


北朝鮮の要人たちと酒を酌み交わす間柄、たしかに経済制裁・国連からの警告などお構いなしの北朝鮮に対して猪木氏の「対話」というカードは大切かもしれない。 


スポンサードリンク









黒田博樹投手の影響力は絶大!チームが変わる名言・伝説。 [スポーツ]

プロ野球・広島カープが1991年以来、25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした。 広島中は歓喜に包まれた。


25年ぶりの優勝した理由に「黒田博樹投手の影響力」を否定する人はいないでしょう。 


ヤンキース時代からチームに黒田イズムが浸透して、メジャー初の30億プレイヤーの投手カーショウには「僕はメジャーを引退したら尊敬する黒田さんのユニフォームを着て、広島でファーストを守りたい」と言わせるほど。


黒田イズムを調べてみた。


スポンサードリンク





d0918a34[1].png
http://carp-matome.blog.jp/archives/1020131799.htm...


名前:黒田博樹
出身地:大阪府大阪市住之江
生年月日:1975年2月10日(41歳)
身長:185cm
体重:93 kg

上宮高等学校⇒専修大学
1996年 ドラフト2位(逆指名)
広島東洋カープ (1997 - 2007)
ロサンゼルス・ドジャース (2008 - 2011)
ニューヨーク・ヤンキース (2012 - 2014)
広島東洋カープ (2015 -


黒田博樹投手は在籍していたヤンキースに再契約を熱望され、パドレスから年俸1800万ドル(約21億7000万円)、4年間在籍したドジャースからも年俸1600万ドル(約19億30000万円)を提示されるなど、数球団が争奪戦を繰り広げていたにも関わらず、広島カープを選ぶ(年俸4億円プラス出来高の単年契約)


広島を選んだ理由は『ファンにユニホーム姿を見せたい』とのこと。 お金よりも熱い「カープ愛」が多くのファンを魅了した。


「選手」は彼をどうみたのだろうか?口で言うのは簡単だが、実際に行動に移せる人などいないだろう。15億円を捨てるようなものだ。 

本心は人それぞれだが、その姿勢に「心」を動かされたり、尊敬の念を持った選手はまちがいなくいるのだろう。 そしてもともと、「広島」というチームには15億円を超える魅力があるのだろう。 

チームに在籍しているだけで「誇り」と「自信」が持てそうだ。


<座右の銘・名言>

「雪に耐えて梅花麗し」(ゆきにたえてばいかうるわし)

「梅の花は、寒い冬を耐え忍ぶことで、春になれば一番麗しく咲く」という西郷隆盛が詠んだ詩の一節。

「苦しまずして栄光なし」の意味を持つ。 エリートとは言えない黒田博樹投手の人生そのものを表す言葉。  彼は野球の名門上宮高校で背番号17の補欠で最初から注目されていた投手ではなかった。

大学時代には一心不乱に練習に打ち込みその才能は開花。 見事プロ野球選手に。 しかし野村克也監督は黒田投手の印象を聞かれた時に

「印象がないんだよね黒田攻略に苦労したっていう思いもどっかに飛んじゃってなくてそれほどのピッチャーじゃないっていう評価だった」

とのこと。  まさに「努力の人」「苦労人」


名門ヤンキースに移籍した時に好きな言葉を聞かれた時も黒田投手は「雪に耐えて梅花麗し」と答えた。  キャプテンであるデレク・ジーターも、「彼の言葉は我々野球人にあてはまる素晴らしいもの」と称賛。


更に監督ジラルディは梅の花の写真を探してきて自身のパソコンの壁紙に設定するなどチームを支える言葉となったそうだ。

ph_kuroda_ki2[1].png
http://www.suilan.net/introduction.html


そしてTシャツも胸に日本語で「氣」と書かれたトレーニングシャツを着用している。契約するメーカーが黒田のために作ったもので、横には「雪に耐えて梅花麗し」の文字も刻まれている。

このトレーニングシャツをチームメートのフランシスコ・セルベリ、プレストン・クレイボーンらから「欲しい」と言われると、自分と同じようにそれぞれの背番号を入れてプレゼントした。喜んだセルべリはクラブハウスや記者会見の場でも着用し「彼(黒田)はいつも僕を気にかけてくれる」と男気にほれ込んでいた。

スポンサードリンク





<カーショウとのエピソード>

メジャーを代表する投手 カーショウと黒田投手。 2人の親密な関係は広く知られている。出会いは2008年。 広島からドジャースに移籍した黒田投手と、超有望株として開幕直後にマイナーから昇格してきたカーショーは、ともにメジャーでは“ルーキー”で、キャッチボールの時にパートナーを務めるようになった。


20歳だったカーショーは日本で豊富なキャリアを持つ黒田を尊敬し、黒田も若いながら類い希な才能を持つカーショーに一目を置いていた。そして、お互いに優れた人間性にも惚れ込んだ。  


試合前のキャッチボールで必ずコンビを組み、黒田がブルペンに入る直前にはカーショーが捕手役になり、黒田がブルペンに入ってからは後方で投球をジッと見つめ、自分に生かせるものを探していた。


カーショーは4年目にメジャーNO1投手の称号サイ・ヤング賞を受賞。 ドジャースのネド・コレッティGMは「このサイ・ヤング賞には、黒田から学んだものが詰まっている」と師弟関係で結ばれるベテラン右腕にも敬意を表している。


カーショウもメジャートップクラスの投手になった今も黒田選手を尊敬している「僕はメジャーを引退したら尊敬する黒田さんのユニフォームを着て、広島でファーストを守りたい」


<生きた教材黒田投手>

選手として当然ながらコーチ的な側面も期待している広島カープ。 

(以下引用)
前田健太(9年目/26歳)
「調整法やトレーニング方法はみんな違う。具体的にいろいろ聞いて、そういう考え方もあるのかと自分の引き出しにしたい。とにかく勉強になると思う」

一岡竜司(4年目/24歳)
「僕はシーズン通して投げたことがないけど、黒田さんはずっとシーズン通して投げてこられている。1年間戦えるために、どういったことを意識して取り組んでいるのか、必要なことは何かを聞いてみたい」

大瀬良大地(2年目/23歳)
「黒田さんは何年も勝ち続けていますし、継続して結果を残されている。長いシーズンの中で必ず調子の浮き沈みはあると思うのですが、どのような調整法とトレーニングで抑えているのか聞いてみたい。それはユニフォームを着ていない普段の過ごし方もあるので、どのように過ごされているのか見てみたい」


<黒田投手の名言>


「勝ち負け以前に、投手として戦う姿勢を見せることが大切だと思っている」


「試合を壊してしまえば、一切の信頼を失ってしまう。という危機感は常に持っている」


「一試合一試合の積み重ねですから。信頼されるためにはね」


「一試合一試合を全力で。これが最後の登板になるかもしれない」


「僕自身はバッティングとか守備は上手くないので、その中で何を目指すかと言えば、やっぱり立ち居振る舞いだと思ってます。マウンドでの雰囲気というのは大事かなと思います」


「複数年契約をしてしまうと、そこでケガをしたらチームにも迷惑をかけますし、思い切ってプレーするためには1年契約の方が自分のプレースタイルに合っているという判断です」


「僕は自信と過信は紙一重だと思うので。常に不安は持ったままです、何に対しても」


「メンタルの究極はいつ壊れてもいいと思っています。人間そう思ったときが一番強いかなと思っているので」


他にも上げていったらキリがないが、「野球」に取り組む姿勢は真摯。 本当に真摯だと思う。


一貫して行動で見せてくれる人がそばにいる(同じチームメイトでいる) 自然と感化されてしまうだろう。


目に見える部分でも見えない部分でも「黒田効果」は出ているだろう。  次は日本一を目指して頑張ってほしい。

スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

saya(3DCG美少女)の製作者 TELYUKA(テルユカ)の過去作品は? [ニュース]

CG!?「実写にしか見えない」と話題になっている3DCG美少女「Saya」 国内・国外と注目されている模様。 2016年秋にはSayaを主人公にした1~2分間のショートムービーがお披露目されるという(目標)


すごい技術。  この「saya]を制作しているのがTELYUKA(テルユカ)というフリーの」CGアーティストのご夫婦らしい。 


過去作品なども見てみたい! と思うのは私だけではないはず!


スポンサードリンク






9e4bef_4675ed058d7e432eb49cef286cd23de1.jpg_srz_1518_854_85_22_0.50_1.20_0[1].jpg
http://www.telyuka.com/

現在 話題になっている日本の女子高生「saya」。  実写にしか見えない。

201511-saya-telyuka-prof01[1].jpg
http://cgworld.jp/interview/201511-saya-telyuka.ht...

制作されている石川晃之さん・友香さん夫妻。


(以下引用)
TELYUKA
石川晃之/石川友香
2011年頃から、フリーランスの夫婦ユニット「TELYUKA(テルユカ)」として活動を開始。2人ともゼネラリストとして、国内外のプロダクションからムービーの制作やキャラクター関連のアセット制作を依頼されることが多く、最近はフォトリアルな作品を中心に活動中。オリジナル作品では、奥様の友香さんがディレクションを、ご主人の晃之(てるゆき)さんが技術面をリードすることが多いという。
「TELYUKA 」公式サイト
http://www.telyuka.com/


なんでもTELYUKA(テルユカ)としてオリジナルをつくり始めたこと2011年あたりで、本格的にT仕事をするよいうになったのは2015年になってから。それまでは各プロダクションから業務委託という形で活動していたらしい。


旦那さんの晃之さんは子供の頃から絵を描くのが好きだったそうですが、大学も就職も美術とは関係ない所に努めていたそうです。


あるとき小学校時代からの友人がやってきて「一緒にCGをはじめないか?」と、誘われたのがきっかけでCG制作にハマってしまったらしい。


奥さんの優香さんは高校生の頃からCG制作をやりたい!と思っていたそうだが、当時は、CG系の専門学校が2〜3しかなかった上に、そうした素養ももっていなかったので断念。


2人の出会いは7~8年前。晃之さんと友だちがやっていた会社に優香さんが入社。 優香さんが照之さんいにひと目惚れしちゃったそうです。 結婚を機に活動するようになったとのこと。


優香さんがアート担当。 照之さんがシステム担当と役割分担もバッチリな2人。 そんな2人の過去作品を調べるも 本格的に活動してから日も浅いせいか、出てこない。


「saya」が出来上がるまでの試行錯誤してきた作品をみてみよう


9e4bef_9636738979fa4d29be44bcbebedeae59[1].jpg
http://www.telyuka.com/#!faceman_v015_0001.jpg/zoo...


これはTELYUKAが最初に取り組んだフォトリアルCGキャラクターだったそうだ。 これはCGだと分かる。

9e4bef_ac0087997d5048b6bf994d8f3906e908[1].jpg
http://www.telyuka.com/#!courir_fonallook.jpg/zoom...

「Saya」のひとつ前に発表した「Courir(クリール)。海外のCG系Webメディアからも高く評価。
これもすごいが「実写」か「CG」か分かる。


そして昨年の10月に話題なった「saya」。 下記の靴など何も言わなかったら写真と勘違いすること必須。  注意してみても素人目には全く分からない。

0156c6b5-l[1].png
http://withnews.jp/article/f0160517000qq0000000000...


今 現在はアートとしての完成度を高めつつ、現在は慶応大やシャープなどと連携し、社会での役立て方を研究しているとのこと。 これから増々注目だ。




~人気記事~
「世界最大のキャッシュバックサイト!買い物すべて10%還元!」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-11-11





スポンサードリンク



















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。