So-net無料ブログ作成

前田健 死因は不整脈からの脳梗塞か!? 44歳は若すぎる。 [身体の健康]

お笑いタレントの前田健(まえだ・けん)さんが26日死去したという訃報が入ってきた。 体調が悪くなる直前に突然、嘔吐して路上に倒れたという。 脳梗塞の人に多い症状だ。 もともと不整脈もあったということで血栓ができて詰まってしまったか。  

44歳という若さで非常に残念だ。 気持ちは若くても40歳を超えたら身体はケアしないといけない年齢だ。

スポンサードリンク






1[1].jpg
http://gree.jp/maeda_ken/


以下は東京大学とNTTドコモの臨床研究の記事の1部だ。


(以下引用)
脳梗塞を発症した患者のうち約3割は、心臓の異常動作を引き起こす不整脈のひとつである、「心房細動」により心臓の一部に血液が滞留し、それにより発生した血のかたまり「血栓」が脳の太い血管に運ばれ詰まることが原因であるということが分かっている。しかし、実際に脳梗塞になった患者のうち、事前に心房細動の疾患があると診断を受けていた方は5割程度。心房細動は、日本では70万人以上に発生していると推定されているが、一過性であったり不定期に発生したりするため日常生活の中で発見することは困難である。このため、脳梗塞の原因となりうる心房細動をはじめとする不整脈を早期に発見することは、不整脈に起因する重篤な疾患の予防にもつながるという。


簡単に言うと不整脈とは、脈の打ち方がおかしくなることを意味する幅広い言葉だ。 この中には異常に速い脈(頻脈)や遅い脈(徐脈)も含まれる。


不整脈は心臓が悪いから起こるのかというと、実は必ずしもそうではない。 そもそも心臓は筋肉でできた臓器で、その筋肉にかすかな電気が流れて興奮し、動く仕組みになっている。

心臓に流れる電気の異常や刺激がうまく伝わらないと脈が乱れる。これが不整脈である。

スポンサードリンク




<原因は?>

不整脈の原因としてもっとも多いものが加齢。中高年以上から現れはじめ心肺機能の衰えがおもな原因となる。 年をとると誰しも少しずつ不整脈になっていく傾向がある。

次に多いのがストレス、そして食生活の乱れだ。


突然死という言葉があるが、本当の「突然」というのは稀だ。 だいたいは動脈硬化が少しづつ進行して血管が固くなったり、アテロームが溜まってきたりするものだ。 ただ気が付かないだけで急ではない。

当然だが、「高血圧」「糖尿病」など患っている人は突然とはいわないだろう。黄色信号がしっかりでている。


身体の小さな変化に「気が付くか」「気が付かないか」の差だという。 日頃から体調管理には気をつけたいものだ。  予防にまさる治療なし。

スポンサードリンク








SMAP中居 炊き出し・ボランティアや義援金が極秘な理由は? [エンタメ]

熊本市内の長嶺小学校の炊き出しにSMAPの中居くんが極秘で参加し話題だ。 サングラスにキャップ、そしてマスク姿の中居さん。 他のボランティアに混じってピラフを自ら調理、それを振る舞った。

世界で大きな災害が起きた時には必ず募金してきたという中居くん。 東日本大震災の時も福島県の避難所を極秘で訪れ、炊き出しに参加したSMAP中居くん。この行動はワイドショーや週刊誌などで大々的に取り上げられたが、本人は「プライベートで行ったことだから」とノーコメントを貫いてきた。

「見返り」や「売名」といったものとは遠い位置にいるSMAP中居くん。 彼の真意が気になる。

スポンサードリンク





27014912[1].jpg

名前:中居正広
出身:神奈川県藤沢市鵠沼
誕生日:1972年8月18日
身長:170cm
血液型:A型
14歳の時にジャニーズ事務所に入所。


熊本県長嶺小学校の炊き出しの写真がこちら

Cgxza2IU0AAmY9L[1].jpg
http://kimotokun.hatenablog.com/entry/2016/04/24/1...

怪しすぎるぐらいの完全防備! でも、簡単にばれてしまう。 知名度が凄すぎる。

SMAP中居くんの素晴らしい所は、義援金やボランティアなどを自身の「売り」にしない所だ。報道されないだけで、私たちの知らない所でも多数の義援金を行っているそうだ。

彼の真意は? 以前、ラジオで重い口を開いてくれた

(以下引用)
「義援金が高いとか、炊き出しに行ったとかっていうのを、評価されんのは、タレントだけなんですよね」

「もっと普通の人たち、例えば自衛隊の人とか、役所の人とか、ボランティアをやってる人とか、それに現地の病院の人たちとか、毎日やってるわけじゃん。そういう人にやっぱり『よくやってくれた』とか『ありがとう』ってもっともっと言ってほしいですね(略)。…

ボクのことは知ってるからいいけど、知らない人たちにも、こういう感謝の気持ちを届けられるような人に......なりたいよね」

テレビに出てる人だけが評価されるのはおかしいというのが、中居くんの違和感になっているようだ。

これも、ファンの要望に根負けする形で話したぐらいなので、基本的にはノーコメントの人なのだ。なにを言っても注目されてしまうのがイヤなのだろう。


ジャニーズに詳しい記者曰く
「これまでにも、世界で大きな災害が起こる度に、必ず募金をしてきた中居。昨年のハイチ地震の際にも、自らゆうちょ銀行に足を運んで"家が何軒か建つくらい"の額を振り込んだと言います。そうしたことを誰に告げることなく自主的にやってきた彼にとっては、今回の行動もごく自然なこと。いい人扱いされることに対しての照れくささの方が強いのかもしれませんね」

とのこと。

東日本大震災の時も推定2億円もの義援金をだしたと言われている。

中居くんは人を喜ばす事が好きなようで、エピソードがたくさんある。 共演者やスタッフに豪華な弁当を振舞ったり、屋台を貸し切りにして呼んで振舞ったり。 

中居くんの質素な生活ぶりは大変有名で、休みの日はゲームや麻雀。 1番の楽しみは「ビールを飲みながら野球観戦」をすることだそうだ。

自分自身にはお金をあまり使わず、他人の為に使う。 頭では分かっていても行動できる人は少ないと思う。 そして28歳の時には両親に家を買ってあげたそうだ。

他人の為に動ける人。 だからこそ多くの人に愛されているのではないだろうか。

たくさんの方に長く支持されるのは「人間的な魅力」があるからなのだろう。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

三菱自動車「誠実に対応」はどこまで? 燃費データの改ざん。走行距離分だけでは済まないでしょ。 [ニュース]

三菱自動車工業は去年3月期の決算は、売上高が2兆1800億円余り、期間中のもうけを示す営業利益が1300億円余りとなっていた。 堅調な売上をみせる中、残念なニュースが入ってきた。


燃費試験データを改ざん問題。 「またか!」という言葉がネット上に並ぶ。 ここまで改善されないと消費者も「仏の顔も3度まで」だ。  本気でノウハウや仕組みの変革ではなく、働いている人の「心の在り方」も変えないと。 不信感だね 


スポンサードリンク





三菱自動車は平成12年、内部告発からの国の立ち入り検査を受け、1万件を超えるクレーム情報を隠していたことや、4件のリコールを国に届け出ず、ひそかに車を改修していたことが発覚した。

当時の社長は責任とっての辞任と元副社長らは偽の報告をしていたとして道路運送車両法違反の罪で略式起訴された。


再発防止策をまとめ、その取り組みを監査する、第三者委員会まで設けたが、2年後にトレーラーの車軸と車輪をつなぐ「ハブ」と呼ばれる部品の欠陥を隠蔽。 人が亡くなる事故までおきたのに認めず隠蔽。 欠陥を認めてリコールしたのが平成16年だ。


この時も、ウソの説明をしていたとして当時の副社長など元幹部らが逮捕されている。


周りから叩かれる中、現場の社員さんたちはなんとか「仕事に誇り」もって真剣に仕事を取り組んできた人が大半だろう。 社員の方たちはおそらく知り合い、家族からもいろいろ言われてだろう。 

それでも頑張ってきて、なんとか10年ドロ水のんで、徐々に信頼が回復して業績も上がってきた最中の不正発覚。 消費者も残念だが、それ以上に働いている社員が「がっかり」しているのではないか?


「不正」を支持した部長がいたそうだが、判断基準を間違っている人を部長にした幹部に責任があるし、モラルよりも業績優勢の風土があるのだろう。


三菱自動車の相川哲郎社長は会見で「誠実に対応する」と言っているが、消費者は当然のことながら、社員にも誠実な対応をしていかないと、「誇りをもって働く人」が少なくなってしまう。

スポンサードリンク





<誠実な対応はどこまで?>


これは非常に難しい問題だ。 欠陥があるから無償修理というわけにはいかない。 燃費だからだ。今だけでなく、車にのりつづけている限りかかるコストだ。

「信頼やブランド」はプライスレス。 返品受け取るからいいでしょ。では話にならない。 これからのことを考えたら消費者の対応の仕方で復活するか、落ちていくのか?が決まっていくだろう。

燃費改ざんした「5%~10%の上乗せ分」の金額を返しますでは済まされないだろう。 新車に買い替える時に有利な条件での保証など必要ではないか。


会見時の言葉だけではなく、本気の「誠実な対応」を期待したい。


スポンサードリンク



















  


三菱自動車の相川哲郎社長は会見



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新宿ゴールデン街火災。放火の場合、刑罰はどれくらい重いのか? [ニュース]

新宿のゴールデン街で12日、飲食店など3棟が焼けた火災で、警視庁は火元の建物へ不法侵入した疑いで、66歳のホームレスの男を逮捕し、火災への関与を調べている。


幸い、死人が出なかったものの一歩間違えれば大きな災害になっていた。 関与しているかのか?これからの調べではっきりしてくるが、放火の場合はどれくらいの刑罰がかせられるのだろうか?


もしも、酒に酔っていた場合は罪は軽くなるのか?

スポンサードリンク






<3種類ある放火罪>

現住建造物等放火罪・・・人が住んでいる・使用している建物に放火すること。「死刑または無期、5年以上の懲役」とある。


死刑もあるのでかなり重たい罪である。 たしかに火災は人が死ぬ恐れがあるし、周りを大きく巻き込む。 今回のゴールデン街のような場所では不特定多数の人が死傷する恐れがあるので殺人罪並みに罪は重い。


非現住建造物等放火罪・・・人が住んでいない建物の放火。 「2年以上の有益懲役刑」 建物の所有者が自分自身でも「6ヶ月以上7年以下の懲役」が科せられる。


*自分の建物でも人に貸していたり、保険がついている場合は「現住建造物等放火罪」になり罪は重たくなる。 保険金もおりない。


建造物等以外放火罪・・・建物以外(人がいない車や部屋の一部)を放火した場合、「1年以上10年以下の懲役」になる。 本人のものであれば「1年以下の懲役/10万円以下の罰金」になる。


罪は全体的に重たい。 しかし、もしも自分が被害者の立場になったら「軽いな」と感じてしまうだろうが。

「放火」は火災原因の第1位であるが、絶対に許されるものではない。 甚大な被害がでる恐れがある為、「ストレス発散」「軽い気持ちでつい・・・」などという理由が余計に腹立たせる。


スポンサードリンク






<放火と失火の違い>


「失火」というのがある。 悪意なき、ミスによって出火させてしまったケース。


例として寝タバコやコンロの消し忘れの類いだ。 こちらの場合の刑罰として「50万円以下の罰金」だ。 業務上失火罪の場合(調理人の火の消し忘れ等)は、「3年以下の禁錮/150万円以下の罰金」と罪が重たくなる。


「失火」と「放火」では刑罰が大きく変わってくる。 

「50万円以下の罰金」か「死刑または無期、5年以上の懲役」である。 この判断は「悪意」があるかどうかなので、判断が難しい所だ。


当然、被害がでれば、損害賠償問題などの民事問題は別になるので金銭的な責任は負わなければいけないが。


不法侵入で逮捕された住所不定・無職の春名 弘容疑者(66)。酒に酔った状態で倒れていて、頭にけがをしていたそうだ。 

関与していたかどうかはまだ分からないが、新宿ゴールデン街で3棟も焼けるような大きな火災と甚大な被害。 故意や悪意がなくても放火罪が適用される可能性はある。


進捗状況を見守りたい。

スポンサードリンク














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

放送法遵守を求める視聴者の会(視聴者の会)とは? 目的は何? [ニュース]

TBSは「放送法遵守を求める視聴者の会」が番組スポンサーに圧力をかけることを示唆したことに対し、抗議する声明を発表した。


「放送法遵守を求める視聴者の会」とはなんだろう? 一般市民の目線で「目的」や「存在意義」をまとめてみた。


スポンサードリンク






「放送法遵守を求める視聴者の会」」(以下「視聴者の会」)は日本の市民団体で政治家の関与・賛同は御断り。 一般国民の声のみを結集させた団体。

呼びかけ人は

すぎやまこういち(作曲家、指揮者)
渡部昇一(英語学者、評論家)
鍵山秀三郎(イエローハット創業者)
渡辺利夫(日本安全保障・危機 管理学会会長)
ケント・ギルバート(カリフォルニア州法弁護士、タレント)
上念司(経済評論家)
小川榮太郎(文芸評論家)

が中心となり多くの方が賛同者として名前を連ねている。作家、弁護士、退学の名誉教授までもが名前を連ねている。


<視聴者の会の目的>

メディアの持つ力はものすごく大きい。 70年前の日本は「戦争が正義」で国の為に戦死することが美徳された時代もある。 今なら通じない思想だ。 中国では「過去の日本過ち」が数多く報道されて反日感情が拡大。 おそらくイスラム過激派組織でも偏った情報提供により、マインドコントロールされているのではないか。


偏った情報では正しい判断はできないことは歴史が証明している。


身近なものでいうと、TVで紹介された飲食店は行列ができて、評論家が「美味しい」と絶賛したものは不味くても「美味しい」と言ってしまう。

不味いと思う自分が間違っているという錯覚におちいってしまう。TV番組を作る側の「主観」が入りすぎてすまうのは危険だ。 意見が誘導されてしまう。 


これがスイーツやラーメンなら可愛いものだが、日本国の法律に絡んでくると偏ってはいけない。

当会の調査によると、安保法制成立直前1週間の各局報道番組の法案への賛否の放送時間比較

NHKのニュースウォッチ 賛成派32% 反対派68%
日本テレビのNEWS ZERO 賛成派10% 反対派90%
テレビ朝日の報道ステーション 賛成派5% 反対派95%
TBSの NEWS 賛成派23 7% 反対派93%、
フジテレビのあしたのニュース 賛成派22% 反対派78%


各局、反対派の意見が多数である。 各個人の意見はあってもいいが 本来メディアの姿勢としてここは平等でなければいけない! ということ。


反対派が圧倒的多数だろうが、何故 賛成派がいるのか? 「知る」ことは大事だ。 「賛成」「反対」両方とも平等に聞いた上で自分の意見をもつべきなのだろう。


内容にもよるので、時間が全てではないが。 スポンサーがつかないNHKだけはなるべくイーブンになるような32:68にしているのかな。 と努力はみられる。


TVも大変なのは理解は出来る。 スポンサーや視聴者のご機嫌もうかがって、世論にのっていかないとクレームの嵐になるのだろう。


しかし、報道ステーションなどの 賛成5:反対95の割合では見た人は意見は誘導されてしまうでしょ。

「専門家」がTVにでてきてもっともらしい事を話すと、知識が少ない我々市民はすぐに賛同してしまう。 反論するほどの知識がないから。


これはイカン!! と声を大にしているのが「放送法遵守を求める視聴者の会(視聴者の会)」ということ。

特定秘密保護法や集団的自衛権の閣議決定など、過去何度もこのようなことは繰り返されてきたという。


「議論」というのは「賛成するまでの経緯」と「反対する経緯」両方がある。 いろんな意見があって当たり前。両方平等に報道しましょ。 ということ。


なので、視聴者の会の行動指針では、以下のように名言している

(以下引用)
①視聴者の会は、例えば「放送法に罰則規定を設ける」「放送局の解体」などの激しい争点になる主張を行わず、現行の放送法4条の遵守のみを求めてゆきます。

②当会は、会として特定の政治的立場や主張を持ちません。特定の政治的主張を通したくてこの運動をしているのではありません。視聴者の会のキーワードは「国民の知る権利」です。偏向報道はまさしく「知る権利」の重大な侵害に他なりません。当会は「知る権利」を守ることに活動を特化します。

③当会は新聞メディアは対象としません。新聞には完全な言論の自由が保障されています。今回の我々の会が問題にするのは放送法に規制された放送局のみです。

④政治家の関与・賛同は厳に御断りし、一般国民の声のみを結集します。

スポンサードリンク






<まとめ>

個人的には視聴者の会の考え方に共感・賛成である。 でも現実問題、民間TV局はスポンサーがいてなんぼというのも理解できる。 (視聴者を敵にまわしたくない)


だからこそ、スポンサーに左右されないNHKが率先して平等に報道するべきはないか。 国民もそれを理解して法案・議論ものを視聴するのはNHK。 という考え方をもつべきなのだろう。


メーカーは売れるものを作る。 添加物だらけでも安ければ買う!という人が多ければそれを作るし、「高くても安全なものを!」という人が多ければ安全なものにシフトする。

TV側の在り方も大事だが、国民から「意見が偏っている!」という意見が多数TV局に入ると、自然と民放も公平な報道に変わっていくのではないか。

視聴率がNHKが高ければ、民放もマネしてくるのではないか?


2015年の11月に産経新聞・読売新聞の一面に(視聴者の会)の全面広告をのせたのはいいことだ。 
「そんなに問題なんだ」「なるほど」 と改めて思う。 

もしかしたら、根本的な解決方法はスポンサーに圧力をかけることよりも、国民の「見る目」を養うことかも。

市民レベルの戯言だ。

スポンサードリンク









nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福原愛の彼氏は台湾人。江宏傑(ジャンホンジエ)の経歴。資産800億の大富豪よりも魅力的!? [スポーツ]

福原愛(27)選手に新しい彼氏が! そしてリオ五輪後には結婚まで考えているとの報道があった。 

彼氏は台湾代表の江宏傑(ジャンホンジエ)選手。 同じ27歳で両親に挨拶も済ませているという。 

彼氏ではなく婚約者だね。

福原愛ちゃんは卓球の実力もありながら、マスコミ記者に対しても神対応してくれるで「いい人」で有名だ。  愛ちゃんは中国では絶大なる人気を誇り、国家主席にも話しかけられ、中国一の大富豪(資産800億)と言われる王思聡(27歳)も求愛するほど。


結婚するのでは? と噂されたがしなかった。 そして彼氏・結婚相手に選んだのは同じ卓球選手の
江宏傑(ジャンホンジエ)選手。


純粋に好きな人と結ばれている姿がほのぼのする。自然と応援したくなる人だ。 福原愛選手を射止めた江宏傑(ジャンホンジエ)の経歴と「いい人」エピソードをまとめてみた。


スポンサードリンク






table[1].jpg
http://excellent.tnfsh.tn.edu.tw:8080/night/module...


江宏傑(ジャンホンジエ)
1989年2月22日(27歳)
身長:180cm
体重:70キロ
世界ランキングは66位前後 最高は47位
2005年 ポルトガル世界青少年節季の総決勝戦男子シングルス3位
2009年 世界大学運動会男子シングル優勝。
台湾の卓球男子の主力メンバー

一昨年の年末から急速に二人の距離が縮まり、昨年春から交際がスタートした。 お付き合いに発展して約1年。

(以下引用)
福原は週刊文春の取材に対して、「私が怪我したときに支えてもらいました。大切な人であることは間違いないですね」とした上で、結婚については、「今、私の頭の中はオリンピック一色で。もしそういうことになれば、きちんと報告させていただきますので」と話した。


記事が好意的な感じを受けるのは、マスコミを大事にしてきた福原愛選手だからか。


関連記事
江宏傑選手(台湾代表)のリオ五輪での試合はいつ?
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-08-10


<神対応のエピソード>

(以下引用)
2015年7月の韓国オープン終了後に福原愛選手が帰国された時の空港でのやりとりでした。

普通、卓球の激戦を行った後であり、身体に疲れもたまっているでしょうし、クタクタですぐにでも帰宅したいはずです。

にも関わらず、福原愛選手は空港で妊娠中の旧知の女性記者を見つけると真っ先に駆け寄り、大きくなったお腹を触らせてもらいながら気遣うシーンが見られました。


その後、福原愛選手はすぐさま囲み取材を受け、記者にサッカーW杯でなでしこジャパンが敗戦したこと聞かれ、たとえ試合を見ていなくても結果を聴いて敗戦したことを知り残念そうにしつつ友人の澤穂希にエールを送っていたのです。


さらに、話はここで終わらず、報道陣が、韓国杯のトロフィーを持った写真を獲らせてほしいと福原愛選手にお願いすると、本来トランクの奥底に仕舞いこんでいたトロフィーを、わざわざ写真のために取り出し、笑顔で写真撮影に応じたとか…


福原愛選手からしたら既に荷物も整理し終え、早く帰宅してゆっくりしたいはずなのに・・・


しかし、福原愛選手はそれら記者の要望に全部応え、空港まで取材のために集まったマスコミ各社に無駄足させないために、全ての要望の応えていたという。


周りに気遣える選手だからこそ、人気があるのだろう。 事実 中国では絶大なる人気を誇り、国の国営放送・中国中央電視台(CCTV)の名物スポーツ記者・李武軍氏が、「わが社のアジア大会特設サイトの人気ランキングで1位は中国人選手ではなく、福原選手です」と言わせるほど。


李氏が大会期間中に福原にインタビューした番組をサイト上にアップしたところ、22万アクセスを記録。2位の中国人選手が6万アクセスだったとか。 ぶっちぎりの1位だ。


そして持前のサービス精神に加えて、言葉の節々に中国へのリスペクトがある。「私は半分中国人」とも語っている通り、日本と中国の両国を愛している。


そんな気持ちが通じているのか、福原愛選手を応援する人は本当に多いそうだ。 日本と中国、外交ではいろんな問題があるけれど、そんなハンデを乗り越えて日本でも中国でも両方に愛される存在になった愛ちゃん。


どこの国でも「誠実」「気配り」「頑張り屋」の人は自然と応援したくなるのでしょ。


リオ五輪後に結婚してしまうかもしれないが、産まれてきた子供にも卓球をやらせるのだろうか? つい期待してしまうが、再び日本・中国・台湾で共通した夢がみれたらいいのに。 

ここまでは妄想しすぎか。

まずは愛の力でリオ五輪頑張ってほしい。

<関連記事>
福原愛。結婚後も引退しない!?
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-08-09

スポンサードリンク










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宇多田ヒカルの「人間活動」とは?赤ちゃんや旦那からの影響はあるのか? [エンタメ]

シンガー・ソングライターの宇多田ヒカルさんが5年4ヶ月の「人間活動」期間を経て、再始動する。


人間活動? 聞き慣れない言葉だ。 宇多田ヒカルさんは「人間活動」中に結婚して2015年7月に妊娠・出産。


週刊誌で取りざたされているのは今まで「音楽」は「親を喜ばす為にやってきた」そうだが、アーティスト活動休止。「親」との距離を置いて1人の人間として成長するために「人間活動」期間を設けたとか。


そこからの復帰! ということで今後の動向が注目されている。音楽活動にどんな影響があるのだろうか?


スポンサードリンク






<そもそも人間活動って何?>

宇多田ヒカルさんの公式ブログによると、以下のように公表されてる。

(以下引用)
振り返ると、15才からずっと音楽ばっかりやってきました。「宇多田ヒカル」が音楽に専念できるように、周りから過保護に守られた生活をしてきました。人からは、年のわりには人生経験豊富だね~なんて言われるけれど、とても偏った経験しかしていません。

この仕事のおかげで普通じゃできないようなことも出来ました。ファンのみんなにも、ずっと一緒にやってきたスタッフにも、とっても感謝してます。

でも、アーティスト活動中心の生き方をし始めた15才から、成長の止まっている部分が私の中にあります。それは、人として、とても大事な部分です。

この12年間、アーティストとしては色んなことにもチャレンジしたし、少しは成長できたと思います。でもこれ以上進化するためには、音楽とは別のところで、人として、成長しなければなりません。

そういう気持ちから、一つ大きな決断をしました!

来年から、しばらくの間は派手な「アーティスト活動」を止めて、「人間活動」に専念しようと思います。


そして復帰のタイミングも、「人として少しは成長できたかな、と思った時、自然とまた、音楽をみんなに聴かせたい!と思った時がきたら、そうする時ですとのこと。


そして人間活動前にはラジオ番組内で「できればボランティアとかを外国でやりたい。得意なことばかりやってるとバカになりそうで。外国語を勉強したり、人と接することがしたい」と、明かした。


「偏った経験しかしていない」「成長がとまっている」「得意なことばかりやっているとバカになりそう」などフレーズが心に残る。


<音楽をやるきっかけ>

宇多田ヒカルが歌を始めたきっかけからして「親のため」であるという。


(以下引用)
〈親が仕事してるスタジオにいなきゃいけなくて、そしたら『ちょっと歌って』みたいな感じで歌わされて。イヤだなあ、なんでわたしが歌わなきゃいけないのぉ?って思ってたら、『声がいい、声がいい』って言われて〉


好きで音楽の世界に足を踏み入れたわけではなく、両親の期待に応える形でやり始めた。


雑誌のインタビューでも
「子供の頃ってみんな親を喜ばせたいからなにかをやるじゃないですか。その延長線で親が喜ぶからわたしも音楽やってたわけだけど」と発言。


立て続けにヒット作を連発する陰で「家族」や「親の期待」という「呪縛」は常に宇多田ヒカルさんを苦しめ続けたそうだ。

そして人間活動前のインタビューでは、

(以下引用)
〈そうっすねぇ......あんまり生きてる感じがしないんです〉
〈『何かをしたい!』とか、『何かを成し遂げたい!』とか、『遊びに行きたい!』とか、『これ食べたい!』とか、『おしゃれしたい!』とか、あんまないんですよ〉
〈元々積極的じゃないんですよ、人生に対して〉

『こうなって欲しい!』とか思わないから。『こうなって欲しい!』と思ってると、思い通りに行かない時に辛いじゃないですか〉


話している時のテンションにもよるけれど、もしこれが暗いトーンで重たく話していたら「うつ病なのか?」と勘違いされるくらいの内容だ。  自分の生き方に悩んでいる様子がうかがえる。


「あなたは誰?」哲学書<ソフィーの世界>である。


スポンサードリンク






そんな中で活動再開!はうれしいかぎり。 どうやらイタリア人男性との結婚が大きく影響しているそうだ。

japan[1].jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139990884274298701


フランチェスコ・カリアーノ氏

イタリア人は家族を大事にすることで有名な国民性だ。 イタリア人は『楽しく生きるために仕事をしている』のであって、決して『仕事をするために生きている』のではないという。


8割は自営業と言われているイタリア人。 自分でお店を持っていると好きなときにお店を閉めることができる。 バカンスは平気で1ヶ月店休み、子供のお迎えが必要な場合もカフェを飲みたいときも休憩。

日本人と根本的な考え方がちがう。 


宇多田さんにとっても、イタリア人家族との日々は衝撃的だったようでHPでこう語っている。


《ご家族は、漫画に出てきそうな明るく賑やかな大家族です》


「結婚したころから、彼女は『母性』という言葉を頻繁に使うようになりました」(音楽関係者)


(以下引用)
宇多田の再婚をスクープしたのはイタリアの月刊誌『オッセルヴァトーリオ・オッジ』。記事を担当したアルフォンソ・スパニューロ記者が宇多田の出産について、次のように語った。 


「実はフランチェスコの両親が3カ月ほど前、『息子たちが引っ越しをするので内装の手伝いをしなければ』と言ってロンドンに行ったきりなんです。身重の宇多田さんを助けるためで、いまもロンドンで産後の彼女の世話をしているようですね。そして、どうやらベビーには日本の名前も付けたようです。僕には難しくて発音できない名前でした。フランチェスコのお母さんの影響なのでしょうか、ベビーには教会で洗礼を受けさせるために、近日中にイタリアにやってくるという情報も聞いていますよ」


ヒットを立て続けに出していたころは、「親を喜ばす」為の延長線上だったという宇多田さん。 温かい家族をもち、赤ちゃんも生まれ、心境の変化は計り知れないものがあるのだろう。


やりたい音楽と歌がみつかったのか。


「えらくなくても正しく生きる!」 昔「元気がでるTV」でエンペラー吉田さんという人がいってたセリフだ。


昔はただ笑っていただけだが、年を重ねるといい事いうな~。としみじみ思う。 


自分にとって何が大切なのか? しっかり見極める時間というのはすごく大事だと思う。 今後の宇多田さんの活躍に期待である。

スポンサードリンク
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。