So-net無料ブログ作成

寺内樺風(てらうちかぶ)逮捕。監禁された女性の逃げられない心理。 [ニュース]

2年間少女を誘拐監禁した疑いで逮捕された寺内樺風(てらうちかぶ)容疑者。 自殺未遂で病院にて療養中。 

憶測や予測といったものが飛び交っているが、寺内樺風(てらうちかぶ)容疑者の監禁目的など真相はまだ謎のまま。

良かったことは誘拐された斎藤あんなさんが自ら逃げ出したということ。 「洗脳」「マインドコントロール」にハマっていなかったことだ。


洗脳された少女は、逃げるチャンスはあっても逃げ出さなくなる。 「何故?逃げなかったのか」というのがよくニュースで話題になるが、そんな単純なことではなく「逆らわない従順な姿」が生きる術になってしまうことがある。


スポンサードリンク






<希望がなくなると気力を失う>


有名な犬の実験。 

イヌを縛りつけて電気ショックを与え続ける。 どんなに努力しても、その苦しみから逃れることはできないと覚えさせる。


次に、簡単に脱出可能な状態でまた電気ショックを与える。 少し努力すれば苦しみから逃れられる環境にいても「逃げる」ことをあきらめた犬はただガマンすること選択する。

 
象の実験


サーカスで足を鎖にしばられている象がいる。 大きい体に不釣り合いの小さい細い鎖で、象が本気で逃げようとおもえば、いつでもにげれそうだが、逃げない。


理由は、小象の時から同じ鎖を使用しているから。 最初は抵抗して逃げようとするが、体の小さい象は逃げられない。 その内に逃げることをあきらめてしまう。 


体が大きくなって逃げることが出来るようになっても「逃げる」こと自体をあきらめてしまう。


動物だけでなく、人間も同じである。 


あきらめることで気力がなくなる。 


戦時中に捕虜となった際は、常に「脱出」計画を立て続けさせること教えたそうだ。 敵を混乱させる目的もあるが、脱出計画することは生きる希望につながるからだ。


心理学的に興味があったのはアメリカで「奴隷解放宣言」されても多くの奴隷は逃げなかったという事実だ。


解放されて どこにいっても自由なはずだが、多くの奴隷は今までどうりの奴隷生活を選んだ。「自由を求めて旅立つよりも、今の状況がまし(安心)だ」という心理があるそうだ。


「今よりも状況が悪くなるかも・・・」という恐怖の心理状態。


奴隷といっても全てがヒドイ生活を送る訳ではなく、しっかり食事、睡眠など与えられて、「奴隷」は財産(貴重な労働力)といわれ自尊心をくすぐられる生活を送っていたものもいた


人はもともと「変化」をきらう生き物。 未知の世界に飛び込むのは相当な勇気がいるだろう。


スポンサードリンク






監禁事件ではいろんなパターンがある。


新潟県柏崎市で起こった監禁事件では9年間、監禁されて逃げ出せなかったことが注目された。

当時小4だった女の子は脱出しようとしたが、殴られたりナイフで脅されたりしたため、「(逃げても)連れ戻される」との恐怖心から逃げ出すことができなかったと言われている。


「逃げる」ことを完全にあきらめてしまった。


他にも、激しい暴力で4人の少女を支配下に置いた犯人もいる。 鎖付きの首輪でつないぎ、「ヤクザが見張っている」などと脅した。 熱湯をかけるなどして恐怖心を植え付け、逃走をあきらめさせていた。

女性は保護後、「ペットでも奴隷でもいいから一生置いてもらうしかないと思った」と思ったそうだ。


ひどい話である。「人生」を奪うという点では殺人罪と同じくらい誘拐監禁罪は罪が重たいのではないか。


今回、寺内樺風(てらうちかぶ)容疑者の元から逃げ出した女性が良かったのはインターネットが使えた点だはないか。


親が心配して探し回っている姿を、ネットで知ることができたのは「希望」になったのではないか。


ネットで知ることが出来なければ寺内樺風(てらうちかぶ)容疑者の言われるがままに洗脳されていたのではないか。


最後まであきらめなかった親。 希望を失わなかった娘。 保護されて親子が再開できたことは本当に良かった。


希望というのは絶対に失ってはいけないものだなとしみじみと感じた。


許せない犯人の刑罰の記事はこちら
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2016-03-28



スポンサードリンク






 




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

寺内樺風(てらうちかぶ)少女誘拐の心理と刑罰は? [ニュース]

寺内樺風(てらうちかぶ)容疑者が公開捜査となった。 無事 保護されたのは本当に良かった。親御さんもやっと安心して眠れるのだろう。


しかし、ほっとするのは束の間で、犯人に対して怒りがこみ上げてくる。容疑は2年間に渡り少女を誘拐・監禁した疑いだが、何故 このような犯罪を犯してしまうのだろうか?

「少女誘拐」をする犯人の心理と刑罰を調べてみた。

スポンサードリンク





寺内樺風(てらうちかぶ)が逮捕されると以下の刑罰が想定される
<刑罰>

未成年者誘拐罪…3ヶ月以上7年以下の懲役
監禁罪…3ヶ月以上7年以下の懲役
逮捕監禁罪…3ヶ月以上7年以下の懲役
強姦罪…3年以上の有期懲役


最大で7年!親からしたら「短い」と感じるかもしれないが、殺人罪でも死刑又は無期若しくは5年以上の懲役である(法律上の減軽や酌量減軽により5年未満の刑を宣告することは可能である)



余談だが、3ヶ月~7年というのは随分と幅があるのは一応、善意のつもりで未成年者を家に泊めても、未成年者誘拐罪になる。


実際に家出少女を泊めてあげた会社員。 親から捜索願いが出されて逮捕となった。 家庭環境に同情したのか? 食事もお風呂も準備して、当然 わいせつな行為・暴力はなし。 


それでも、会社員は逮捕された。  善意のつもりが仇になるケースもあるので、刑期の幅は広い。


しかし、今回のケースは卑劣だ。 警察は早期逮捕もそうだが、裁判でも頑張ってほしい。 重たい刑罰が1つの抑止力にはなると思う。

市橋達也のように2年間も逃走されるようなことにはなってほしくはないものだ。 

スポンサードリンク





<少女誘拐の心理>

寺内樺風(てらうちかぶ)については逮捕されればいろいろ分かってくるだろう。 参考になるのは過去の犯罪者だ。

・岡山県倉敷で小学5年生の女児監禁事件の犯人は

「少女に興味があった。自分の好きな女の子のイメージ通りに育て、将来は結婚したかった」
と供述。


・新潟で9年以上少女を監禁

「友達はずっといなかった。だから話相手が欲しかった。(女の子と)友達になりたかった。」
「自分は彼女とはうまくやっていると思っていた。」


・奈良小1女児殺害事件(小林 薫)

当初から目的が少女に対してのワイセツ行為だった。


誘拐犯には2つパターンがあると言われている。

1、性的な対象として誘拐する
2、「仲良くなりたい」と誘拐してから被害者を大切にする。

誘拐している時点で大切にはしていないのだが、自分の欲求を抑えられない。被害者の人生より自分の欲求が勝る。そんな稚拙さがあるのだろう。


子供を持つ親からすると、何故?このような犯罪が頻繁におこるのだろうか? 減らすことは出来る具体的な方法はないのだろうか?と考えてしまう。


刑罰を重くしても犯罪は減らないのは歴史が証明済みだが、「少女に対して性欲が無くなるクスリ」など開発されないのだろうか? 再犯率が高いことでも有名な類いの犯罪なのだから。


趣味をコントロールできてしまうと別の事件が起きてしまうのか? あっちを叩けばこっちの問題がおこる。 まるでモグラたたきだね。


「モラル」や「人間学」など人の痛みが分かる人間に1人1人が成長していくことが犯罪を減らす根本的な解決策なのか。 


具体的な対処方法は「親」と「子供」の心構え。 「地域」と「学校」で見回り。 ご先祖様の「墓参り」ぐらいか。


「緑のおばさん」「地域ボランティア」に感謝である


スポンサードリンク













2年間も監禁なんて確実に人生に影響する犯罪である。












nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

藤田菜七子騎手(画像)の3月末の騎乗予定。身長・体重・彼氏などのプロフィール。  [スポーツ]

只今、人気沸騰中の藤田菜七子騎手。 3/24に浦和競馬場で初勝利&2連勝。そしてCM出演に始球式、初Vゼッケンの盗難事件などなにかと話題になっている。


競馬界の新しいアイドル、藤田菜七子騎手が見れる3/26~3/27の騎乗予定と身長・体重・彼氏などのプロフィールをまとめてみた。


スポンサードリンク





9bb191d6b37c7c35bd3b7804644bc32e[1].jpg

個人的には↑この写真が1番可愛いいと思う

16年ぶりになるそうだが、史上7人目となる女性騎手。18歳の藤田菜七子騎手。

<3/26の予定>

中山2レース ネイチャーポイント
中山5レース シャララ
中山7レース ケモノタイプ
中山12レース キングクリチャン

<3/27の予定>

中山2レース ミディ
中山3レース マルターズフェスタ
中山5レース アリオンダンス
中山7レース クリノダイシャリン
中山8レース ヴェアリアスサマー

これだけ話題になるということで中山競馬場は混雑必須! シャレとノリで藤田菜七子騎手から流す人もいるのではないかな?


<プロフィール>

fujitananako3[1].jpg


名前:藤田 菜七子(ふじた・ななこ)
生年月日:1997(平成9)年8月9日
血液型:A型
身長:157.4cm
体重:45.6kg
出身地:茨城県守谷市
好きな食べ物:スイーツ、焼肉
嫌いな食べ物:キュウリ、スイカ、
好きな俳優:三浦 春馬
座右の銘:正々堂々
特技:剣道2段 空手初段


彼氏の有無を調べるも出てこない。当たり前か。規則正しい生活を送る競馬学校を卒業したばかりの18歳だし。 しかし狙っている男子はひそかにいたはず。


<騎手の目指すきっかけ>

「小学校5年生のころ、競馬中継を見て「カッコいい!」と感激したことが騎手を目指すキッカケになったと思う」と藤田騎手

中学生のときJRAジュニアチームに参加。2013年、JRA競馬学校に入学。


<挫折も経験>

競馬学校でも指導に当たった渡辺雅也教官は「負けず嫌いな性格で、あまり泣き言を聞いたことはなかった」と。

しかし1度だけ、茨城の自宅に帰ってしまったこともある。 男性よりも筋力・体力面で劣る藤崎騎手は「これ以上練習しても、うまくならないのかな」 と初めての挫折を経験。

女性のいない環境で相談できる人がいない、15歳の子には相当厳しい環境だったでしょう。

しかし、「馬のいない生活はつまらない」と1週間で復帰! その後は筋力トレーニングを人の何倍も頑張ったそうだ。

CMに出てくる藤崎選手のセリフだが、 「男性も女性も関係ない世界なので、トレーニングなども男性と同じように頑張らないといけないんです。負けたくないですね、やっぱり。」と。



<これからもメディアに多数出演?>

所属が美浦の根本厩舎。 調教師の根本氏はジョッキーがメディアに出るのには賛成派。 ラグビー(五郎丸選手)もテニス(錦織選手)もそうだが、まずはメディアにたくさん取り上げてもらって国民に関心も持ってもらい、目標とされる職業(アスリート)になることが全体の底上げになるのだろう。


藤田菜七子騎手に登場は競馬界でも大きなプラスになるだろう。 これからの活躍に注目大である!

スポンサードリンク









nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

和歌山の男性、テロ参加!?イスラム国に志願する日本人の理由がヒドい。 [ニュース]

イスラム国の戦闘員に志願する疑いがかけられ拘束されていた男性が帰国した。  単純に「日本での生活に嫌気がさし、海外に行けばどうにかなると思った」そうだ。


「現状の不満」による行動で警察も捜査を打ち切り。 これほどの騒ぎになるとほ本人も思ってなかったそうだ。


イスラム国は日本でも戦闘員も募集しているとの噂もあり、昨年より話題にもなっている。 もしかしたらすでに日本人戦闘員が誕生しているのかもしれない。


過去、話題になった志願者の理由も稚拙でならない。 イスラム国戦闘員に志願する理由をまとめてみた。 


スポンサードリンク






昨年、北海道大学の男子学生(26)が戦闘員になる為にシリア渡航を企てた。

<志願理由>
就職活動がうまくいかなかったからだそうだ。

(以下引用)
「どうせ1、2年後に自殺するから、シリアで死んでも変わらない」
「イスラムに入信したがそれほど関心はない」
「何これ、面白そう」就職活動に失敗し、休学中だった北大生は、シリアで過激組織に「就職する」という“非日常”に強く引きつけられたよう。


もはや、ゲーム感覚としか言いようがない。 


2014.8月 千葉県のアルバイト男性(23)もシリアに渡航しようとした。

<志願理由>
「自分の趣味を満足させるために戦闘に参加する。シリアで死ぬ気はない。気が済んだら帰る」

趣味で人殺しをするつもりなのか? こちらもゲーム感覚である。 「シリアで死ぬ気はない」といっているが、死にたくて死ぬ人間などいない。

生死の選択も出来ないのが、戦闘であり、テロである。 まるで選択権が自分にあるかのような発言も的ハズレだ。


そして、イスラム国ではないが、別の過激派組織の戦闘に参加していた日本人、鵜澤佳史氏

hrw_bor[1].jpg
http://matome.naver.jp/odai/2141268508398051301

2013年にシリアに渡り、そこでイスラム教に改宗、知人のすすめもあり過激派の活動に参加。しかし砲撃にあい、足や目に怪我をおって帰国。

<志願理由>

(以下引用)
小学校の時に、いじめに遭いまして。生と死の極限状況に身を置けば、自分が生きる意味が違った視点から見られるかなと。

イスラムのことをしっかりやっているグループの方がいいだろうということで、自由シリア軍と仲良くやっている過激派グループを紹介してもらった


「生きる意味を求めて」だそうだ。


スポンサードリンク






<一生を棒に振る!イスラム戦闘員>

「刺激を求めて」「ゲーム感覚」「日本に嫌気をさして」そんな理由でイスラム戦闘員に志願する若者に警報ならすのは軍事フリーライターの高部正樹氏だ。


「テロ組織」への参加を表明した者は「政府の監視下」に置かれ、1度でも戦闘に参加すると「テロリスト」として認定されてしまう。 海外にも行けなくなる。 「就職して」「結婚して」など自由な行動はとれなく海外にもいけなくなる。


(以下引用)
「戦闘経験のない若者」は、イスラム国からしても「捨て駒」のようなもので、これといって重宝されることなく、さっさと前線へ送り込まれるのだとか。

結果的にどうなるかというと、ほぼ間違いなく戦死するのだという。

生存率はおよそ1%と言われており、生還することはまずない。


軽はずみな気持ちで戦闘に参加するべきではない。 もしも、自分の大事な人がテロの犠牲になってしまったら・・・・ と考えてほしい。


「戦闘員を出さない」ということも小さいがテロ対策につながるはず。

スポンサードリンク
















 



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

東京アニメアワード2016 トラブル(問題)理由まとめてみた。 [ニュース]

世界中からアニメを募集して開かれる映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2016」が、集まった作品のうち357作を審査しないまま終了。

5000万もの税金を投入した東京都も困惑模様。 そんな「内輪もめ」どうでもいいから開催してくれ!と多くの方が願ったが叶わず。 国際的にも信用ガタおち。 1番報われないのは応募した方たちでしょ。


国際的なイベントが何故 トラブル(問題)まみれになったのか?

組織内の対立を簡単まとめてみた。 

スポンサードリンク





運営は⇒東京アニメアワードフェスティバル実行委員会と日本動画協会。
スポンサー⇒東京都の税金+民間
実際に行動する人⇒江口美都絵氏(フェスティバル元ディレクター)


問題は「日本動画協会」VS「江口美都絵氏」との対立。 「上」と「現場」みたいなもの。


各メディアをみると、江口美都絵氏の方が好意的に書かれているようだ。 ショートフィルムデポ(SFD)という国際的に実績と信用ある団体も「信頼」は江口氏に寄せている。


ショートフィルムデポ(SFD)とは・・・

(以下引用)
ショートフィルムデポ(SFD)は、世界の中から慎重に選ばれた60の映画祭(注:世界中には今2000以上の自称映画祭がある)と、何千もの作品の権利者(映画製作者、プロデューサー、配給、エージェンシー、映画学校など)に、利用されている特別なWEBサイトです。SFDを運営する、フランスのクレルモン=フェランに位置する、非営利文化団体Sauve Qui Peut Le Court Metrageは、世界の映画界の旗頭であり、宝でもあります。

(中略)

プラットフォームは、2004年に我々が自ら立ち上げました。これは厳格に選ばれた人々のみが使うことができるBtoBの映像情報プラットフォームで、正式なる映画の権利者(映画製作者やプロデューサーや映画学校など)と、世界中から注意深く選ばれた約60の映画祭のみに使用が許されています。
これはSFDが堅実なる信頼関係と国際評価を基礎にしていることで、映画製作者や映画産業関係者に非常に高い評価を得ています。SFDは献身的に、映画製作者・権利者と映画祭、 映画産業に敬意を表し運営しています。


簡単に言うとSFDは「世界的に信用と実績がある組織」ということ。 

不正アクセスなどの非礼があったことを理由にSFDも日本動画協会に作品を受け渡し拒否。

そして今回応募のあった357点はこちらのプラットフォームからの応募で、この作品が審査できない。


審査する作品がみれないなんて大問題である。

スポンサードリンク





<経緯>

トラブルの理由としてまず、日本動画協会はフェスティバルディレクター・江口美都絵、テクニカルディレクター・棗田良成、プロデューサー・三上公也の3氏を突如解任。 突如!である


解任理由としては江口氏の「不当な金銭要求」と「契約不履行」だ。 契約不履行の1つに毎日秋葉原の動画協会事務所に顔を出さないからだとか。


???  顔出さなくても連絡さえしっかりしていれば問題ないのでは?  そもそも契約内容にないそうなので関係者も頭に???


江口氏は「日本動画協会の不手際を指摘したことがきっかけとなった一方的な解任。受け入れられない」と主張。


関係者曰く
「火種になったのは、昨年3月のオープニングセレモニーです。ゲストに西川貴教さんが来場する予定で、三越前駅の地下通路の使用許可を得て調整していたのですが、直前になって動画協会側の不手際でキャンセルになり、協力してくれていた三井不動産が激怒する事態になったんです」


単純に日本動画協会が西川さんの連絡してなかったそうで。 東京アニメアワードフェスティバルを本気で成功させたい担当からすると激怒でしょう。


「言い方」や「態度」もあるだろうが、これがきっかけで日本動画協会との確執ができたのではないか。とのこと。


心当たりがあるところから「激怒っぷり」が伺える。


勝手な推測だが、江口美都絵氏は国際的なイベントのディレクターを任され、SFDからも信用され、泣き寝入りをしない姿をみると相当「仕事」ができる女性のではないでしょうか。


江口氏曰く「かかった経費、648万も精算してくれない」とのこと。


日本動画協会は「不当な金銭要求」とのこと


そして本動画協会はトラブルの原因は「江口美都絵氏」と「SFD」にあるような文書を公表。

http://aja.gr.jp/info/856

悪いのは江口氏だ!と強調。

しかし、ネット上のみで残念ながらメディアからの質問に対しても「早口でわからない」「メールでの取材は受け付けない」などと回答、会見を拒否。


最終的に開催期間中に会場でインタビューするアポを取っても当日になって「時間が取れない」とキャンセル。


しっかりとした説明を拒否をしている日本動画協会の印象は悪くなる一方だ。


今回のトラブルの真相はまだ分からないが、まちがいなく1番の被害者はコンペ応募者だろう。 情熱と愛情を注いだ作品が日の目をみないのは不憫でならない。


規模や金額が大きいから錯覚してしまうが、トラブルの本質は「一部の人のくだらない感情」なのではないか?  


あくまで推測。戯言の予測だ。

真実を見極めた問題・トラブルだ。今後の展開に注目。

スポンサードリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ベルギーにテロが多い理由は? ベルギーはイスラム化する!?   [ニュース]

3月22日、ベルギーの首都ブリュッセルで空港と地下鉄駅で連続テロが発生。 テロ警戒レベルが4にひきあげられた。 レベル4は「ここから逃げろ!」というレベルだ。


ベルギーのブリュッセル、モレンベーク地区は以前からテロリストの温床と言われ、多くのテロ事件の容疑者の出身地としてマークされている。そして20年後にはイスラム化してしまうのではないか?と不安を抱える専門家もいる。


何故、ベルギーにテロが多いのだろうか? 理由を探ってみた。

スポンサードリンク





ベルギーのブリュッセル、モレンベーク地区は最も貧しい地域と言われ、失業率は約40%で治安は非常に悪い。 失業率が高い理由としては言語の壁と不当な扱い(差別)が問題となっている。


日常的な差別もあり、仕事も主に肉体労働がメインの3K。収入面、生活面での不満を募らせていて、こうした不満は2世、3世にも色濃く受け継がれているそうだ。


何も知らない赤ん坊の頃から、「今の自分たちの生活が苦しい理由は?」「大好き両親が生活難の理由は?」「正義とは?」

こんな環境が受け継がれることが大きな問題だ。

「テロというのは,常に弱い立場のものが起こす行動」という言葉がある。 


<警察が機能していない>

モレンベーク地区の若者は警察を恐れていない。 ベルギーの刑務所は満杯でオランダから刑務所を借りるほどだ。  深刻な問題を起こしても調書だけとりすぐに釈放されるという。


何故? こんなに治安が悪くなるかと言えば警察の上層部から「イスラムの若者が起こす問題に深入りしないように」といった指示がでているとのこと。


そんな風潮は若者も感じ取るだろうから、犯罪は永遠になくならないのだろう。

何故、イスラム移民を優先させるのか? というと票をとりたい市長などが原住民よりも移民を優先させる政策をとる為とも言われている。 


原住民とイスラム移民では出生率が圧倒的にちがうのだ。


以下の内容は

「移民が世界にもたらした災厄 ~ ほんとうにこわい イスラムの台頭」 から抜粋。

文化が保たれるためには、出生率が 2.11 人以上必要といわれている。 しかし欧州の現状はどうなのか?

2007年 フランス 人の出生率は 1.8人。しかしイスラム教徒の出生率は、8.1人 。2048年にはフランスはイスラム国家となる恐れがある。


オランダもベルギー同様、新生児の約50%はイスラムと言われている。 移民が増えて、出生率が圧倒的にちがう。15~20年後にはオランダ、ベルギーはイスラム国家になるのでは? と懸念されている。


こうなってくると、フランスの弾圧ともいうべきイスラム移民に対する政策も少しだけ理解することが出来る。

詳しくはこちら。 フランスでテロが多い理由
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15


また、人々はオランダ語・フランス語・ドイツ語など様々国の言語を話し、そして移民も多い国。ベルギーではちょっと自分と違う言語だからといって一概に「不信者」と見られることはない。


公用語でも3つもあり多言国家ということで警察の連携も良くない現状がある。



スポンサードリンク






<まとめ>

くれぐれも誤解のないようにしておきたいのが、イスラム過激派のテロリストと平和を願うムスリム(イスラム教徒)全く別である。   混合されないように理解はしてほしい。


1、ドイツ、フランスに挟まれているベルギーは交通の便もいい。
2、資金調達、武器調達の町と噂されてるベルギー第2の都市「アントワープ」も1時間圏内
3、社会に不満を持っている移民が多い。(しかも伝承されている)
4、警察の目もゆるい。

などの理由からテロが多いと推測される。しかし、どれだけの不満があったとしても暴力による解決は最低、最悪だ。 

「平和」というのは当たり前でなない。 

スポンサードリンク















との噂もある。しかしこれはブリュッセルだ­けでなく

これでは、やりたい放題で治安が悪くなって当たり前だろう。 海外からの取材班も車から出ないように指示されている。 日本人の感覚で近づこうものならば命がいくつあっても足りないのである。





昼間はふつうの普通の穏やかな街だが、陰では武器密売が横行し過激派の養成につながるとされる「地下モスク」の存在が指摘されてる。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

奥原希望(画像)の強さの秘密!オリンピックに期待!経歴やプロフィールまとめ [スポーツ]

奥原希望選手がバドミントンの全英オープンで初優勝はたした。 昨年の「スーパーシリーズ・ファイナル」に続きの快挙だ。

ランキング1位の選手を破り、優勝となれば益々、オリンピック金メダルに期待がかかる奥原希望選手。 強さの秘密・経歴をまとめてみた。

スポンサードリンク





okuhara[1].jpg
http://iorihashi.com/697.html

<プロフィール>
名前:奥原希望(おくはら のぞみ)
生年月日:1995年3月13日
身長:154cm
出身:長野県大町市
種目:女子シングルス
高校:埼玉県立大宮東高等学校
所属:日本ユニシス

154cmという小柄ながら世界のトップクラス。「体格差」なんて言い訳できない。 表彰台はこんな感じになる

2015-12-16-10-40-19-1-253x300.png


経歴はこちら

<国内大会>
2010年 全日本ジュニア選手権 優勝
2011年 全国高校総体 優勝
2011年 全日本ジュニア選手権 優勝
2011年 全日本総合選手権 優勝
2012年 全国高校総体 優勝
2015年 全日本総合選手権 優勝

<国際大会>

2011年 オーストリアインターナショナルチャレンジ 女子シングルス 優勝
2011年  カナダ・オープングランプリ 女子シングルス ベスト4
2011年 ラオスインターナショナルチャレンジ 女子シングルス 準優勝
2011年 世界ジュニア選手権 女子シングルス ベスト4
2012年 アジアユースU19選手権 女子シングルス 準優勝
2012年 アジアユースU19選手権 混合団体 優勝 日本
2012年  カナダ・オープン 女子シングルス 優勝
2012年 世界ジュニア選手権 混合団体 準優勝 日本
2012年 世界ジュニア選手権 女子シングルス 優勝
2012 年 インド・オープン 女子シングルス ベスト4
2014年 香港オープン 女子シングルス 準優勝
2015年 ヨネックスオープンジャパン 女子シングルス 優勝
2015年 スーパーシリーズファイナルズ 女子シングルス 優勝


2013・2014年がすっぽり抜けているが、インドの選手との試合中左ひざの半月板損傷のため途中棄権。同年4月に手術を受けリハビリに専念。


ケガからの復帰⇒大活躍とは益々、応援したくなる。

<奥原希望選手の強さ>

奥原希望選手のプレースタイルは、拾って拾って拾いまくる!粘りプレーだ。 今回の全英オープン決勝も2時間弱の激闘で長いラリーが続く我慢の展開。粘り強く拾い、相手のいらだちを誘った。


決まるはずが決まらない、体力消耗必須!相手からみるとイヤな選手だろう。


154cmながらも拾いまくれる秘密は反射神経と柔軟さと言われている。 実は縦股割りを出来るほど身体が柔らかい。 

hqdefault[1].jpg
http://matome.naver.jp/odai/2144042990335957801

この柔軟さのおかげで軸がブレることなく厳しい体制からでも拾うことが出来るそうだ


スポンサードリンク





<実は強豪国!日本>

リオ五輪でのメダル獲得を期待されているのがバドミントン代表だ。近年の活躍は目を見張るものがある。

2014年のトマス杯優勝、ユーバー杯準優勝、世界選手権で3個のメダルを獲得、BWFスーパーシリーズの制覇など、世界レベルで上位に食い込む力を持っている。



昔からそんなに強かった?? 


と思ったら近年の活躍だ。 バトミントンを強化するために日本パトミントン協会がとった戦略は認知度をあげて競技人口を増やすことだったそうだ。


「オグシオ」ブームは協会が意図したもので、バドミントンの競技人口が数万人という規模で増えたそうだ。 仕掛け人というのはどこの世界にもいるものだ。


協会登録選手は登録料をおさめることになり増えた予算は全てバトミントン強化に費やされた。

小学生の全国大会を開催したり、実業団に内定している現役の高校生が日本リーグに出場するのを認めたり、ナショナルチームの下にバックアップチームを創設したり(中学、高校生を選出)と全体の底上げを図った。


「強くなるべくして強くなっている」そんな印象だ。


バトミントンは今アツイ競技だ。 競技人口が増えている時点で確実に注目度は上がっている。 これからの活躍に期待大である。

スポンサードリンク















 




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

地震予知は地下水で出来る!?成分と水位が関係。  [ニュース]

日本では日々「地震予知」という分野の研究が進んでいる。 正確な地震予知が出来たらどれだけ多くの命が救われるだろうか?


先日TVで「地下水」の変化で正確な予知が可能かもしれない。というのを見たが、納得できる内容だった。  「地下水」単体だけでなく、他の手法と合わせて地震予知の精度を高めれればいいが、こういう研究機関同士って仲が良いのか?


たった1つの手法で正確な地震予知もいいが、総合的にみて判断をくだしてもいいのでは? 架け橋に政府がなれるといいが・・・・


研究者ってライバル意識が強いからな~(偏見かな?)  どちらにしても、「正確な地震予知」で期待されているのが「地下水の変化」だ。 簡単にまとめてみた。


スポンサードリンク






<地下水による地震予知は水位と成分>

茨城県つくばの施設では150~340mの深井戸を観測して水位を図っているいるらしい。

地盤に力が加わり変化があれば、そこを流れる地下水の流れも変わるというもの。

(以下引用)
 ■東日本大震災のような海溝型の地震は、海のプレートと陸側のプレートの間のひずみが一気に解消されて起きる。実は、こうした地震の前に、プレートが体に揺れを感じさせないほどゆっくり動いている。

■この動きによって、私たちの住む地面の下は絶えず力が加わっている。左右から岩盤が押される事で地盤は上に押し上げられ、一方、左右に引っ張る力が働く事で地盤は下がる。

■地盤が変形すると地下を流れる水脈の位置も上下に変化する。井戸で水の深さを測る事によって地盤の変形という地震の前兆を捉えようとしているのだ。


過去9回の南海・東南海地震のうち、道後温泉では4回、湯峯温泉では5回、湧出が止まるか、減ったという報告がなされている。


当然、気圧や潮汐、降雨などの変化も計算に入れながら研究が進んでいる。


<地下水の成分変化>

スウェーデン・ストックホルム大学の発表では、 アイスランドで地下水の化学成分を5年間観測。2012年と2013年に起ったマグニチュード5を超える大地震の直前(4カ月~6カ月前)に、成分組成に著しい変化があることを発見した。


「地震発生と地下水成分の変化が偶然一致したとは考えられない」「そういう偶然がないとは言い切れないが、確率としては110万分の1程度」とのこと。


地震が起きる直前には、地中の岩盤に大きな圧力がかかる。すると岩盤に細かなひびが入り、そこから、今までとは違うミネラル成分が地下水に溶け出すのではないか?と言われている。


もともと1995年に起った阪神・淡路大震災でも、地震発生直前に地下水の成分に異常が観測されていいたらしいが当時はまだデータが少なかったので無視されていた。


スポンサードリンク






日本政府も「大地震が来るかもしれないし、来ないかもしれない」では未然に行動しづらいだろう。
降水確率のように頻繁に放送されても、家族残して出勤しづらいし、仕事や勉強に集中できない。
 
頻繁に!では困るが確率が高い時は発表をしてもらいたいと考えてしまう。


画期的な方法が確立するまでは総合的な判断でどうだろうか?


地震予知の分野では「村井俊治東大名誉教授」や「早川正士電通大名誉教授」が有名だ。


<村井教授>

全国に1300拠点も配置している電子基準点と呼ばれる地点から、全国各地の土地の起伏をミリ単位で測定。 その変化を国土地理院のデータから読み取り、地震と地面の上下動の関連から地震の発生を予測しているとのこと。


<早川教授>

地震予知の分野で最も注目されているのが、電気通信大の早川正士教授。 2週間前ぐらいなら的中率70%で予知できるとのこと。

方法はこちら

・地震が起きる1週間前には必ず震源地にヒビが入る⇒そのヒビから電磁波が発生⇒その電磁波が空気中に伝わり、上空80km圏にある「電離層」という場所にひずみのような変化を与える


その変化が起きた電離層の場所を電波を使ってキャッチして地震の規模や場所を予測する

詳しくはこちら
good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14


他にも一般的な前兆として言われているものをまとめたのがこちら。
good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-07-19


村井氏にしても早川氏にしても本当にありがたいのは外れることを恐れず発信していくという姿勢だ。


「外れた」と言って目くじらを立てる人間になってはいけない。 「意識」1つで助かる命もあるはず。 

「地震予知」特に研究が進んでほしい学問だ。

スポンサードリンク










nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

福山雅治の魂のラジオは何故、話題になるのか?結婚後の「ぶっちゃけ」が気になる [エンタメ]

福山雅治の「オールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」が、一夜限りの復活をする
ことが話題になっている。


2015年3月28日に終了してから約1年。 「魂ラジ」の人気の秘密はプライベートがベールに包まれている福山雅治のぶっちゃけトークや下ネタ、人間性などが聞ける貴重な番組だった。


この番組で多くの男性リスナーから「共感」や「身近な存在」「近所の兄貴」的なポジションを獲得! 好感度が高い理由になっている番組である。


何故、話題を集めるのか?と言えば結婚後もプライベートがほとんど見えない福山雅治さん。  


もしかしたら、「魂ラジ」の中で新婚生活が見えるかも。


スポンサードリンク






番組情報
ニッポン放送「福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル“魂のラジオ”」
03/19(土)23:30~25:00
パーソナリティ:福山雅治
アシスタント:荘口彰久
ゲスト:バカリズム

オールナイトニッポン番組サイト
http://www.allnightnippon.com/

福山雅治 OFFICIAL WEBSITE
http://www.fukuyamamasaharu.com


正式名称は「福山雅治のオールナイトニッポン サタデースペシャル・魂のラジオ」と言い、過去に「福山雅治のオールナイトニッポン」を担当していたことから、本人の希望でこのような名前の番組となってという。


<人気の秘密は素顔が見れる(聞ける?)>

この魂ラジでは、よく食べ物や飲み物が差し入れされ、食べながらくつろいだ状態の福山雅治が聞ける。 そして、真面目な話もあるが、深夜枠の為下ネタ話に花が咲く。


下ネタ好きで知られる福山。 多くの男性が共感するような話、身近な話もてんこもり、あまりにも堂々と話しをしている姿に兄貴肌を感じるリスナーが多かったのでは。  


「イケメン」「歌上手」「高身長」「高給」など男が欲しいものをほとんど手に入れている福山、通常は妬みや嫉妬などで悪口がネット上に書かれるものだが、ほとんど見かけない理由は人間性でしょ。


営業の世界でよく言われる言葉が「商品は売るな、自分を売れ!」というのがある。 今や機能や性能など商品は似たり寄ったりが多い時代。 微差だ。 であれば「この人から買いたい!」と思われる人になることが大事。


カッコいい人はたくさんいるし、歌がうまい人はたくさんいる芸能界。 その中でも福山雅治という人はオンリーワンを確立した人数少ない芸能人ではないか。 


福山雅治の「人間性」が1番伝わった番組が「魂ラジ」だと思う。


1年前に番組が終了した理由も「深夜の生放送を続けていくことがしんどくなってきた」とのこと。 何度も「本当にたいした理由じゃなくてすいません…」と平謝り。 番組終了の経緯を語りつくすと「やっぱもう眠いね…。ビールが飲みたい」とポツリ。


リスナーも「そりゃそうだな」と共感してしまう。


注目は新婚生活についてでしょ。  福山雅治と吹石一恵 どちらも子供を欲しがっていたのでもしかしたら「妊娠報告」もあるのでは? と思うと話題になるね。


楽しみである

スポンサードリンク







 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

アダムス方式のメリット・デメリットとは?簡単まとめ [ニュース]

議席配分の方式で「アダムズ方式」という方法が話題になっている。 そもそもアダムス方式とは?

どんなメリット・デメリットがあるのだろう? 簡単な言葉でまとめてみた。


スポンサードリンク






<アダムス方式とは?>

米国のアダムズ第6代大統領が提唱したとされる方式で人口比をより反映できる方式。

都道府県のそれぞれの人口をある数で割り、出た商の小数点以下を切り上げて定数を決める。 ポイントは切り上げ。という点だ。

(以下引用)
【前提条件】
・議員の定数が8人
・A県の人口が140人、B県の人口が100人、B県の人口が60人
だったとします。

《計算例1》
ある数を d=50 としてみます。

A県:140÷50=2.8 配分数は 3人
B県:100÷50=2.0 配分数は 2人
C県: 60÷50=1.2 配分数は 2人

合計:3+2+2=7人 定数8人なので一人足りない

《計算例2》
次に、ある数を d=49 としてみます。

A県:140÷49=2.86 配分数は 3人
B県:100÷49=2.04 配分数は 3人
C県: 60÷49=1.22 配分数は 2人

合計 3+3+2=8人 ちょうど定数8人に一致

《結果》
各県の配分人数
A県:3人
B県:3人
C県:2人
http://最新のニュース.xyz/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%BA%E6%96%B9%E5%BC%8F%E3%81%A8%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F/


ポイントとしては常に切り上げになるので、理論上はどのような小さな選挙区でも1人の議員が出ることになる。 人口の少ない県に有利になってしまいやすいが、逆転現象(人口の多い県のほうが議員定数が少ない)が起きにくい配分にすることが出来る。


「1票の格差」を減らすに合理的というメリットがある。


<1票の格差とは?>

それぞれの選挙区の人口が異なるため、1票の重みに差が生じてしまうこと。 例)人口が少ない地方では獲得数が100でも当選できるのに、人口の多い都市部では1000票獲得しないと当選できない。


支持されてる人数が10倍開いてていても、議員として同じ一票になる。 議員の一票はとてつもなく重いもので日本の法律を決める際に大きく左右する。


つまり、過疎地で出馬して10票で当選した議員も、都市部で1000票獲得した議員も国会では同じ1人(1票)として扱われるのに、その議員を選ぶ票に格差があるとなれば平等に民意が反映されていると言えない。


現在の最大の格差は北海道と鳥取県だ。北海道には約457万人の有権者がおり、4人の議員を選出する。一方、鳥取県は約48万人の有権者がおり、2人の議員を選んでいる。


北海道では約144万人あたり1人の議員が選ばれているのに対して、鳥取県では約24万人あたり1人の議員が選出。 現在、一票の価値の格差は4.77倍となっている。


これを改正するために、人口比をより反映できる方式である「アダムス方式」が推奨されている。


20160218-00000010-wordleaf-102fc0ad35f52d2f60d02b6b390299b32.jpg
http://thepage.jp/detail/20160218-00000010-wordleaf?page=1参照

そしてメリットとしてもう1つ。『議員の定数削減』が出来るというもの。


国会議員1人にかかるコストは給与や政治活動費、政党交付金など合わせて一人当たり年間約4000万円と言われている。 当然これは国民の税金で賄われているので、節約という面でもメリットはある。

スポンサードリンク




<アダムス方式のデメリットは?>


アダムズ方式は人口比だけで純粋に割っていくので、必然的に人口の少ない都道府県では定数が減る。 

例えば、被災地である岩手や宮城、基地問題が泥沼化した沖縄など問題を抱えている地域の議席数も減るということ。 =正しく民意が反映されないのでは? 「現場の声(意見)が小さくなる!」という懸念がある為、自民幹部は、アダムズ方式を採用すると『血の通わない結果になる』と言っている。


地方を地盤とする議員の多い自民党からすると議席が減る「アダムズ方式」は避けたいところなのだろう。


<まとめ>

メリット
・1票の格差の是正
・議員削減による公費削減

デメリット
・人口の少ない地域の少数意見が汲み取れなくなる。


簡単であるが、まとめてみた。 話題(問題?)になるのはいつの時代もルールを決めるときは100人が100人賛成ということはないのだろう。 

スポンサードリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。