So-net無料ブログ作成

重過失致死傷(重過失失火)と放火罪のちがいとは? 大分子供4人焼死 [ニュース]

大分県で今年7月に子供4人が焼死した事件で父親の海上自衛官、末棟(すえむね)憲一郎容疑者をほ重過失致死傷と重過失失火の両罪で起訴した。地検は放火の意図を立証できる十分な証拠がないとしている。


放火罪⇒重過失致死傷と重過失失火になったわけだが、どれぐらいちがうのだろう?


スポンサードリンク





<現住建造物等放火罪とは?>

放火して,現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物,汽車,電車,艦船又は鉱坑を焼損した者の罪です。

これは特に重い刑が科せられ「死刑又は無期若しくは5年以上の懲役」と定められています。

最高刑である死刑が規定されていることからわかるように非常に重い罪。また、放火によって人が亡くなっていなくても死刑になる可能性がある。


しかし 今回の大分子供4人焼死事件では重過失致死傷と重過失失火での起訴だ。

<重過失致死傷とは?>

わずかな注意を払うことによって結果を予測でき,かつ,結果の発生を容易に回避することができるときに,重大な過失となる

例)赤信号を見落とし,自転車にけんけん乗りをして横断歩道上の歩行者の一団に突っ込み傷害を負わせた場合に,重過失と認められている(東京高判昭57・8・10)。

罪として「5年以下の懲役もしくは禁錮または100万円以下の罰金」に課せられる。


<重過失失火とは?>

こちらもわずかな注意を払うことによって結果を予測でき,かつ,結果の発生を容易に回避することができるときに,重大な過失となる。 

失火による焼損の程度は関係ない。

例) 「天ぷらをあげたままキッチンを離れ、油が引火し火災になってしまった。」 
「電気コンロをつけたまま眠り、電気コンロから衣服へ着火、火災の原因となった。」などである。

罪として「3年以下の懲役もしくは禁錮または150万円以下の罰金」



ということは、「死刑又は無期若しくは5年以上の懲役」⇒「5年以下の懲役もしくは禁錮または150万円以下の罰金」に軽くなったということだ。


末棟(すえむね)憲一郎容疑者は「心の病」を抱えている。 そして本人も自分のとった行動に深く反省と後悔をしているのだろう。


事実、自ら放火しておきながら、末棟容疑者は2階の子供たちに向かって『飛び降りろ!』『はよ起きろ!』と叫び、『うおぉぉぉ!』『俺が悪かったんだ!』と、半狂乱になって自宅前でふさぎ込んでいたそうだ。


一瞬の感情でとんでもないことをしてしまった自覚があるのだろう。


末棟容疑者の性格、事件の背景はこちら
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-10-31



父親も母親も亡くなった子供も残され子供も、全員が苦しむことになった今回の事件。 時間をゆっくりかけながら心の整理をつけていくしかないのだろうか。


感情に振り回されていけない。


スポンサードリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大分子供4人焼死。事件の真実・真相は?父親の性格は?  [ニュース]

7月に大分県杵築市で7月に子供4人が焼死した事件で父親の末棟(すえむね)憲一郎容疑者(41)放火罪適用見送り 重過失失火で起訴した。

放火の原因は「妻が見送らなかった」「かまってくれなかった」という驚愕の理由に世間は驚いた。

事件から3ヶ月。改めて事件の真実・真相 末棟容疑者の性格を調べてみた。


スポンサードリンク






<末棟憲一郎容疑者の人物象>

末棟憲一郎容疑者は長崎県内の高校を卒業後、九三年に入隊。

05年に部内選抜試験を受け、幹部任官。翌月から八戸(青森)、江田島(広島)、下総(千葉)、鹿屋(鹿児島)、小月(山口)などを転々と勤務。

2015年3月20日に標的機整備隊として江田島(江田島)に戻り、単身赴任をしていました。

役職は『教務班長』。整備員に教育を施す部門で、教育計画を立てたりする立場。


<親子代々で自衛官、仕事に誇りを持っていた>

・末棟憲一郎容疑者の父親も海上自衛官だった。 02年に退官した後は、豊後高田市の社会福祉協議会の委員となり、両親のいない子供を里子として迎えるなど、地元では“教育者”として知られていた。

そんな父をみて育った末棟容疑者は高校卒業後、父と同じ道を自ら選んだ。そしてまた、自らの息子たち(長男、次男)も自衛隊員にしようとしていた。


この様子から末棟容疑者は父親を尊敬して自衛官という職務に大きな誇りを持っていたと思う。 でなければ息子たちにも自衛官にさせないだろう。

自然と性格は真面目で規律を重んじるようになっていったように思われる。 こんな姿も近所の方に目撃されている。

一家は近所の畑を借り受け、ほうれん草、トウモロコシ、大根などを栽培していた。土日は一家そろって畑仕事をする姿がよく見られたという。一家の知人の証言では


(以下引用)
「自宅から出るときも、畑から戻るときも『よし、並べ!』と子どもたちを年齢順に並ばせていた。お父さんが『帰るぞ!』と声をかけると、『はい!』と大きな声で返事をして、軍隊みたいに統制がとれていた。夏場はよく自宅の庭でバーベキューをして、にぎやかな笑い声が聞こえていた」
一家の知人による証言である。

子供たちにも規律を重んじて教育をしていたのだろう。 


子供たちには柔道を習わせており、地区大会では檄を飛ばす姿がたびたび目撃されている。
柔道だけではなく、『こうやって正座して礼をするんだよ』と、礼儀もしっかり教えていたそうだが、礼節を重んじる一方で、自分の子供だけではなく、他の家庭の子供にも声を荒らげたりして周囲と軋轢を生むこともあったという。


家からはよく怒鳴り声が聞こえたという。日曜日や夏休みでも朝7時前から『早く起きろ!』『いつまで寝ているんだ!』という強い口調の声が4軒先まで聞こえていたというからよっぽどだろう。


スポンサードリンク




<心が病んでいた>

末棟容疑者は職場である江田島(広島)でトラブルを抱えていたという噂がある。前出の海自関係者の証言。

(以下引用)
「最近、標的機隊のトップである司令(二等海佐)のパワハラが問題となっていたのです。部隊の幹部クラスにうつ病患者が多発していると。相当にひどい状況だと認識していました。実は、末棟もそのひとりで、上層部に相談をしていたのです」


しかし、事実関係を調べてみても「そのような事実は把握していない」という呉地方総監部広報係の回答。

当たり前だが、パワハラを認めるわけがない。  


そして、中間管理職のような立場にいた末棟容疑者。 同僚の証言

(以下引用)
「上司から言われて部下を注意するが、マジメすぎて、言ったことを部下ができないと我を忘れるようにカッとなって、長時間きつく怒ってしまう。それがパワハラだと、問題になったと聞いています。上司との板挟みになり、自分でもどう部下を指導すればいいかわからないと悩み、それで病院に通い始めたそうです」


複雑な問題だ。 あくまで噂レベルの話だが、

上司(パワハラ)⇒末棟容疑者
末棟容疑者⇒部下にパワハラ。 問題が表面化⇒結果板挟みで混乱状態。 


4月くらいにはお母さんは『パパが心の病で大変』との証言も。 

江田島(広島)ではあまり仕事のない部署に配属されたらしく、『心の病のせいでこんな部署に追いやられて、余計につらい』と、不満を漏らしていたという。

末棟容疑者は警察の調べにも、広島での仕事について「閑職でやりがいがない」「イライラしていた」などと話しているという。


奥さんは一緒に病院に行ったり、愚痴を聞いたりと頑張って支えていたようですが、キレたら手がつけられない一面があったという。


そんな中、事件はおこった。


広島に帰る時に「妻が見送りにこなかった」「かまってくれなかった」そんな些細な理由で灯油を家に巻き全焼させ、子供4人が焼死してしまった。

子供は息子8人、娘3人の合計10人家族の大所帯。 妻は普段から家事、育児が相当忙しかったのだろうと想像できる。


そんな中でも規律を求めるものはいかがなものか。


一瞬の感情で取り返しがつかない事件に発展してしまったわけだが、今回「未必の故意」というもので放火罪⇒重過失失火に起訴された。


未必の故意とは、「行為者が、犯罪事実の発生することを積極的に意図したわけではないが、自分の行為から場合によってはその結果が発生するかも知れないし、そうなってもしかたがないと思いながら、なおその行為に及ぶときの意識」だそうだ。


どちらにせよ「罪」になり、残された妻と子供4人は前を向いて生きていかなければならない。 亡くなった子供たちと残された家族、全員が大きな被害者だ。 

一瞬の感情による代償があまりにも大きすぎる

スポンサードリンク


 









 








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

エクストリーム自殺とは? 過去の事件(例)は? 日野市小4男子もか? [ニュース]

エクストリーム自殺とは?  聞き慣れない言葉だ。 


自ら命を絶つには難しいと思われる状況下で「自殺」と判断された事件のこと。アクロバティックな要素を持った「エクストリームスポーツ」の名前から転じて名づけられたそうだ。


今回、日野市で小4男子が両手、両足を縛られて全裸で首を吊っている遺体が発見された。 明らかに異様な光景だが、警察は争った(抵抗した)形跡がないことからで自殺ではないか? と捜査をすすめている。


この状況で自殺?? 過去にも不可解な状況下で自殺と判断された事件はないか? 調べてみた。

スポンサードリンク








<過去の事件>

2015年5月

新しいので記憶にある人もいるだろう。

東京・港区で女性が死亡しているのが発見された。遺体は都内に住む30代の女性とみられるが、その姿は口に粘着テープを貼ってアイマスクをしているという異様な光景だった。


女性が10階建てビルの外階段を自ら上っていく様子が防犯カメラに映っていた。このことから警察は「飛び降り自殺」との見方を発表。

ネット上では「本当に自殺なのか?」「何の為に粘着テープ? アイマスク?」などと疑問の声があがった。 「エクストリーム自殺か?」との声もあがった。


2011年

大阪府羽曳野市野で71歳の女性が漬物石を詰め込んだリュックを背負い、両手と両足がヒモで縛られた状態でため池に浮いて死亡しているのが発見された。

71歳の女性が一人でやるのは難しいような状況下だが、こちらも「ヒモは自分で結べる縛り方で、自殺をほのめかす遺書があった」という理由で、警察は自殺と判断。


2011年

境港市の廃業したガソリンスタンドの事務所の屋根で20~30代の女性の遺体が見つかった

首にはナイロン製のロープが5重に巻かれ、死因は窒息死。屋根の約1メートル上にあったクイのようなものにロープを引っかけて首吊り状態に。

遺体は靴を履いていないにもかかわらず、屋根には1種類の靴跡が残されていた。結局は「争った形跡がない」「他殺なら遺体を3メートル上に運ぶのは困難」として自殺と判断されている。



現場を見て捜査した人間が判断を下しているので最も最善は判断なのだろうが、どうも府に落ちない。 靴を履いていないのに靴の跡が残されている。


カラスが靴をくわえて持っていたのか?  

スポンサードリンク





<明らかに怪しいもの>

上記のものはまだ「精神的に不安定だった」「ものすごい偶然」などの理由から無理やりだが、消化できる。


ここから先は個人的に理解不能?おかしいと感じるものである。 警察の怠慢なのか圧力なのか?
エクストリーム自殺で片づけていいのか? 過去の事件(例)である。



宇和島市沖で当時64歳の漁師が両足に約10キロのいかりを結んだ状態で遺体となって発見された。

死因は溺死ではなくショック死。後頭部を強く打った形跡もあったが、警察は自殺と判断。

納得できない妻が「自殺ではない」とし、農協を相手取って生命保険の災害特約給付金などを求める裁判を起こす。 

「自殺と推認すべき事情は見当たらない」との判決を受けるも警察は自殺との見方を変えていない。


後頭部を強く打って、10キロのいかり足に結ぶ。  事故はあっても自殺はないのではないか?


2006年

ライブドアの事件のまっただ中、同社元取締役で事件のキーマンだった野口英昭氏が沖縄のカプセルホテルで死亡。

左手首と頸部に5センチの傷があり、腹部に内臓が露出するほどの深い刺し傷があった。ベッドの上には包丁が置かれていた。警察は司法解剖することもなく自殺と判断。

しかし、野口氏本人自ら非常ベルを押したという。 自殺する人間が非常ベルを押すか?


包丁の入手先の特定もせず、指紋も採取しなかった。 また、現場には血まみれの派手なシャツがあったが、遺族は「本人のものではない」としている。

血まみれのシャツ、凶器の包丁全てが無視。


例)
ある男性が車でクラッシュして、強力なエアバッグの力で胸骨・肋骨骨折及び胸部大動脈損傷の重傷を負ったのち、パンクした車を8km運転して、85cmの柵を一切指紋をつけず乗り越え、橋から立ち幅跳びの世界記録より1mも長い距離を飛んで飛び降りた。  

警察は「自殺」との判定。  この事件では地元の脱法レーサーたちとの一般道レースがおこなわれたという噂がある。 ここには代議士あるいは警察官の息子などが絡んでいたそうだ。 あくまで噂だが、死に方は無理がある。

物理的に不可能な自殺である。


例)横浜のシバレース金融業者 は わずか5秒間の間に証拠品である銃を奪い取って別の袋から再装填し自分の胸に発射。 自ら飛び散った血をふき取って取調室を掃除。


これも自殺とのこと。 ????


例)沖縄の社長。 全身を自らめった刺し。 背中や手の甲も刺し傷があり。 その上出血している最中にわざわざ服を着替え、血の跡ひとつつけずに自ら非常ボタンを押したという自殺。


例)千葉で起きた自殺。
首吊りをして窒息死したにも関わらず、飛び降り自殺。死因は窒息死。 これ分かる? 書いているこちらも意味が分からなくなってきた。

飛び降り自殺だとと思ったら、窒息死だったということ。 窒息死してから飛び降りたということ。明らかに誰かが運んで突き落としたでしょ。 

でも「自殺」との判定。


調べていくとキリがない不可解な事件がたくさんある。  日本にも表には出てこないが「闇の圧力」などが存在するのだろうか?  しかし、冒頭の日野市の小4のケースに闇の圧力など存在しないだろう。

それとも警察の優秀さ(検挙率など)を維持するために不可解なものは「自殺」と判定してしまうのか? 

推測の域はでないが、エクストリーム自殺など都合のいい言葉を利用しないで「真相究明」することが警察の仕事である。 原因が分かれば具体的な再発防止が出来るからだ。 具体性がなければ何度でも再発する。

「真相究明」に全力を注いでほしいものである。

スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

殺人事件か? 日野市(高幡山)で小4男子の全裸首吊り遺体。  [ニュース]

東京日野市三沢4丁目の通称『高幡山』で10歳くらいの男児が遺体で発見された。 発見された時、男児は全裸で両手両足を縛られて木の枝で首をつっていたという。


警察では事件、自殺の両面で調べるとの報道があった。


10歳の男の子が全裸になって両手、両足を自ら縛り首吊り自殺など手の込んだことをやるか? 状況からして断定はできないが、殺人事件だと思う。 


悲劇は何故なくならないのだろう? 子供を持つ親として心配でならない。 


スポンサードリンク





<事件の詳細> 

10月26日の午前中に全裸で遺体が発見された小4男子が家を出る。


午後6時半ごろ、家族から「息子が午前中に家を出たあと、戻らない」と、110番通報。


夜、東京の日野市三沢の通称『高幡山』で10歳ぐらいの子どもが首をつって死亡しているのが見つかる。


警視庁の調べでは、遺体は両手と両足が荷造り用のひもで結ばれ、衣服をきていない状態で、木の枝で首をつり死んでいるのが見つかった。


衣服は近くに置いてあったと。


現場は住宅街のなかにある小高い山で、男の子の家に近く、ふだん遊びに来ていた場所だという。


身体に外傷(争った跡や暴行の跡)がなく、テープでぐるぐる巻きにされていた。 


可能性は0ではないが、こんな手の込んだ自殺はしないでしょう。  殺人事件かもしくは事故か? もしかしたら、警察は犯人を追い詰めるための「偽情報」を流しているのか?


断定はされていないが、猟奇殺人に近いものを感じる。


外傷がないということは親しい人間がかかわっているのか? 


仮に殺人事件だとされれば、犯人はまだ捕まっていない。 学校、親は最大限の注意が必要だろう。

当然、注意が必要なのは日野市近辺だけに限った話ではない。 


今回、亡くなった子供の親の気持ちを考えると胸がすごく痛む。 警察による真相の早期解明を望む。

記事の続きはこちら。 エクストリーム自殺とは?
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28


スポンサードリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

夏目亜季(なつめあき)さんガン寛解とは!? プロフィール、身長、経歴など紹介。 [身体の健康]

昨年9月に子宮頸がんを発症したアイドル・夏目亜季さんの25歳の誕生日を祝うイベントが東京・秋葉原で行われた。


放射線と抗がん剤治療を受けて今年1月に復帰、「リンパにも転移していましたが、お医者さんからは寛解と言われています」と報告。

良かったね。 と思いきや寛解(かんかい)とは???  

完治とは違う意味らしい。

スポンサードリンク





「夏目亜季ガン克服!」とネットニュースで話題になっているが、どうやら完治ではないらしい。寛解(かんかい)らしい。 聞きなれない言葉だ。


どうやらがんの症状が良くなった時の表現方法として、「治癒」「完治」「寛解」がある。


完治と治癒はほぼ同じ意味であり、もっとも望ましい状態でsる。 完全に治った! と表現するくらいだからね。  ただ、がんの種類によっては寛解が最大限の治療結果ということもあるそうだ。


「寛解」は、一般的に病状が落ち着いており、臨床的に問題がない程度にまで治ったことを意味する。


「寛解」では、まだ再発の可能性は否めない状態ですが、治療を終えてから5年間再発が見られなければ「完治・治癒」と表現されるのが一般的だそうだ。


なるほど。 完全復活と太鼓判を押されてわけではないのですね。  経過観察という形になり再発防止に努めなければならないのですね。


多くの方が闘病生活からの復帰に勇気づけられていると思うので、是非とも実体験から他人を元気にするアイドルとして活躍してほしいですね。

スポンサードリンク





default_efe34813a7d0195dde3c0539680334f5[1].jpg
出典:www.ecj.jp


名前:夏目亜季(なつめあき)

生年月日:1990年10月26日

血液型:A型

身長:148cm

出身地:京都府舞鶴市

尊敬している人物:野原しんのすけ
「たこあき」というユニット名で活躍されています。


<闘病、ケガ>

17歳・・・日本に1700人程度しかいない「自己免疫性溶血性貧血」という難病になり赤血球が異常に早く破壊されておこる貧血で苦しむ。

18歳・・・車の助手席フロントガラスに頭部を強打。 外傷性くも膜下出血で生死の境をさまよう。 全治6カ月。

23歳・・・声帯結節。 声帯に出来る炎症性のこぶ。手術をうける。

24歳・・・2014年9月に子宮頸がんが見つかる。 腫瘍の大きさは3センチほど。ステージは1だったが、がんはリンパ節にまで転移していた。

血液の難病を抱えるため、手術は不可能と判断され、放射線と抗がん剤による治療を行い、医者から
「あなたは、もう子供は産めません」と宣告。


わずか25年でどれほどの病気とケガをわずらっているのだろう。 これだけの苦しみを体験しながら笑顔の写真が多いのは気のせいだろうか。


「今日という日を迎えられてうれしい、人生で1番うれしい誕生日」と話す彼女の言葉や自身が作詞した「負けない」という曲に重みがある。

スポンサードリンク






<不快な話>

夏目亜季さんは子宮頸がんを宣告されてから某テレビ局にドキュメンタリーを撮りたいと取材依頼があり、これを受けたそうだ。


闘病中はカメラを回していたが、病気が治ると、なしのつぶてになったという。

『治ってしまえば、視聴者は共感しないよね』と番組スタッフに言われたそうで。

そのスタッフにメールを送っても返信がない状態だという。 どこのTV局は公表されていないがこれが事実ならモラルの低さに愕然である。


お涙ちょうだい物語がほしかったのだろうが、リアルに治る人がいることも放送してよかったのではないか?

今、日本人は年間で毎年70万人の方が「あなたはガンです」と宣告を受けているらしい。 しかし亡くなる方は年間約36万人。


単純計算だが、2人に1人は治っている計算になる。 当然ガンの種類や進行具合によって大きく差があるのは分かっているが、「治る人もいる大勢いる!」という事実で苦しんでいる人を勇気づけたらどうだろうか。


がんの苦しみを分からない人間がTVを制作しているのか?  視聴率も大事だろう。 スポンサーの都合もあるだろう。しかしTVを偏った情報にしてほしくはない。


「見ている人を元気にする」というアイドルの仕事を夏目亜季さんはすでに全うしていると思う。

益々の活躍を期待しています。

スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

何故? プロ野球選手(スポーツ選手)は吉本興業の社員になるのか? [スポーツ]

今季限りで現役を引退した楽天の斎藤隆投手(45)が、吉本興業に社員として入社するそうだ。

そういえば、元西武の石井一久氏や黒田博樹投手や青木宣親選手も吉本に所属している。

何故? プロ野球選手は吉本に所属をするのだろうか? 素朴な疑問を調べてみた。 

スポンサードリンク






吉本興業だけではない。 プロ野球引退後または現役中にホリプロやエイベックスにも所属している選手もいるではないか?

ホリプロ所属・・北別府学氏(元広島)、田口壮氏(元オリックス)、岩本勉氏(元日本ハム)、ヤンキースの田中将大投手、西武の菊池雄星投手などなど


エイベックス・・レンジャーズのダルビッシュ有投手、DeNAの三浦大輔投手などなど


何故? プロ野球選手は芸能プロダクションに所属をするのだろう? 現役選手までも所属している。


<プロ野球選手が吉本や芸能プロダクションに入る理由>


1、野球教室や講演会などのイベント、テレビのバラエティ番組出演など他分野の仕事が入る。

2、仕事を選ぶことが出来る。

3、税金(お金)の管理も楽。

などがあるそうだ。 


プロ野球選手は引退すると収入が絶たれてしまう為、飲食店のオーナーや他のビジネスを始める選手もいる。

「野球解説者」や「コーチ」など限られたイスの数しかないのだ。 

目を見張るような高年収を手にしている選手などほんの一部である。


そこで、芸能プロダクションの所属していると野球という枠にこだわらず、他の分野の仕事も出来るし、仕事の枠が拡がるのは大きなメリットだ。 


たしかにバラエティ番組など元プロ野球選手やスポーツ選手がたくさん出ている。 仕事をとってきてくれる事務所はありがたい存在なのだ。


そして2番目の仕事を選べるというのは大きなメリットだ。 人気選手の場合は引退後仕事が殺到するケースがあるので、所属事務所が間に入ってやるべき仕事かどうか選びやすい。 


3番目は個人で税理士さん雇うよりも事務所が必要な書類等をそろえてくれるので、楽だ!という点でしょう。

野球選手は野球しかやってこなかった人も多いので、他に仕事を全て芸能プロダクションがやってくれることがありがたいのだろう。


スポンサードリンク





<プロ野球引退後に違う目標を見出す人もいる!>

元プロ野球選手の石井一久さんが2014年4月に吉本に入社しました。 予想年収は250~300万と言われている。 ギャラが安いことで知られる吉本に何故?入社したのでしょうか?


吉本に入社した時 石井一久さんは次のように語っています。

「野球だけでなく、スポーツ選手って次の働き口だったり、次のステップ手模索しても自分ひとりで出来ないところもあります」

「スポーツ選手が辞めた方のマネージメントをしていきたい」と、スポーツマネジメントへの転向を語った。


そして、吉本興業を選んだ理由として「真面目な話、地域の活性とかアジア進出を目指している会社なので、スポーツ選手をトータルマネジメントするには、すごく整ってる会社」


「いろいろんなところに人材を派遣していきたい」と語っている。


プロ野球選手としての生涯年俸(推定)33億5000万円と言われている石井一久さん。 お金ではない部分が吉本の魅力なのかもしれませんね。


スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハライチ澤部の妻(画像あり)はどんな人?  結婚できたのはピース綾部のおかげ? [エンタメ]

10月25日(日)に放送された「デブッタンテ」(TBSラジオ)にて、ハライチ澤部さんが妻の第2子妊娠を発表した。


澤部さんの妻と言えば、白洋舎の社長令嬢! 逆玉の輿で話題になりました。 結婚してそろそろ2年近くになる。 奥さんの画像はでてきたのかな?

スポンサードリンク






<ハライチ澤部の妻>

画像がないか? 調べてみるも確証あるものが見つからないですが、おそらくこの人ではないか?
というのが、

sawabe.jpg


上戸彩似の美人妻ですね。 

澤部さんの妻は祖父が白洋舎の創業者にあたるそうで、美人+社長令嬢で多くの芸人からうらやましがられているという。

白洋舎と言えば従業員1400人 焼く450億円の売上を誇る一流企業である。

2人の出会いは「澤部行きつけの居酒屋」だそうで、交際わずか10カ月。 2013年12月に結婚。  この時奥さんは妊娠5ヶ月。  2014年5月14日に第1子女の子が誕生している。


<結婚できたのはピース綾部のおかげ>

奥さんと出会うまでは女性とまともに会話することが出来なかったという澤部さん。 「ピカルの定理」では童貞キャラで笑いをとっていましたね。

女性に対する苦手意識があったそうだが、そんな苦手意識を変えてくれたのがピース綾部さんだという。


(以下引用)

「お前ら、やれ『モテない…』だとか『出会いがない…』だとか言ってるけど、まず、相手に、いったのか?アプローチしたのか?攻めたのか?俺はモテるんじゃない。いってるだけだ」


「たとえば、素敵な女性がいたとして、アドレスを聞くとしよう。アドレスを聞くということは、その人に興味を持っているということ。自分に興味を持たれるということに、基本的に“イヤ”という感情は起こらない。だから、声をかけることは、何も悪いことじゃない。もちろん、いろいろな事情もあるだろうし、その女性が何かの事情でアドレスを渡せないならば、そこでこちらが引けばいいだけのこと。何も相手に迷惑をかけることではないんだから、動いた方がいいんだよ」。


澤部さんいわく、これが完全な「意識改革」だったのだとか。 断られたら恥ずかしいという気持ちをスパッと排除してくれたと。


この教えがあったからこそ、居酒屋で好みの女性に声をかける勇気がもてて、アドレスをゲットしたのが、今の妻。


なんという劇的な話だろう。 人を幸せにしたピース綾部さんの好感度が私の中でうなぎ上りです。

「ただの女好きだろう!」と思う人もいるかもしれないが、結果1組のカップルが出来て、幸せな家庭が産まれている。   スゴイことですね

澤部さん曰くこの教えがなかったら結婚も娘も授かっていないとのこと。


しかし、社長令嬢って居酒屋にくるんだね。 


芸人、俳優、父親と益々の活躍に期待しています。

スポンサードリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

旭化成建材だけではない? 業界の問題点は? [ニュース]

神奈川県横浜市の「傾斜マンション問題」の余波が拡がっている。 

過去10年 施工した旭化成建材のマンションが問題になっている。 

自分の住んでいるマンションももしかしたら・・・・と不安に思っている人も多いのではないだろうか?  

しかし、今回の事件で旭化成建材だけではなく、業界全体の問題点が浮き彫りになっている。 旭化成建材だけではない。 業界全体の問題と専門家を言っている。

今、不安が広がっている。 業界全体ってどういうこと?

スポンサードリンク






今回の「傾斜マンション問題」は氷山の一角だと指摘する専門家は多い。


実際に現場で働いている大工さんの意見が掲載されていたので紹介しておこう。


・こういう現場は納期優先でやってるから(偽装、手抜き)起こってもおかしくない。間に合ってなくてもケツが決まってるから現場はちゃんとやりたくても出来ない状態にあるんだよ。

・実際の現場の本当の詳細は上(元請け)は把握できてない。

・俺はやらないが工期や無理な予算でやらされると釘3本を2本にせざるを得ない現場もある。でないと食えない。そんなレベルの現場もある。

・ハウスメーカーに大工はいない、現場も知らない、キレイなショールームとコマーシャルで高いかねとって、結局安くやるのは俺ら(大工)なんだよ

引用元http://tanaboo.hatenablog.com/entry/2015/10/22/131304



現場はこんな感じなのだろう。

元々マンション分譲事業は、利幅が薄いビジネスと言われている。 マンションデベロッパーが1棟のマンションを分譲した際の純利益は、5~10%程度といわれている。 

少しでも利益を出すために建設費を極限まで圧縮したいという考えから下請け業者に負担を負わせる構造がある。


これが、「厳しい工期と無理な予算」になるのだろう。 当然 下請けで働いている人も家族を養っていかないといけないので、どこかで利益をとる。 となれば材料カットや工期を守る為の丁寧な作業カットという悪循環に陥ってしまう。


特に今回 焦点となっている杭打ちの基礎工事は日程が遅れるとその後のすべての工程が遅れる。 日程を組みなおさないといけない為、絶対に遅れるわけにはいかない。 支持層に届いていなくてもGOサインをだした可能性はある。


同じ立場で仕事をしている男性が、ネット上で内情を告白。

(以下引用)
「支持層に達していない杭があった場合、杭打ち担当者は上に報告して指示を仰ぐ。
しかし支持層に未到達でもそのままOKになる場合がある。
おそらく納期の問題なのでしょう。
納期が遅れると、給料に響くケースもあり、それが改ざんの理由となっている。
私の知る限り、改ざんのケースはとても多い」

今回のケースが特別ではなく、当たる前のように横行しているということである。 大問題だ。


車や電化製品、PC、化粧品、サプリメントなど品質は昔に比べて間違いなく良くなっているのに、どうやら建設業界はデザイン、設備は向上しても肝心の安全性を軽視したままなのだろうか。


これはブラック企業と一緒。 消費者が「低価格で高品質」のものを望めば望むほどしわ寄せは社員(下請け)にくる構造と似ている。


人生の中で1番高い買い物と言われている住宅。 絶対に失敗したくないのが消費者の願いだ。

今、マンションのパンフレットには下請けは乗らないので、旭化成建材が携わったかどうか? 住民は分からない状態だ。  

消費者のニーズを「設備、デザイン」から「安全性」に変えていくのは口でいうほど簡単なことではない。

理想論を訴えるよりも具体策が必要だ。 せめて建築に関わった会社や安全検査など一般の方も見れるような情報開示は必要ではないだろうか?


今回の件で、一部のメディアでは「旭化成が倒産の可能性も」という記事がでていたが、一般公開することによって業界全体で抑止力になるだろう。


表に出たら「旭化成」という致命傷になりかねないからだ。


過去の建築物すべてが明るみにでたら日本は大混乱する可能性もあるが・・・ まぁ これから建築するもの全て情報開示にしてもいいと思うが。


化粧品、サプリの偽装はまだマシ。(といっても許されるものではないが)  車や住宅は人の命に大きく関わるので企業の姿勢が問われるだろう。


スポンサードリンク















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

伊藤沙莉&佐久間由衣が同性愛ドラマに挑戦! トランジットガールズの放送日はいつ? [エンタメ]

ガールズラブ(女性の同性愛)を題材にした連続ドラマが放送されるという。 主演を務めるのは伊藤沙莉(21)さんと佐久間由衣(20)さんだ。 


日本でも4月に渋谷区で同性カップルに「結婚に相当する関係」を認める同性パートナーシップ条例が施行された。


タレントの一ノ瀬文香(35)さんと女優の杉森茜(28)さんが女性芸能人同士初の結婚式を挙げるなど話題を呼んでいる。


日本にもガールズラブ(女性の同性愛)は浸透するのだろうか? 「トランジットガールズ」の放送日、主演女優にスポットをあててみた。


スポンサードリンク





「トランジットガールズ」の放送日は11月7日~(土曜後11・40、初回は後11・50)
フジテレビ系で放送します。

制作は人気の「テラスハウス」のスタッフだそうです。


伊藤.jpg
http://www.alpha-agency.com/artist/post-2.html

伊藤沙莉(いとうさいり)
生年月日:1994年5月4日
年齢:21歳
出身:千葉県
身長:152cm
血液型:A型
特技:ダンス



伊藤沙莉さんが義理の妹役


sakuma.jpg
http://www.scoopnest.com/ja/user/TGCnews/512528960...


佐久間由衣(さくま ゆい)

生年月日 : 1995年3月10日
出身地 : 神奈川県
身長:172cm
血液型 : O型 
趣味: 散歩(朝日をながめること) 
特技: バスケ,ピアノ,弓道

佐久間由衣さんが義理のお姉さん役


いかにもお姉さんと妹役といった感じですね。 2人の身長差は18cmになります。 


<ストーリー>

(以下引用)
物語は、親の子連れ再婚によって義理姉妹になったおてんば女子高生の妹・葉山小百合(伊藤)と、カメラマンアシスタントとして夢を追う美しい姉・志田ゆい(佐久間)が主人公。男性経験がない小百合と、かつて男性の恋人がいたゆいが一つ屋根の下で暮らしていくうち、恋に落ちていく。女性同士のキスシーンや入浴シーンも登場する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151022-00000500-sanspo-ent


スポンサードリンク






<渋谷区の「同性パートナー条例」とは?>


(以下引用)
区内の20歳以上の同性カップルが対象で、互いを後見人とする公正証書や同居を証明する資料を提出すれば、「パートナーシップ証明」を発行する。
ハフィントンポスト日本版


注意しておきたいのが、あくまで条例なので法的拘束力はないです。 したがって婚姻関係は結べないし財産の相続権もないです。


これまでは家族での入居が前提としている賃貸住宅に入居できるようになったり、パートナーがケガや病気で手術したり入院したりしたときも付き添いができるようになるのだそうだ。


しかし、不動産業者や病院関係者に言わせると「同性カップル」を理由に入居を断ったことはないそうだ。 ?????


オーナーには「ルームシェア」と言えばいいし、病院でも「入院患者が拒否しない限り、誰でも面会できるようにしている」とのこと。


そして、物議を醸しだすのは、は多くの会社が家族手当,単身赴任手当,慶弔休暇など従業員の家族構成に応じた福利厚生制度が設けられている。 


これに「同性パートナー条例」はどこまで認めてもらえるか?でしょう。


福利厚生は会社により任意に創設された制度なので,どのような範囲を「家族」として扱うかは法律上の制限はないです。 

会社は無視しても構わないと言うこと。

ただ、条例には「本条例は7条2項で,「事業者は,男女平等と多様性を尊重する社会を推進するため,採用,待遇,昇進,賃金等における就業条件の整備において,この条例の趣旨を遵守しなければならない」

とあるので、パートナーシップ証明が,職場における処遇改善を求めるきっかけになると思います。


今、現在アメリカでは36の州で同性婚を認めています。 渋谷区もいずれはそうなる前の1クッションではないだろうか?


<経済効果は200億!?>

渋谷区は日本の中でも先陣を切って「同性パートナー条例」を行いましたが、米ニューヨーク州で同性婚を認める州法が成立してから約1年。 


ニューヨーク市では過去1年間で8000組以上の同性カップルが結婚し、その経済効果は2億5900万ドル(約202億円)に上るという発表があっりました。

ニューヨーク市だけです。

結婚式場に新婚旅行、住宅などなど。


カルフォルニア大学のシンクタンクであるWilliams Instituteによれば、向こう3年で同性婚による経済効果はアメリカ全体で約3200億円にもなるとの試算も出ております。  

ちなみにプロ野球の日本一になった時のチーム別経済効果は・・

巨人 約500~600億円
阪神 1455億円(2003年データ)
ホークス 約400億円(2014年データ)

※算出方法にはさまざまな方法があるため、一概に比較は出来ません。
 あくまでも参考値としてお考えください。 


そう考えると、同性婚はすごい経済効果ですね。 渋谷区の1人勝ちですね。


価値観の多様性をどこまで認めていくのか? ドラマも放映されるということは「受け入れる」人もますます増えていくのではないでしょうか? 

ドラマがどんな結末になるのか? 注目ですね。


スポンサードリンク













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

旭化成建材 過去に施工したマンションを22日に発表。本当に公表する?  [ニュース]

旭化成建材のデータ改ざん問題で旭化成側は10年間に手がけた全国約3000棟の物件の概要を、10月22日に国土交通省に報告すると発表。


「国土交通省に報告」ってあるけど一般にも公表されるのかな?


公表されるのしても「対策」とセットで公表されないと ただ大混乱起こすだけでしょう。


スポンサードリンク






今、日本中のマンションに住んでいる方が不安をもっています。 「もしかして このマンションも・・・」 そして契約書などを引っ張り出して調べた方は多いと思います。 


日本中を騒がしている「旭化成建材のデータ改ざん問題」 多くの方がしりたいのは過去に施工したマンション一覧表。 

自分のマンションがあるのか?どうなのか? 


耐震性に問題はない! とのことですが、マンションの資産価値は確実に下がり、建物が傾いていたり、2cmの段差があっては住人は納得がいきません。

2cm.jpg


<本当に補償してくれるの?>

問題のパークィシティLaLa横浜に関しては、全4棟立て替えという解決案を提案しています。それにかかる費用は約300億円だとか。

しかし、これから調査を進めていき、同じケースが出てきたらどうなるのでしょうか? 問題発覚するたびに「立て替え」やら「補償」などしてくれるのでしょうか?



せめて他のマンションは「問題なし」であってほしいですが、問題が出てきそうな気がしますね。


理由は前田社長の以下のコメント
「現場の施工管理者から事情を聴いたところ、最初はしっかり記録を取っていたが、途中からルーズになって、やらなくなったり、紛失したりしたことから、別のデータを使ったと話している。
少なくとも必要な深さまで達していなかった8本のくいについては、施工不良を隠すためにやったのではないか」と述べ、意図的にデータを偽装していた可能性があるという認識を示した。


??

データ改ざんは施工管理者の責任??  実際は社員の責任かもしれませんが、それを管理するのが経営者の仕事でしょ。 
 
人柱の匂いが・・・
 
こういう時ってボロが後から出てきそうですよね。(不安)
 
いくら大手の三井不動産といえども、全て補償など無理でしょう。


<安易に10月22日施工リストを公表していいのか?>


対策ないのに恐怖や不安だけを与えるのは大混乱になります。 しかしこういうデータって世にでるんですよね。


「過去10年で3000棟」の規模は、企業だけで解決出来る問題ではないですね。 政府が対策を打たなければどうにもならない問題だと思います。何か特措法の処置が必要になると思われます。


10月22日はXディーです。 誠意ある対応+早急な対策がのぞまれます。 


スポンサードリンク




 














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。