So-net無料ブログ作成
検索選択

象(ゾウ)の寿命は? 動物園では野生の1/3しか生きられない!?「はな子」は長生きだった。 [身体の健康]

日本で1番有名な象「はな子」(推定69歳)が死んだと発表された。 国内最高齢のはな子は、多くの飼育員らにみとられながら、大往生をとげた。


通常、動物園で飼われている象(ゾウ)は野生の象と比べて1/2~1/3しか長生き出来ないと言われているが、「はな子」に関しては野生と変わらず長生きした。 飼育員の方たちの努力と愛情が長生きに導いたのではないか?

野生の象と動物園の象の寿命を比較してみよう

スポンサードリンク





一般的に野生の象(ゾウ)の寿命は70年~80年と言われている。アジアゾウが80年。 アフリカゾウは70年(はな子はアジアゾウ) 
象は陸上で最も体の大きな動物なので、大人になれば他の動物たちに襲われるということはほとんどないのも寿命が長い理由だ。


しかし、意外なことに野生よりも動物園で飼われている象は短命なことを示すデータがある。 私たちのイメージでは「他の動物に襲われない環境」と「豊富な餌」で長生きしそうなイメージがあるのだが、間違いのようだ。


ヨーロッパで行われた実験だが、1960年から2005年の間にヨーロッパ各地の動物園で飼養されていた786頭の雌のアジアゾウとアフリカゾウの記録を分析した。


動物園で飼養されているアジアゾウの寿命とミャンマーの木材企業の使役ゾウ(耕作や交通手段などの、人間の作業のために使われる象)の寿命を比較。


その結果、アジアゾウの平均寿命は、動物園で生まれたものは18.9年、ミャンマーの使役ゾウは41.7年だった。


大事に飼育するよりも働かせた象の方が、長生きするという結果に!


また、アフリカゾウは、動物園のゾウの寿命とケニアのアンボセリ国立公園に生息するゾウの寿命を比較している。


アフリカゾウの平均寿命は、動物園の象は16.9年、野生では35.9年だった。国立公園内で人間に殺される個体を統計から除外すると野生での平均寿命は56年となり、動物園で飼養されている個体の平均寿命の3倍にもなった。


動物園のゾウの死亡原因は主にストレスと運動不足だと言われている。 


また、別の研究ではイギリス国内にある13の動物園の77頭の象を調べた。その結果、象は平均して83%の時間を屋内で過ごし、71頭が太りすぎであることが分かった。また、正常に歩行できるのは、わずか11頭だけだった。


人間と同じで、「運動不足」は病気・短命の原因になるのか?  人間の為に働いてる象の方が長生きとは皮肉な話だ。 大事に扱うほど短命になる。


子供の頃の徳川家康が今川義元の人質として捕まったとき、ひどい教育をしたという話を思い出す。


「朝から晩まで旨いものを食べさせて、冬は暖かくしてやり、夏は涼しくしてやれ。」「大事に大事に育てろ!そうすれば大抵の奴ははダメ人間になる!」


というのがある。 コマーシャルでもやっているが「旨いものは糖分・脂分でできている」病気に近づくし、ワガママ放題(人望失い)。


「大事にする」仕方を間違えてはいけないという教訓だ。  「はな子」が長生きできたのも飼育園の人たちの努力がそこにあったのではないか?





象は短命のデータがでてきたが、他の動物はどうだろう? と調べてみたら長生きする例も多いのだとか。


従来、野生動物は子孫を残すことが出来なくなると長生きしない。象の場合は60歳ぐらいまでは子孫をつくるので70~80歳が寿命だそうだ。 しかし動物園だと年老いても栄養ある餌は供給されるし、他の動物に襲われることもないので、野生よりも長生きできるものも多い。

スポンサードリンク










nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

「エイジス」ブラック認定公表で評判・株価は?1社のみ?みせしめか? [ニュース]

国が初めて違法な長時間労働への行政指導で企業名を公表。 不名誉なとばっちりを受けたのは 株式会社エイジス(英文名AJIS CO., LTD.)。


公表されてしまった以上、株価・評判は大きく下がるだろうが、不思議なのは1社だけ? 他にもいっぱいあるだろう。 行政のアピールなのか?見せしめなのか? もしくはたくさんブラック企業があるなかで群を抜いているのだろうか?

ネット上のエイジスの評判・口コミを集めてみた。

スポンサードリンク





(以下引用)
社名 株式会社エイジス(英文名AJIS CO., LTD.)
代表者 代表取締役社長 齋藤 昭生
設立年月日 1978年5月23日
資本金 475,000千円
売上高 21,829百万円 (2015.3.31現在) ※連結
従業員数 701名 (2015.3.31現在)  ※連結
営業拠点 直営48拠点 FC35拠点 (2015.3.31現在)
業務内容 ●実地棚卸サービス
●その他の流通業周辺サービス

エイジスは上場企業で棚卸し代行業者だ。 棚卸しはどんな企業にも必要な業務だ。

<公表までの経緯>

厚生労働省が去年から、行政指導の段階で実名公開をするという方針を出していた。実名を出すことは、その企業の評判を大きく落とす。 

行政指導とは行政からの助言・指導・勧告だ。平たく言うと法的拘束力が無い「改善のお願い」だ。
この段階でまさかの社名公表。 背筋が伸びた経営者はいるはずだ。 


本来は行政指導⇒行政処分。行政処分は行政指導より強制力が強く、公権力の元、営業停止命令や許可取り消し処分が下すことが出来る。 今まではこの段階で社名がでていたが、まさかの行政指導だ。

でも、不思議なのは1社だけ? そんなことないでしょ。 夏の選挙に向けて「取り締まって、「俺ら働いているよ」アピール」なのか? と疑ってしまう私がひねくれているだけか?

この後もバシバシ社名公表されたら本気で労働環境改善をやろうとしているのだろうな~と感じる。

そうなると「エイジス」の株価も一時的な下落で終わるかな。 公表1社目のインパクトは残ったが、後から続々と公表されれば「普通」になってくる。 後は「改善」した者勝ち。 棚卸しはなくならない作業だし。 

でもあまり公表しすぎると「経済失速」につながるかもしれないのでせいぜい数社かな。 エイジスだけで終わったら逆に厚生労働省に不信感だな。


スポンサードリンク




<法律>
(以下引用)
第32条(労働時間)
•使用者は、労働者に、休憩時間を除き1週間について40時間(※)を超えて、労働させてはならない。
•使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。

・時間外労働
1日で8時間を超える分の残業。 例)通常8時間勤務の人が1時間残業した場合は、法律の上限である8時間を超えている事になるので、超えた分の1時間については時間外労働となる。

時間外労働の場合、会社は通常通りの時給だけでなく、更に割増し賃金を払わなくてはいけない。
どれくらい割増になるかは就業規則等で決められている場合もあるが、

・8時間を超える普通の残業・・・25%増し
・午後10時から朝5時までの深夜残業・・・50%増し
・休日労働の場合・・・35%増し
などを下回っていると労働基準法違反になる


エイジスの場合は賃金的な違法の報道はなく、残業代はしっかり払われていた模様。 ネット上の評判・口コミサイトでも体力的に厳しいけど賃金的には◯している人が多い。 

(以下引用)
18時集合19時入店29時退店30時帰社の場合、20時~30時(間休憩時間合計1時間挟む)の9時間が給料発生時間で22時~29時までは深夜割り増しとして給料+35%です。また残業が1時間発生しますので、残業時間は給料+25%です。今回の場合深夜時給の時間帯に残業時間が発生しますので、(基本時給+35%)+25%です。
基本時給+60%ではなく、(基本時給+35%)+25%という所がおいしい所です。


サービス残業なんてザラにある時代で残業代はしっかり払われていた模様。これは立派! 「賃金しっかりしている分まだマシ」と私は思ってしまう。 しかし、繁忙期になると殺人的なスケジュールになることもあるとか。 


(以下引用)
百貨店様等に行った場合、16時集合、翌17時終了(25時間)、オフィスに戻って18時から次の日の仕事が開始されるなんて事もあります・・・。(殺す気かと)


新人君とベテランさんの仕事のスピードは4~5倍くらいちがうそうなので、まさに「仕事は出来る人に集まる」の法則だ。 


<まとめ>

ホンダの創立者 本田宗一郎は車が好きすぎて、食事中も風呂に入っているときも車のことばかり考えていたという。  暇さえあれば「仕事」ばかり  傍からみるとスゴイ労働時間だが、本人からしたら好きなことをやっている「幸せな時間」だったとそうだ。


ブラックかどうか?は一概には労働時間だけでは決められないと思う。 仕事が大好きで「人生のやりがい」や「使命」になっている人も多いと思うので。


仕事は「自らやっているのか?」それとも「やらされているのか?」で大きく変わってくる。 当然ルールがなければいけない話なので「法を守る」ことは大事だが。


今後 続々と公表されていくのか? ひっそりと終わっていくのか? 国の姿勢にも注目をしていきたい。 

スポンサードリンク






 
 







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

燃費不正問題。 カタログ燃費と実際の走行距離との差はどれくらい? [ニュース]

三菱自動車の燃費不正問題を受けて、国土交通省は全てのメーカーに対し「5月18日までの燃費計測方法について問題あれば返事をすること」という伝達を出した。多くのメーカーが「問題なし」と回答する中でスズキが「問題あり」との報道。

えー。  この燃費不正問題は拡がっていくのか?  しかし国の指定する測定方法がちがうだけで「実害なし」とのこと。


国土交通省もメーカーまかせにするのではなく、自分たちで検査するか、抜き打ちで検査した方がいいのでは? しかし国土交通省の問いにほとんどのメーカーが「問題なし」と返答している中、もしも抜き打ち検査をして不正が発覚しようものなら社会的な大問題になってしまうだろう。


抜き打ちしない方が、経済的にはいいのか?と余計なこと考えてしまう。


際にカタログ燃費どうりにならないことは分かっているのに、連日 不正報道がされるたびに残念な気持ちになってしまう。


カタログに書かれている燃費と実際の走行距離はどれくらいちがうのだろうか?

スポンサードリンク






<カタログ燃費と実際の走行距離>

状況によって違いはあるが、一般的に車の実燃費はカタログ値の60~80%と言われている。

信号だらけの街中では60%程度、高速道路や田舎の方の広い道路なら80%位になると言われている。


今回 問題になっている(実害はないと言われている)スズキのアルトで例を上げる。

U00017593655_002.jpg
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/suzuki/alto/

軽自動車燃費NO1と言われているアルト。カタログ燃費は37km/L

しかし実際の走行距離は22.~29.6kmぐらい。 ほとんどの車がこれぐらいカタログと離れている。

カタログ燃費30km/Lなら18~24km
カタログ燃費20km/Lなら12~16kmぐらい


気が付いていても、燃費に対して「不正問題」が報道されるまで文句いう人はいなかったように思う。(クレームを言う人は少数いたかもしれないが)

みんな心の中で「信号多いし」「坂道、カーブもあるし」など納得していた人がほとんどだろう。 それが報道された途端、納得⇒怒りに変わる。 「ペンは剣よりも強し」というがそのとうり集団心理というのは恐ろしい。


報道の在り方・姿勢というのは偏ってはいけないと感じる。

関連記事 放送法遵守を求める視聴者の会の目的
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-04-07


問題の本質は燃費の走行距離ではなく、「ウソをついた」ということでしょ。 三菱に関しては過去にも隠蔽問題がある。 

スズキは悪意ないことを証明できれば、問題ないように思う。  

今回は「燃費」が取り上げられたが、賞味期限や産地偽装など企業モラルが問われる事件が多いな。

どこかの会社のコマーシャルではないが「子供に誇れる仕事を!」という姿勢は大事である。

スポンサードリンク








  



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

宮一亮復活! 膝十字靭帯断裂 完治までの期間と費用は? [身体の健康]

サッカーの宮市亮選手が左膝十字靭帯断裂の大けがから見事に復帰。 2得点1アシストとチームの勝利に大きく貢献した。

アスリートは身体が資本。 ケガが原因で勝てなくなったり、年棒がさがったりと避けてとうりたいが、なかなか難しい。 世の中ケガをしたくてする人などいないだろう。

「膝十字靭帯断裂」の完治までの期間と費用をまとめてみた。

スポンサードリンク





振分親方(高見盛)の話を聞いて「膝十字靭帯断裂」の恐ろしさに背筋が凍った。  2000年秋場所に右膝前十字靭帯断裂の大怪我を負う。

takamisakari00[1].jpg
http://30girl.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

(以下引用)
ブチブチ、と音がしたことは今でも忘れられません。同愛記念病院で診断してもらうと前十字靱帯(じんたい)が断裂していて、「すぐに手術しなければ、歩くこともできなくなる」と言われました。目の前が真っ暗になりました。
休場しましたが、病室から国技館が見えて、つらいものがありました。手術後しばらくは足が動かせなかったし、リハビリしていても自分の体という実感がなくて、二度と相撲がとれないのではないかと真剣に悩みました。


復帰後も、再発の恐怖との戦い。本人いわく根が小心者で、体が戻って再び土俵に上がっても、足が震え、立っているのがやっとだったという。とても相撲が取れる状態じゃなかった為、無意識に両頬をぶん殴り、両手を握り締めて渾身の力を込めて振り下ろした。 恐怖心に打ち勝つために生まれたのがあの高見盛の有名なパフォーマンスだという。
本人はは生きるか死ぬかのギリギリのところだったそうだ。


断裂したときの痛み、長いリハビリ、復帰しても再発の恐怖。 よくケガとは「上手に付き合う」というが簡単なことではない。



<膝十字靭帯断裂 完治までの期間>

靭帯が伸びたり切れたりした場合は手術をしない限り、靭帯そのものは自然に元に戻ることはあり得ない。 日常生活を送る程度なら手術をしない(リハビリのみ)という選択も出来るそうだ。


しかし、アスリートとして膝に負荷をかけるなら「ACL再建術」というのがある。 手術後3週間前後で日常生活をおくれるようになるそうだ。

自分の腱を使って、靱帯を模倣した移植腱を作製し、関節内に移植する。 スポーツ復帰の目安は6カ月~1年と言われている。

この間はリハビリが重要になってくる。

膝近くの筋力トレーニングや股関節、体幹を中心とした筋力トレーニング、立ち方・歩き方のバランストレーニングなどが靭帯損傷で低下した膝の負担を減らす為にものすごく重要になってくる。

スポンサードリンク





<膝十字靭帯断裂の治療費?>


自費で手術料約20万円、手術材料費約40万円、入院費+薬剤費その他(2週間)1日1万円×14(約14万円)で、約60万円~70万円くらい。
これに保険診療として3割負担で20万円~30万円とのこと。
出典:前十字靭帯損傷 | Dr.MIYA Web Site

当然、これは入院中。 退院してリハビリ期間の「治療費・タクシー代・生活費・・・・」もろもろかかる。


「アスリートとケガ」切っても切れない関係にあるかもしれないが、イチローのように全くケガしない選手もいる。 イチローのすごさは打撃の技術や選球眼、守備、走塁、肩の強さなど、素晴らしい点が山ほどあるが特に多くのアスリートが絶賛するのが「怪我をしない体を持っていること」だそうだ。

http://full-count.jp/2014/03/11/post1839/


今季は悔しい思いをした宮市選手。来季に期待したい。

スポンサードリンク















nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

電子計算機使用詐欺とは?刑罰はどれくらい?振り込め詐欺の主犯格 吉澤脩平容疑者逮捕。 [ニュース]

高齢者などからおよそ6億円をだまし取った詐欺の疑いで逮捕された吉澤脩平(34)容疑者。

振り込め詐欺の主犯格として兵庫県警に追われ国際手配されていた模様。 しかし逮捕が詐欺罪ではなく「電子計算機使用詐欺?」 

聞きなれない言葉だ。 詐欺罪と電子計算機使用詐欺どちらが刑罰は重たいのだろうか?

スポンサードリンク





警察によると吉澤容疑者は25人が逮捕されている詐欺グループのリーダーとみられている。これから取り調べが始まりいろんなことがわかってくるだろう。 総額6億円というのはスゴイ被害総額だ。


<電子計算機使用詐欺とは?>

1987年に後から出来た詐欺罪である。 出来たきっかけは、1980年代に偽造テレホンカードによる通話が社会問題となったことだそうだ。

それまでは詐欺罪=「人を欺き、騙すこと」とされ、公衆電話をだましても詐欺罪として立件できなかったとのこと。

ということで、電子計算機使用詐欺罪とは、コンピュータを使用して虚偽のデータを作成したり、虚偽のデータを使用して不正な処理を行ったりすることによる詐欺の罪である。

刑罰は10年以下の懲役刑が科されるそうだ。


実際に有罪判決を受けた事件は以下のものがある。

(以下引用)
●他人のクレジットカードを用いて、ネット上で他人名義にて電子マネーを購入。

銀行の女子行員が、オンラインシステムの端末を操作し、自分の預金口座に振替入金があったとする虚偽の情報を与え、口座の預金残高を書き換えた。

●電子決済システムの振込みサービスを利用し、架空の振込入金の情報をコンピュータに入力した。

●残度数を改ざんしたパッキーカードをパチンコ店のカードユニットに差し込み、不正にパチンコ玉やスロットのメダルを入手し遊戯をした。

●入場情報がない回数券を自動改札機に入れ、有効区間内の自動改札機の無い駅から入場したと読み取らせ、実際の乗車駅とは違う入場情報の乗車券を自動精算機に入れて入場したと読み取らせていたキセル行為。

●電話会社の電話交換システムに対し、パソコンから不正信号を送信し、電話料金相当額の支払いを免れた。

●ETCシステムを悪用し、実際の走行車両よりも安い通行料金の適用となる車両の情報が登録されたETC車載器を取り付け、本来支払うべき通行料金の支払いを不正に免れた。

●障害者手帳を持つ親族の名義で情報登録されたETC車載器及びETCカードを使い、障害者本人が運転も同乗もしていない状態で、有料道路を利用することにより、障害者割引を適用させ、本来支払うべき通行料金を不正に免れる行為を繰り返した。


これだけネットが普及した今、対面的な詐欺よりもネット上、電子機器の犯罪が増えているといえる。


今回 逮捕された吉澤容疑者も対面やTEL以外にもなにかしらの電子機器を使った犯罪を犯していたのでしょ。

スポンサードリンク




<振り込み詐欺の刑罰は>

詐欺罪の法定刑:10年以下の懲役。

組織犯罪などケースによっては、併合罪で懲役15年の判決もある模様。 6億だまし取って15年か。短い気もするが、振り込め詐欺は年々重罰化しているとのこと。 やはり他の犯罪と比較しても被害金額が桁違いに大きく、暴力団の資金源になっているなど、社会的な影響も考慮されるそうでだ。 ちなみに詐欺未遂でも罰せられる。


過去の事例を調べてみると組織の中核や主犯格の人は「組織犯罪取締法違反」の併合罪に問われ過去最高刑は、懲役20年(求刑23年)だそうだ。


罪が重ければ犯罪が無くなるわけではないが、被害にあった方たちの心情を考えるとそれなりの重さは必要だろう。 被害にあったお金はほとんど返ってこないのだから。


スポンサードリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

BugLug(バグラグ)の一聖。集中治療室へ。重症頭部外傷とは? [身体の健康]

ビジュアル系ロックバンドBugLug(バグラグ)のボーカル一聖(いっせい)が階段から転落し、頭部を強打。病院に救急搬送され、緊急手術していたという。

「重症頭部外傷」と診断。現在も集中治療室(ICU)で治療中。 親族のみしか面会できない状態だという。

重症頭部外傷⇒緊急手術⇒集中治療室。 は良くない流れ。 回復を願うばかりだ。

スポンサードリンク





<重症頭部外傷とは>

脳は、硬く分厚い頭蓋骨によって外傷から守られいる。また、髄膜に覆われており、クッションの役目を果たすので、頭をぶつけても、多くの場合、脳は傷つくことがない。 脳への影響がない頭部外傷は軽症だ。 しかし重症の頭部外傷なので脳が損傷した状態である。


(以下引用)
米国では、年間1万人に13人程度が軽症、1万人に3人程度が重症の頭部外傷を負います。頭部外傷による米国の死亡者数は年間約5万人で、外傷全体の死亡者数の約40%を占めています。また、頭部外傷による入院者数は約23万人です。頭部外傷によって永久的な障害が残った患者数は約530万人に上ります。きわめて重症の頭部外傷では、死亡率はほぼ50%です。

平成25年のデータだが、年間で転倒・転落事故で7766人が亡くなっているというデータだある。

気になるのは頭だけに障害が残る可能性があるという心配だ。 損傷した場所により症状はちがうが、身体がどこか動かなくなる不随・言語障害・視覚障害などがある。

当然 リハビリにより回復される方もたくさんいる。


<集中治療室とは>

一般病棟と比較すると医師や看護師の数が多く、24時間体制で管理し、集中的に治療や看護を行うことによって患者さんの回復をはかることを目的としている。

手術後も高度な状態管理が必要な場合、入院中に極めて症状が重く生命に危険が及ぶ症状になった場合などに、ICUでの治療が用いられる。

患者さんの症状が治まってきたときには、一般病棟へ戻されることになる。

現段階の報道では「集中治療室にて治療中」とあるので予断の許さない状況が続くだろう。 

祈ることしかできないが、何事もなく復帰をしてほしいものだ。


スポンサードリンク




<祈りの力>

気休めかもしれないが「祈り」にも力があると言われている。 


(以下引用)

心臓病の専門医であるランドルフ・バード氏が行った「祈りの効果」に関する実験結果を、ラリー・ドッシイ博士が医学専門誌に報告しています。
バード氏が行った実験は、サンフランシスコ総合病院の心臓病集中病等の患者393名の協力を得て、米国内のさまざまな場所にいるキリスト教信者の集団が、指定されたグループの病人の一人ひとりに祈りを捧げるというもの。

393人の冠状動脈系の患者を、コンピューターを使って完全に無作為に、192人と201人のグループに分け、両グループともに今の医学でできうる最善の治療を行いました。

そして192人の患者さんに対して、1人につき5〜7人の人に祈ってもらいました。

ファーストネームと病状だけが知らされ、祈り方は自由に任されました。患者さんにもお医者さん、看護師さんにも、誰が祈られているかは、知らされませんでした。

一方、比較対象の別のグループの患者に対しては、誰も祈らず、そして祈りという行為を除いて、すべての患者は同じ治療を受けさせられました。

祈ってもらったグループの人たちは、抗生物質の投与の率が5分の1、肺気腫になった患者さんが3分の1、うっ血性心不全になる確立が60%も低い、心臓の停止率が低い、気管内挿管をした患者さんが、祈られないグループでは12人、祈られたグループではゼロ、などの有意差が出たのです。
そして、何回実験しても、またニューヨークの病院の患者さんでもロサンゼルスの病院の患者さんでも同じ、という結果になりました。
祈りの効果には、距離も関係がないことがわかったのです。
<脳神経外科専門医>串田剛 著より



祈りのメカニズムは現在でも解明されていない。 しかし1回だけでなく、何回やっても同じ効果がでるのだという。


外国人が「私の為に祈ってね」という人がいる。 日本人は抵抗ある人が多いのではないか。 しかし記事を最後まで読んでいただいた方はBugLug(バグラグ)のファンでなくとも、多くの人が心の中で無事を祈るだけでも少しは力になれるかも。

スポンサードリンク











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

川谷絵音(かわたにえのん)注目の慰謝料。◯◯◯◯万もあり得る。 [ニュース]

ゲスの極み乙女。川谷絵音(かわたにえのん)がブログで正式に離婚を発表した。

「私事ではございますが、我々夫婦は話し合いの末に離婚しました事をご報告致します。これからもミュージシャンとして、1人の人間として、成長していけるように頑張ります。ファンの皆様、関係者の皆様、これからもよろしくお願いいたします」とのこと。


ここで注目が集まるのが慰謝料問題だ。 世間一般の金銭感覚から程遠い芸能界。 川谷絵音(かわたにえのん)・ベッキーどちらも売れっ子だけにいくらなのか? 注目が集まる。 が今回はさすがに流出はないか。


勝手に予想してみよう。

スポンサードリンク






まず、参考までに浮気が原因で離婚した芸能人を見てみよう。

千昌夫&ジョン・シェパード 慰謝料推定50億。 原因はいろいろあったと思うが千昌夫の女性関係が原因だと言われている。

3000億の借金があったと言われた「歌う借金王」しかし、上手くいっていた時期もあり最盛期には資産3500億円とも言われた。


沢田研二&伊藤エミ 慰謝料18億1800万  これまた離婚の原因は沢田研二の浮気。浮気相手は女優の田中裕子。 しかし2年後に浮気相手である田中裕子と再婚している。


佐々木主浩(大魔神)&香織夫人 慰謝料2億  離婚の原因は佐々木の不倫。 お相手は女性タレント榎本加奈子。榎本の妊娠が発覚して佐々木は夫人と離婚。

この当時の年棒は約6億5000万円+出来高と公表されている。


有名人・芸能人になると慰謝料の金額も跳ね上がる。 一般の相場を見てみると、浮気が原因で離婚に至った場合200万~300万が相場なのだとか。


さらにここから浮気相手との交際期間や不貞行為の回数、浮気相手の収入などいろいろ加味されるので人によってバラバラである。


年収 億単位の人は慰謝料も億単位まで跳ね上がることもある。 大澄賢也でも慰謝料1億と報道されていたし。



では、2人を見てみるとベッキーの年収は昨年まで約5億!(今年は激減するでしょう) そして川谷絵音(かわたにえのん)は情報によってバラつきはあるが3000万~5000万と言われている。


そして慰謝料の請求先は、2重取りしなければどちらからでもいい! ということになっている。2人で分担してもいいし、片方だけでもOKという。 


川谷絵音(かわたにえのん)の嫁からするとどちらからも苦痛を味わった相手。 おそらく双方から分担してとるのでは?

スポンサードリンク





計算してみよう。 


平成26年 国税庁 民間給与実態統計調査結果ではサラリーマンの平均年収は415万と発表されている。 ここから200万~300万の慰謝料ということは年収の48%~72%だ。


川谷絵音で当てはめると、仮に年収3000万だとしたら 慰謝料は1440万~2160万になる。 ベッキーで換算すると・・・ 全て打ち切られて、休業していることを考えると単純計算ではいかないだろう。


しかし、皮肉なことに今回の不倫騒動で「ゲスの極み」の注目度は跳ね上がっている。 ユーチューブ収入+カラオケ使用料などの収入はUPしていると思われる。
 

*ユーチューブ1回再生で0.2円。1万回の再生で2000万


これら全て慰謝料で持っていかれても文句は言えないでしょう。 結婚生活が約半年と短かったとはいえ、精神的な苦痛は相当なものがあると予測できる。 これらを考えると最低2000万以上はあり、5000万ぐらいまで跳ね上がってもおかしくはないかな。

あくまで予測だが。

「川谷さんへの気持ちはもうありません」とコメントしているベッキー。 しかし、沢田研二さんのように2年後に再婚という形になれば、見方が変わる人も増えるのではないかな。

今回 離婚という形で1つの決着をつけたベッキー&川谷絵音。 あとは時間が解決するのは待つしかないか。

スポンサードリンク









nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

AKB 過去の映画作品。ドキュメンタリー1~4弾 [エンタメ]

AKB48のドキュメンタリー映画第5弾「DOCUMENTARY of AKB48」(仮)が、7月8日に全国公開されるという。

第5弾ということで人気の高さが伺えるだろう。 ファンなら知りたいメンバーそれぞれの苦悩や葛藤などが描かれている。 決して華やかではない部分も支持されているからこそ長いこと人気があるのだろう。 「人間的な魅力」で売れている人たちなのである。


過去作品も一気に振り返ろう。


スポンサードリンク






yjimage[2].jpg
http://odorumovie.com/rin/2011/01/documentary_of_a...


第1弾、AKB48ドキュメンタリー映画 
「DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」
2011年1月22日に公開。岩井俊二氏が製作総指揮を担当。映画監督は寒竹ゆり氏。

AKB48の2010年の1年間にスポットを当てたドキュメンタリー映画。 

前田敦子から大島優子へのセンター交代劇があった年。 AKB48劇場5周年記念公演等の舞台裏に密着。 さらに前田敦子、大島優子ら選抜メンバー計15人のインタビューで構成されている。


akb48_show_must_main-001[1].jpg
http://odorumovie.com/rin/2012/02/akb48_show_must_...

第二弾、AKB48ドキュメンタリー映画

「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」
2012年1月27日に公開 監督は高橋栄樹氏。

2011年の1年間にスポットをあてた映画。キャッチコピーは「AKB48は、傷つきながら、困難と向き合う、不屈のアイドルグループである。」

3月11日に発生した東日本大震災の復興支援の様子と宮城仙台市出身でメンバー唯一の被災者である12期研究生(当時)岩田華怜へのインタビューを軸に構成。過呼吸と脱水症状で倒れるメンバーが続出した西武ドームコンサートの凄絶な舞台裏が収録。


yjimage[4].jpg
http://www.2012-akb48.jp/


第三弾、AKB48ドキュメンタリー映画

「DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?」
公開は2013年2月1日 監督は高橋栄樹氏。

2012年の1年間にスポットを当てたドキュメンタリー。

前田敦子の卒業と、東京ドーム公演を軸に、次期センター争いやそしてAKB48の恋愛禁止条例などをテーマに描く。恋愛禁止のルールを破った為、活動辞退した平嶋夏海やAKB48グループ次期エース候補と注目されながらも学業優先を理由に卒業した城恵理子の、その後の様子が描かれている


main_visual[1].jpg
http://shopping.akb48-group.com/dvd/akb48_document...


第四弾、AKB48ドキュメンタリー映画
「DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う? 」
公開は2014年 7月14日 監督は高橋栄樹氏。

6000人が殺到する握手会に手を抜かない大島の雄姿。大島優子が卒業し、大きな岐路に立つAKB48グループ。250人を超す48グループを束ねる高橋みなみ総監督。若手を売り出すために奔走するHKT48の指原莉乃。そして「握手会襲撃事件」など取り上げている。


そして今回の第5弾は2016年7月8日に公開である。

人気のシリーズになっている。 まさにAKBの「人間的魅力」が存分に描かれている。 1人1人のメンバーを深く掘り下げても1本の映画が出来上がるだろう。


以下はナイナイの岡村の言葉だが、全てを表している。

(以下引用)
「夢を追いかけている人と、夢やぶれて新しい夢に向かって楽しそうにしている人とかと、選抜に漏れて過呼吸になってる人の映像とかが、交互に来るねん」と、そのドキュメンタリーの内容に、釘付けになってしまったようだ。

人生思いどうりに行かないものだが、無条件に頑張っている人を応援したくなるのが人間の心情だ。

よくプロ野球より甲子園の方が面白いという人がいる。 プロの方が上手だが、高校球児の方が純粋だ。1試合ごとに「溢れんばかりの喜び」と「崩れ落ちるぐらいの涙」が存在する。

そういう姿が見ている人を熱狂させる。上手い下手ではない。 「努力」を見せられたら益々ファンは感情移入してしまう。

AKBの時代はまだまだ続くのだろうな。

スポンサードリンク









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

音花ゆりは相武紗季の姉。プロフィールと宝塚退団後の活動。 [エンタメ]

音花ゆりさんと相武紗季さんは姉!? そしてお母さんも元宝塚だという。 そういう家系なのね。

音花ゆりさんは2015年5月で宝塚歌劇団を退団。 歌も非常に上手とのことで、現在の活動が気になる。プロフィールや今後の活動をまとめてみた。

スポンサードリンク






default_e4f2a9337bc22254f1c9eddedb5e4bd4[1].jpg 
http://laughy.jp/1416370531361101996

名前:音花ゆり(おとはなゆり)
本名:相武由莉(あいぶゆり)
出身地:兵庫県
愛称:「ゆり」「ころ」「ポチ」
誕生日:1983年12月16日
元宝塚歌劇団:星組娘役
母:宝塚OGの朱穂芽美
父:宝塚市で開業医
妹は女優の相武紗季
1999年4月宝塚音楽学校入学の第87期生
2001年3月宝塚歌劇団入団。
入団時の成績は42人中6位だったという。 「ベルサイユのばら2001」で初舞台。

そして歌手としての起用が多いとのこと。 エトワールに7回も選ばれているという歌唱力の持ち主なのだとか。

宝塚のエトワールとは?

フィナーレの終盤、パレードの幕開けを飾るとても大切で華やかな役割で、きらびやかな衣装で大階段の中央に降り立ち、1人でスポットを浴びてショーの主題歌を歌い上げる。


当然、 歌唱力の優れたスター路線の娘役の方が1人で務めることが多い。 あの宝塚歌劇団の中で7回も選ばれるということは相当な歌唱力である。


宝塚に入ったきっかけはお母さんに憧れての入団とのこと。親としてはうれしいかぎりだ。


ちなみに妹の相武紗季さんは子供の時に「お姉さんのように歌いなさい!」と言われ反発してシンクロナイズドスミングを始めたとか。反抗期かな? 宝塚歌劇団では姉に勝てないと思い女優の道を選んだそうだ。


姉妹とても仲が良くコメントでも
「いつもいつも頑張ってた姉の背中を追ってきた私。これからも尊敬し続け、愛し続けます」

親からみると、自慢の娘たちだろう。 

スポンサードリンク



 
<今後の活動は?>

2015年9月~10月 SUPER GIFT!に出演
2015supergift1-thumb-500x693-367[1].jpg
 
2016年3月 柚希礼音ソロコンサート『REON JACK』
mainimg[1].jpg

20167月~8月 CHICAGO THE MUSICAL 宝塚歌劇OGバージョン レディース

とこれからも舞台で活躍していきそうだ。


姉妹仲良く、それぞれで活躍をしている。なおかつ変なスキャンダルもでてこない。 きっとご両親の教育が素晴らしいのでしょう。


音花ゆりさんの今後の活躍に注目!

スポンサードリンク














nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

大谷亮平 韓国に行った理由。趣味や特技はバレーボール! [スポーツ]

韓国で活躍する俳優、大谷亮平(35)が、フジテレビ系「ラヴソング」に出演し、日本で活動を開始するという。

日本⇒韓国でブレーク⇒日本という珍しいパターンだ。 そもそも韓国語も話せないのに韓国に行ったというチャレンジャー。 そして韓国では知らない人はいないという人気俳優だ。

そもそも何故?韓国にいったのだろう?

スポンサードリンク





otani-p1[1].jpg
http://www.jiro-kankoku.com/otani-p/

名 前: 大谷亮平(おおたに りょうへい)
ハングル表記: 오타니료헤이
出身地:大阪府
職業: タレント、俳優、モデル
生年月日: 1980年 10月 1日(35歳)
身長/体重: 182cm, 72kg
デビュー: 2006年シットコム『ソウルメイト』
血液型: O型
代表作:
<ドラマ>
『ソウルメイト』『東京、天気雨』『家に帰る道』『朝鮮ガンマン』
映画
『弓』『鳴梁(ミョンリャン)-渦巻く海』
<バラエティ>
『ルームメイト2』


バレーボールの選手だった大谷亮平さん。その高い身長を活かして日本でモデルとして活動スタート。韓国に来たきっかけはダンキンドーナツのCM。 大変好評で、正式に韓国でやってみないか?というオファーがあったという。

日本ではモデル活動を始めたばかりで、特に未練はなかったそうだ。 まったく韓国語が話せなかったという大谷亮平さん当初6ヶ月は延世(ヨンセ)大学に通い、学校が終わったら事務所で韓国語の個人レッスン、家に帰って宿題、夜は遊びに行ってその日習ったことを実践するという生活だったという。


2006年に役者デビューをして以降、韓国語の発音が完璧では無いことから、与えられる役も日本人限定だった。 


そして映画『神弓-KAMIYUMI-』の重要な役どころで評価された大谷亮平さんは「ヒーロー」「九家の書」など立て続けにヒット作に出演。


そして大ヒットした『鳴梁』で重要なジュンサの役を演じたことで韓国トップスターの仲間入りをする。


かなり苦労されたように思うが2011年のインタビューでは「本当にきつい時にも、日本に帰りたいと思ったことはありません。いずれは日本でも活動をしたいと考えていますが、しばらくは韓国で活動していくつもりです。もちろん韓国に拠点を置きつつも日本のドラマに出演したい気持ちはあります」とのこと。



<趣味と特技はバレーボール>

休みの日はバレーボールをしているそうで、本格的に、実業団出身の選手もいるレベルが高いチームに所属しているとのこと。

あの肉体美はバレーで作られているそうだ。

1-120P3060915[1].jpg
http://www.shuaigetupian.com/boy/rihan/779_4.html


日本と韓国。両方での活躍が期待される。 今後の動向に注目だ。

スポンサードリンク











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。