So-net無料ブログ作成
検索選択

小林礼奈のプロフィール。「流れ星」の瀧上のデキ婚相手。 [エンタメ]

お笑いコンビ「流れ星」の瀧上伸一郎(37)がラジオ番組中にサプライズ! ものまね芸人、小林礼奈(24)との“デキちゃった婚”で入籍していたことを発表!


イケメン芸人の瀧上のお相手は? 小林礼奈って誰だろう。 プロフィールがなかったので調べてみた。

スポンサードリンク





a42c1ff3eef14648f925[1].jpg
http://atmatome.jp/u/atasan/4sys7a8/?page=2


(プロフィール)
本名:小林礼奈(こばやしあやな)

生年月日:1992年2月18日(24)

出身:新潟県

職業:グラビアアイドル&ものまねタレント

身長:157cm

体重:46kg

スリーサイズ:B82-W63-H89

好きなアーティストは:ラルクアンシエル

好きなマンガは:サラリーマン金太郎

好きなテレビ番組は:箱根駅伝

好きな色:むらさき

子供のころの夢:ハンバーグ屋

好きなタレント:山の神の柏原

*アメブロの情報をまとめたので、正確なプロフィールかは裏付けはない



2012年4月から太田プロダクションに所属。

2014年4月に前田敦子を馬鹿にしまくるモノマネを披露。  小林礼奈のブログが 大炎上!

通販番組風に包丁をアピールしつつ
「こうやってたまねぎを切ってると、たかみなのこと思い出したり、私女優なのに演技が下手とかってネットでたたかれたりとか、女優人生お先真っ暗…」

「AKB48の卒業メンバーが全然パッとしない今、せめて私がこの包丁を大ヒットさせないと秋元さんに申し訳ないので…
え~よろしくお願いします」


7月1日に芸能活動を休止&養豚場で働くことに。

o0480064013464992360[1].jpg
http://ameblo.jp/aya-0218-0218/entry-12088312716.h...

ず~とやりたかった養豚場で働きまーす。 と軽いタッチでブログで報告。

1年以上働く。

そして2015年10月から養豚芸人として芸能界復帰宣言。所属事務所はツインプラネット。

(以下引用)
1年以上前に、突然 芸能活動を休止して ずっと養豚場で働いていましたが、
(あ!ちなみに、よく 炎上したから 事務所クビになったんだろ!と散々言われましたが、違いますよ。全てわたしの意思で行動しています。そんな変な大人のチカラ働いてないですからね!笑)
突然ですが…また芸能活動に復帰することにしました!
事務所は ツインプラネットさんに所属させて頂くことになりました。


ちなみにツインプラネットさんの所属タレントさんは

・鈴木奈々
・小森純
みかん
・Vanilla
などなど

ちなみにこの事務所、面白い決まり事があるので掲載しておく

・ため息禁止(まわりが迷惑)
・スカウトをしない
・アイドルビジネスに参入
・給料 歩合制 本人5割 事務所5割(明確)

瀧上伸一郎さんと小林礼奈さんはお笑い番組の共演で知り合い2016年3月30日でちょうど3年の交際記念日に入籍。 10月あたりに出産されるそうだ。 

24歳にして、破天荒な人生を送っている人だ。 結婚を機に注目されて仕事が増えると思うが無理をせずに元気な赤ちゃんを産んでほしいものだ。 


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ダム貯水率 2016関東。梅雨明けはいつなのか? [天気]

2016年・6月 九州地方では激しい雨が原因で災害が拡大している。 神奈川県はダムの貯水率は例年並みで現在のところ渇水の心配はないとのこと。


雨もそれなりに振っている気がする関東では「水不足」少しは解消されたのだろうか?

スポンサードリンク





<2016年関東ダム貯水率>

201606250035_top_img_A[1].jpg

それなりに雨は降っていた気がするが、水不足を解消するほどの雨量ではなかった。


それでは、関東甲信地方の1週間天気予報はどうだろうか?

(以下引用)
平成28年6月29日16時30分 気象庁予報部発表
予報期間 6月30日から7月6日まで

向こう一週間は、梅雨前線や湿った空気の影響で雲が広がりやすく、明日(30日)は雨が降るでしょう。
最高気温・最低気温ともに平年より高く、かなり高い日もある見込みです。
降水量は、平年より少ないでしょう。


ダムの貯水率も低いうえに降水量は、平年より少ないとのこと。 


渡良瀬川の水を利用している群馬県・栃木県の一部で、取水制限が20%に引き上げられ、水不足が継続する恐れがある。


そうなると、昨年のように早々と梅雨明けしてしまうのは非常によくない。


沖縄と奄美では梅雨明けが宣言された。 いずれも例年と比べて11日と7日早い。


関東は例年だと、7月21日ごろと言われているが、昨年は7月10日ごろに梅雨明けが発表された。


スポンサードリンク






<梅雨明けの定義>

*梅雨明けに明確な定義というものはないそうだ。 

目安として
・地域の梅雨前線が南下していった。そして戻らない時
・晴れが1週間以上続くと予想された時、もしくは晴れが実際に1週間以上続いたとき
などで、「梅雨明け」と判断をするそうだ。

なので、気象庁の発表も言い切りではなく「~~ごろ」という言い方をしている。 もしくは結果論で発表をする。

ちなみに、判断しづらいときは梅雨明けが宣言されないこともあるのだとか。


「取水制限30%でプール禁止も!?⇒給水制限で家庭に影響あり」
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-06-18



<神頼みは台風>

i320[1].jpg

*台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「上陸した台風」といい、小さい島や半島を横切って短時間で再び海に出る場合は「通過・接近」としている

6月・7月は0でがないが、可能性としては低い。 やはり8月~9月にかけてが発生件数・接近・上陸と高くなる


水不足になると、イヤな雨や台風も歓迎ムードになってくる。 しかし「神頼み」なので、自分たちに出来る節水をしっかりとやっいくしかないだろう。


家庭にはまだ影響ないレベルだが、大騒ぎになってからよりも予防の気持ちで節水に取り組んでいきたい。 


スポンサードリンク







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「斎藤さんだぞ」2016M-1辞退。理由は現状に満足!? [エンタメ]

漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2016」のエントリー受付開始会見が都内で開かれた。 

前年覇者のトレンディエンジェルは今年度のM-1参加辞退を宣言した。 辞退した理由は現状に満足しているから!?


スポンサードリンク





2745[1].jpg
http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?param=/r...


昨年、「斎藤さんだぞ」でブレイクしたトレンディーエンジェル。 今年のM-1は辞退する意向を発表した。


インタビューでたかし(30)は「前年の王者で何組か出てらっしゃいますけど、あんまり得してるイメージがないんで…」と。


斎藤も「M-1はめちゃくちゃ好きなんですよ。楽しくて。でももう、負ける経験はできないじゃないですか。精査した結果、あんまり得がないなと」と“理由を説明。


辞退理由として、

・昨年よりも仕事が増えた。(もう十分)
・お金も入ってきた。(もう十分)
・念願のCMタレントとなった。
・優勝した後にでても、得がない。(落ちるのがイヤ)
・そろそろ休みもほしい?

とのこと。   


仕事も1日11本あって、先日は半年ぶりの休みだったという超売れっ子。 もうお腹いっぱいなのだろう。

またM-1に出場となれば、新ネタも考えて稽古も必要だろう。 今ある仕事をセーブしなければいけない。 よくとれば今ある仕事をきっちりやりたいのかもしれない。 


M-1で「斎藤さんだぞ」が聞けないのは残念だが、その分チャンスが他の芸人にまわってくるのではないかな。


現代版の「スター誕生!」。 一夜にして売れっ子になるチャンスは売れてない芸人たちに渡していくことはいいことだと思う。


<トレンディーエンジェルの歴史>

2004年 M-1グランプリ 2回戦進出
2005年 M-1グランプリ 2回戦進出
2006年 M-1グランプリ 3回戦進出
2007年 M-1グランプリ 3回戦進出
2008年 M-1グランプリ 準決勝進出
2009年 M-1グランプリ 準々決勝進出
2011年 THE MANZAI ワイルドカード決定戦進出
2012年 THE MANZAI 決勝Bブロック3位
2013年 THE MANZAI 認定漫才師 ・ワラテンテストプレーヤー抜擢(営業形式のネタを披露)
2013年 オンエアーバトル+第3代チャンピオン
2014年 THE MANZAI 準優勝
2015年 M-1グランプリ 優勝

超売れっ子になる。

スポンサードリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ドックファイト!?上空での中国の挑発行動がひどい。一触即発の恐れあり [ニュース]

恐ろしい記事が掲載された。

東シナ海上空で中国空海軍の戦闘機が航空自衛隊のスクランブル機に対し、極めて危険な挑発行動を取るようになったとのこと。

戦闘機攻撃動作を仕掛け、空自機が自己防御装置を使用して離脱したというのだ。 日常的に中国の挑発行動が問題になっているだけに感覚がマヒしてしまうが、「空で攻撃動作を仕掛けられ、ドッグファイトになった」ってほとんど戦争じゃない!? 


政治家も選挙に力を注いでいる場合ではないのでは?


スポンサードリンク





<ドッグファイトとは>

(以下引用)
ドッグファイトとは、戦闘機による格闘戦をさした言葉である。

搭載銃砲又は短距離誘導弾による射撃を効果的に行う為に、会敵した双方が近距離で相手の後ろへ回り込もうとする機動を伴った戦い方を言う。

犬がケンカする際に互いに相手のしっぽを追いかける様子に似ている事からドッグファイトと呼ばれるようになった



挑発行動を繰り返してきた中国も今までは、東シナ海の一定ラインから南下しようとはせず、空自のスクランブル機に対しても、敵対行動を取ったことは一度もなかった。


しかし、元航空自衛隊空将の織田邦男氏がインターネットニュースサイトに、


「東シナ海上空で中国軍の戦闘機が空自戦闘機に対し攻撃動作を仕掛け、空自機が自己防御装置を使用して離脱したとする記事を発表した。政府は公表していないが、政府関係者は記事のような事実があったことを認めている」

と掲載。


攻撃動作を仕掛け・・・背後に付かれてロックオンされた。もしくはされそうになったと解釈できる。 ロックオンされると誘導ミサイルを撃たれてしまう危険性がある。


自己防御装置を使用して離脱・・・・敵から逃れる為に自動防御装置を使用しなければならないということは追いかけられたということではないか? 


追いかけるというのは相当な悪意だ。 


日本の航空自衛隊パイロットが先にミサイル発射することはまずあり得ない。しかし中国空軍は今までの行動からして何をするか分かったものではない。


ミサイルを発射するつもりはなかったとしても、事故はおこる。


2001年、海南島沖の公海上空を飛行中の米海軍偵察機に対し、中国空軍の戦闘機がスクランブルをかけ、挑発行動を取った挙句、衝突したことがある。


航空自衛隊パイロットもすさまじい緊張感とストレスだろう。 緊急発進したにも関わらず、離脱してくる。  中国側がなにか仕掛けて来たら戦争に発展する恐れまであることを考えると、うかつなことは出来ない。  


航空自衛隊は上層部も含めて、離脱は苦渋の決断ではなかったのではないか。


心労を抱えている自衛隊に対して、国民の理解を得るためにOBとなった元航空自衛隊空将の織田邦男氏がニュースサイトで掲載したのではないか。


想像だが、日本のために本当に命をかけて戦っている人たちがいるのに、マスコミは選挙や不倫など取り上げている場合ではない! という意味も込められているのではないか。


一触即発の恐れがある東シナ海。 もっと取り上げて国民に現状を広く知ってもらうことが大切だ。

スポンサードリンク



 





nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

熱中症患者数 2016年は前年度(55852人)を上回るのか?2015年と比較 [身体の健康]

総務省消防庁は6月21日、13日~19日までの1週間に熱中症で救急搬送された人が、全国で1069人に上ったと発表。

今までの患者数はこちら
6/6~6/12は907人
5/30~6/5は475人
5/23~5/29は908人
5/16~5/22は724人
5/9~5/15は488人
5/2~5/8は416人


まだ確定値ではないが、5月2日~から数えると患者数は4987人にのぼる。

このペースは昨年(2015)と比較して増加しているのだろうか? 前年比と比べてみた。

スポンサードリンク






消防庁の発表によれば2015(平成27年)5月~9月の全国における熱中症による救急搬送人員数の累計は 5万 5,852 人と発表されている。

<6月の熱中症による緊急搬送数>

2015年(平成27年)は3032人
2014年(平成26年)は4634人
2013年(平成25年)は4265人
2012年(平成24年)は1837人
2011年(平成23年)は6980人


ちなみに5月2015年(平成27年)の熱中症患者数は2904人だった。

ということは2016年の5/2~6/19現在で4987人なので昨年と同じくらいのペースである。


<7月の過去のデータ>

2015年(平成27年)は24567人
2014年(平成26年)は18407人
2013年(平成25年)は23699人
2012年(平成24年)は21802人
2011年(平成23年)は17963人


<8月の過去のデータ>

2015年(平成27年)は23925人
2014年(平成26年)は15183人
2013年(平成25年)は27632人
2012年(平成24年)は18573人
2011年(平成23年)は17566人


当たり前だがピークは7月と8月だ。患者数が激増する。





<平成27年>

1位は東京都
2位は埼玉県
3位は愛知県
4位は大阪府
5位は神奈川県の順番だった。 人口の多さもあるのだろう。


気象庁の予測によると、2016年夏は猛暑の予測の為 熱中症患者数は過去最高になる恐れがある。「自分は大丈夫」「過去 大丈夫だった」という考えは捨てて「対策しすぎかな」ぐらいがちょうどいいのではないか。

インドでは51℃を記録するぐらいなのだから。 今年の猛暑は過去の対策(経験)だけでタカをくくると危なそうだ。


しっかりとバランスとれた食事と質のいい睡眠をすることによって、例え熱中症になったとして症状が軽くすむ場合もある。


今の内から予防を心掛けたい。

スポンサードリンク






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

取水制限30%でプール禁止も!?⇒給水制限で家庭に影響あり [ニュース]

今年は水不足が深刻だ。 神奈川県を除く関東の1都5県で6月16日から、10パーセントの取水制限が始まった。(神奈川県は貯水率94%で水不足でないことを発表)


「10パーセントの取水制限」は家庭でどんな影響があるのだろうか?

スポンサードリンク





「取水制限」とは、川から取水する量を制限することで、国土交通省や県などの自治体でつくる各水系の連絡協議会で決定。


10パーセントの取水制限は家庭の影響はない。 ただ、気象庁の発表では今後2週間は小雨を発表。「取水制限」の引き上げはほぼ確実で家庭に影響がでるのは「取水制限30%」あたりから。


1994年と1996年に「取水制限30%」を実地。その際には小中学校のプール禁止や高台などの一部断水といった処置がとられた。


プールがなくなると、子供が小さい家族連れは非常にピンチだ。


それでも水不足が解消されない場合には「給水制限」がスタート。水道水の供給が制限されることになり、各家庭への影響は大きくなる。 


給水制限には、2つの段階があり、まず「減圧給水」。これは、給水の水圧を下げて蛇口から水が出る量を少なくすること。


例)
シャワーの水圧が弱る。
洗濯・お風呂の水が貯まるのに時間がかかる。 
ガーデニング等の水やりに時間がかかる(他人の目が気になる)
トイレを連続で流せなくなる(タンクに水がたまるのに時間がかかる)
などなど


そして、それでも水不足が解消されないと「時間給水」が実地。これは、普段は24時間供給されている水道水を時間を制限して給水すること。 つまり断水だ。


家庭での影響は大だ。 トイレが流せない。料理も満足いく形で作れない。好きな時間にお風呂に入れない。たくさんの作物が上手に育たない為、野菜の高騰などなど


取水制限10%がマスコミで大体的に報道されているのは、今の内から「節水」の意識付けだ。 

2週間は少雨ということで、意識して水を大事にしていかないといけないだろう。


普段あると分からない「水」 しかし無くなって改めてわかる大切さ。 母親のような存在だ。 物が溢れている豊かな時代だからこそ、「水」や「食べ物」の大切さを子供たちに伝えるいい機会かもしれない。


親だけでなく、社会全体が同じことを言う。 学校でもTVでも家でも。


水不足は大変だが、「自然界のの中で生かされている」ことを忘れてはいけないと感じさせてくれる。


スポンサードリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

名誉棄損で裁判!かかる期間と費用は?橋下徹氏の逆襲。 [ニュース]

元外務副大臣の中山泰秀衆院議員が、「前の市長(橋下徹氏)の時に、秘書が覚醒剤で逮捕されたというのは本当ですか」との趣旨の発言をした。  それに対して橋下氏は完全な事実無根。 名誉毀損に当たるとして、大阪地裁に損害賠償請求訴訟を起こすという。


多くの誹謗・中傷にさらされてきた橋本徹氏。「これまでは僕も公人だったから許してやっていたが、これからはそうはいかない」と“宣戦布告”。


今やTVでレギュラー番組をもち、橋下氏の説得力ある話に多くの方が惹きつけられているだろう。 はっきりと意見を言い切るスタイルで、納得してしまう。 

TVの力で着実に橋下氏の支持層は拡がっているように思う。事実、橋下氏を批判していた経済評論家・森永卓郎氏も丸め込まれている感じだ。


そんな橋下徹氏が「誹謗・中傷は許さない!」と宣言。 一般人の感覚からすると当然「ウソ」を書かれたら、怒るよな~。という感覚である。

子供奥さんのことを考えると戦ってもいいと思う。

そこで、名誉棄損にかかる費用や期間を調べてみた。

スポンサードリンク






<名誉棄損とは>

刑法第230条第1項で「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」

簡単に言うと

「多くの人の前で事実の有無に関わらず特定の人の名誉を傷つけた者は3年以下の懲役か罰金50万以下だよ」

ということだ。


橋下氏は弁護士なので当てはまらないだろうが、一般人の方が名誉棄損で裁判を起こす場合、請求する慰謝料によって費用は変動する。


名誉毀損の内容にもよるが慰謝料はとれても低いケースが多い。 せいぜい30万がいいところでしょ。


弁護士に依頼するだけでも30万は下回らないので、ほぼ赤字は確実で。 どうしても裁判を行いたいのであれば本人訴訟、1,~2万程度でできる。 裁判にかかる期間も一概には言えないが、控訴なども考える最低1年は覚悟しといたほうが良い。

裁判を起こすというのは一般人からするとものすごいエネルギーがいることだが、橋下氏からすれば、仕事の1つ程度かもしれない





ちなみに橋下徹氏は公人の時から、それなりに名誉棄損で裁判を起こしている。


2011年に「新潮45」(新潮社)掲載された「大阪府知事は『病気』である」と題した記事で橋下氏は名誉棄損の裁判を起こしている。 大阪地裁での判決では、新潮社などに110万円の支払いを命じる判決が出ていたが新潮社が控訴した結果、大阪高裁で、一審取り消し、橋下氏の請求棄却の判決が下った。

同じく「新潮45」で上原善広氏が書いた橋下氏の出自や父親と反社会的勢力の関係について記された記事内容で、橋下氏は新潮社と上原氏を名誉毀損で提訴。

などなど。


橋下氏はこれからは更に誹謗・中傷に対しての宣戦布告。 しかし、おおさか維新の会の「法律政策顧問」として就いている以上、これからも攻撃されていくのでは?


おおさか維新の会で大きな影響力をもっている以上、突っついてくる人は減らないだろう。 しかし橋下徹氏の考え方や姿勢・判断基準などTVをとうして多くの人が共感しているのも事実だ。 言葉足らずで今まで伝わらなかったものも伝わっている。


もし本気で国政に復帰したら、支持者はさらに増えるだろう。


スポンサードリンク
















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

トルコ旅行は中止!?テロの危険と恐怖。無理していく必要ある? [ニュース]

トルコ、イスタンブールの旧市街で7日の朝にテロが発生。 軍や警察を狙ったテロだが、市民4人巻き込まれ警察官7人と合わせて11人が死亡。36人が負傷との報道があった。


複雑な国内事情のトルコ。 政府軍VSクルド人武装組織(PKK)VSイスラム国(IS)と泥沼化している。


リピーターが多いと言われる魅力的な国「トルコ」に旅行したい方も多いだろうが、あえて「今」無理していく必要もないのではないか?


確率は低くても、市民を巻き込む事件が多い気がする。


スポンサードリンク







hanrei_s[1].gif




外務省 海外安全ホームページを参考にしてもらいたいが、シリアの国境付近はレベル4の逃げろ!というレベルであえて近づく人もいないだろう。

その周りをグルッとレベル3・2.1と囲んでいる。

トルコの半分以上は警戒情報は出ていないが、家族や周りを心配させてまで、「今」トルコに旅行に行く必要はないだろう

http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=052#ad-image-0


<トルコの図式>

トルコ国内は非常に混乱している国だ。

簡単に言うと「政府軍VSクルド人武装組織(PKK)VSイスラム国(IS)」という図式だ。

3つ巴で戦っていると思ってもらうと分かりやすい(トルコ政府とイスラム国が手を組んでいるのではないか?と噂はあるが)
 

まず、クルド人武装組織(PKK)の目的はクルド人独立国家の樹立だ。 ただ、武力でなんとかしようとしている。 その結果、政府との対立が泥沼化。 トルコの大統領エルドアンは徹底的に戦う姿勢を示しており、記者団にも「テロとの戦いは終結まで継続する!」繰り返す訴える。


武力で劣るPKKは真向勝負ではなくテロでの攻撃を多発している現状だ。 テロとは力の弱いものが戦う戦略だそうだ。


そして、トルコ政府は隣のIS(シリア)脅威にもさらされている。2015年7月、ISが初めてトルコ国内でテロ実行。 32人が亡くなった。

これを受けてアメリカ軍にトルコの空軍基地の使用を許可。 この政策にISがさらに怒り、報復を繰り返す。


そしてイスラム国(IS)の最初のターゲットはクルド人だった。イスラム国最大の敵がクルド人ということで攻撃をしている。




しかも、噂ではトルコ政府軍とイスラム国は裏ではつながっているとか、トルコ大統領エルドアンの息子は、イラクでイスラム国が盗んだ石油を世界市場で売りさばいて金儲けしているだの、エルドリアンの娘は、負傷したテロリストの傷の手当てをする病院を運営していて病院が儲かっているだの、いろんな噂が飛び交っている。


真実は分からないが、そんな複雑に混乱しているトルコにあえて旅行に行く必要はないのだろう。


事実、トルコの4月の外国人旅行者数は前年同月比28%減り、1999年以来最大の落ち込みを記録するなど、治安への懸念は経済の重荷となっている。

旅行は「楽しむ」為や「安らぐ」為にいくほうがいいだろう。

スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小林麻耶 メニエールなら治療期間は3ヶ月以上. 夏に復帰出来るのか!? [身体の健康]

フリーアナウンサーの小林麻耶(36)さんが体調不良の為、当分の間すべての仕事を休むことを発表した。 当初は1週間ほどの休養だったが、3ヶ月以上の休養を要することとなりそうだ。



ネット上では噂されているのが、「メニエール病」である。 3ヶ月以上の休養で真実味を帯びてきた。



生き残りの激しいTV業界で売れっ子の小林麻耶さんを3ヶ月以上休業せざるを得ないということはただの過労ではないだろう。



完治はするのか? 治療期間は最長でどれくらいかかるのだろうか?



スポンサードリンク




<メニエール病>

メニエール.jpg


メニエール病の原因は、内耳にある内リンパ液が過剰に分泌され、音や平衡感覚を司る器官に内リンパ液が溜まり腫れあがることで発病する病。



何故、内リンパ液の過剰分泌が起こるか明らかになっていない。 特に30~40代の女性に多い病といわれていて、研究によって現在分かっていることは、ストレス疲労、低気圧が影響しているのではないかと言われている。 特にストレスは内耳と密接な関係があるといわれる部位である。





几帳面・神経質・完璧主義者の人がなりやすいと言われている。



代表的な症状として、回転性のぐるぐる回るようなめまいが突然起こる。 ただのめまいではなく、キーワードは「回転性」だ。



立ち上がった時に回転性のめまいに襲われて立っていられなくなったり、歩いていて急に周りの風景が回り出すような感覚に陥る。 ひどい時は数時間続く場合があるし数十分で収まる場合もあり個人差のある病気だ。

その為、誤診の多い医者も判断に悩む病の1つであるといわれている。





めまいが起こる間隔は人によってちがい、毎日起こる人もいれば、月に1回程度の人もいる。 また、めまいの他にも耳鳴りや耳の閉塞感、難聴等の症状も現れ、吐き気や嘔吐、動悸等を伴うことも多く、発作が起きている間は非常に辛い状態が続く病だ。





小林麻耶さんはフリーアナウンサーとしての重圧、過度なストレスや強いプレッシャーやかかっていたのではないか?と心配される。





ぶりっ子キャラの代名詞だったさとう玉緒さんも 「求められているキャラ」を全うするために「本当の自分との境界線」が分からなくなってしまったとTVで悩んでいたのを思い出した。





もちろんキャラが確立しているのはTV業界では大きな武器になる。 むしろ「キャラ付け」に苦しんでいる人もたくさんいるというが、小林麻耶さんも同様な悩みを抱えていたのだろうか?



<治療期間は?>



現在は、メニエール病は薬物療法を中心とした治療法が行われているが、症状を和らげるだけで根本的な治療ではない。



メニエール病の原因は、ストレスや疲労によるものだと考えられているので、薬物療法+ストレス解消+疲労回復させることが大切である。



具体的には、睡眠時間をしっかり確保する。 好きな事(趣味など)に費やす時間を増やす。旅行などいって気分転換をはかるなどがあげられる。



一般的には、3か月から1年ほど観察期間を設けて、長期的に治療を覚悟しなければいけない(再発があるため)



完治するまでの治療期間は、個人差があり明言ができない。



早期発見することができて、治療を早く開始することができれば早くに改善されることもあるという。



小林麻耶さんの場合は 所属事務所も復帰のめどを明らかにしていない。 復帰できる目安すら予測しづらいのだろう。






<予防できるのか?>



治療よりも予防が大切というのは多くの方が共感するだろう。



しかし、一般的にメニエール病が起こる前兆のようなものは特にないと言われている。 いきなりめまいに襲われるため、初めての人はパニック状態になって救急医療にかけつけるケースが多いようだ。



予防方法として言われているのが、



・睡眠をしっかりとる。

・ストレスを溜め込まない

・趣味の時間をつくる

などなど

具体的な予防方法はないが「規則正しい生活習慣」が1番の予防方法なのだろう。





2006年に歌手の久保田利伸さんもメニエール病の為、全国ツアー公演中止を発表されたが、今、現在は元気に音楽活動されている。



北海道日本ハムファイターズの栗山監督も現役時代にメニエール病の為、29歳という若さで引退している。

しかし、メニエール病と上手に付き合いながら現在も監督として活躍されている。



小林麻耶さんもしっかり治療に専念をして、また元気に復活してもらいたいものだ。






スポンサードリンク







nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。