So-net無料ブログ作成

小型機 調布に墜落。事故の原因は 機長の判断ミス!? 5人は重すぎる!? [ニュース]

8人の死傷者を出した東京・調布市の小型飛行機墜落事故の原因について、機長の判断ミスでは? というのは航空評論家の杉江 弘さんです


小型機にフライトレコーダーが搭載されていなく、機体もほぼ大破。 わずかな残骸を回収しての原因解明になります。  専門家はどうみるのでしょうか?


スポンサードリンク






航空評論家の杉江 弘さんはエンジントラブルの可能性は低いと話されています。 エンジンが故障していれば音は静かなはずだが、しっかり聞こえているとのこと。


気温が高くなると機体の上昇率は悪くなるそうで、その中で5人もの重量がかかると離陸の難易度は上がるそうです。

滑走路の温度は約40度と予測。


杉江さんは機体を軽くするため、離陸後すぐに格納するべき車輪が残っていることを指摘し、重くなった機体や、暑い環境にうまく対応できなかったのではないか? と見方を示しています。


「猛暑」というのは思わぬ形で私たちに被害をもたらしますね。 昨年の事件ですが、5月には韓国で猛暑が原因でレールが曲がり脱線事故に発展しました。 貨物列車なので死者は出ませんでした。


今年は猛暑日に電車での揺れ方がいつもとちがうということで運休と判断した路線がありましたね。  正しい判断だったかもしれません。


人間だからミスはつきものですが、電車や飛行機の事故は人命にかかわることなのでいつも以上の点検で完璧をお願いしたいものです。


今回 全く関係のない家鈴木希望さん(34)が墜落時の火災で亡くなってしまいました。 母親と2人暮らしだそうで母親の気持ちを考えると胸が苦しいです。 

最も安全な家の中でのい出来事。しかも、この家に引っ越したのはわずか1週間前でした。


予防の手立ては皆無でしょう。 


しかもこの飛行目的が禁止されている「遊覧飛行」だったのではないか?との情報も。  ルールを破っての事故。  許されるものではありません。 


原因の解明⇒具体的な再発防止⇒全体に浸透。 になることを心から祈るばかりです


スポンサードリンク


























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

MERS(マーズ)終息へ。 韓国旅行は安全か?  [身体の健康]

韓国のMERS(マーズ)問題がついに終息か?

27日0時に最後の1人となった隔離対象者に対する隔離措置が解除された。 一刻も早く終息宣言をしたい韓国は世界保健機関(WHO)に先立ち、独自判断で事実上の「終息」を宣言するそうです。

WHOより早く!?
独自判断で!?

本当に大丈夫でしょうか? 


スポンサードリンク





韓国では、最初のMERS(マーズ)感染者が5月20日に判明しました。

6月17日には隔離対象者は最多の6729人に達したが、6月17日に100人を切るなどして沈静化に向かっていた。

新たな感染者は7月4日以降は出ておらず、累計では186人のままです。


MERS(マーズ)騒動により韓国経済は大打撃を受けました。 韓国旅行は多数のキャンセル、デパート、大型スーパーの売上は落ち、映画館、劇場、コンサートは中止、博物館、劇場は入場者数大幅減。


一刻も早く「終息」を打ち出して韓国旅行の安全性をアピールして経済を戻したい気持ちはわかりますが、本当に大丈夫?


今回のMERS(マーズ)騒動で韓国政府が失ったものは「安心」や「信頼」です。 MERS(マーズ)に対して対策が遅れ感染拡大。注意だけでほぼ野放し。 


経済回復の為 打ち出した作戦がビザ代免除のその場しのぎ感満載の対処療法などなど。


しかも、WHOからは、最後の患者の完治から28日後にMERS終息を宣言するよう勧告があったものの、強硬突破での終息宣言。

もう1回かきますが、WHOは早くても早くても終息宣言は8月下旬にしなさい!ということです。

これで8月に再発しようものなら韓国政府は「信用」「信頼」など皆無になってしまうでしょう。


スポンサードリンク





実際に韓国のネットユーザーからは・・

・「WHO基準に合わせた方が良い。勇み足で騒いで、また大恥をかくことのないように」
・「保健福祉相はMERS終息宣言の日に辞任しますか?」
・「再発したら一大事だ。政府は確実に収拾しろ」
・「お願いだから、朴槿恵(パク・クネ)政権はMERS問題をきっかけに学んでほしい」


・「終わるのか。本当に良かった」
・「医療スタッフの苦労に、心からありがとうと言いたい」
・「マスク業界の社長はたくさん稼いだろうね」
・「経済を再生させてほしい」


・「責任取る人は誰も出ないまま終息?」
・「治療中の人がいるのに終息だって?まだ感染する余地があるんじゃないか?」
・「政府は何も言うな!政府が言うと、必ず反対のことが起こる。ただ黙っていてくれるのが一番だ」



仕事などで韓国に行かなけばならない人からすると終息宣言は本当にありがたいです。 でも レジャーならもう少し様子見てもいいかなという感じですね。


でも、韓国政府も旅行に来てもらう為 さまざまなキャンペーンを打ち出すんだろうなと予測されます。  WHOの勧告を無視して終息宣言を打ち出すつもりですから。


キャンペーンをみて韓国旅行にいく人はいると思いますが、一応気を付けてくださいね。 気を付けなくて後悔することはあっても、気をつけすぎて後悔することはありませんので。


スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

安藤忠雄氏の過去作品をみる。評判いいもの・悪いもの。 生徒23人の学校校舎に10億!? [ニュース]

新国立競技場のの2520億問題で有名人になってしまった安藤忠雄氏。  コンペ審査委員長として選ばれるからには相当な実績を積んでいるにちがいない。


安藤忠雄氏の過去の作品を探ってみると、評判のいいものも多いが、悪いものも多い。


まさか、建て直して不便極まりない駅になった「渋谷駅」も安藤忠雄氏の設計だったんですね。  私も建て直し後、極力利用しなくなりました。  過去作品を調べてみました。

スポンサードリンク






過去よく利用していた渋谷駅。  改装前はJRと東急東横線がとなりだった為、すぐ乗換が出来ました。 しかも渋谷駅が始発だった為1本遅らせれば確実に座ることが出来たのに、改装されてからJR~私鉄が遠い。 とにかく遠い。 乗継時間は10分では難しい。

通路、階段、電車を待つスペースなど すべてが狭い。 朝の通勤時からストレス増大。


しかも私鉄が繋がった為 始発駅ではなくなった為座れない。 無論 便利になった人はいるでしょうが、私はガマン出来ず、渋谷乗換えをしないルートに変更しました。


まさか、これを設計したのは今 渦中の人安藤忠雄氏だったとは。 


JR改装後の13年4月~14年3月のJR渋谷駅の1日平均乗客数は前年度に比べて8%減少。 年間収入が20億円減ったそうです。 


私鉄がつながったので乗換しなくても良くなった事実はあるが、渋谷駅の不便さにも原因があるとみている関係者は少なくない。

渋谷駅.jpg


<JR熊本駅舎>

18年完成の熊本県は安藤忠雄氏に設を07年に依頼。 予算は5.6億円。 しかし上がってきたデザインをもとに改めて熊本県が工費を算出。


まさかの30億になることが判明。  必死に予算圧縮をこころみるが24億円かかることになってしまったそうです。  今回の阿部首相の白紙ゼロベースを聞いて熊本県も白紙にすればよかったと後悔しているのではないかな?  

そもそも予算内でやるという発想はないのでしょうか?  


仕事に予算はつきものだけどな・・?


<生徒23人の学校校舎に10.4億円>

福岡県のみやこ町立伊良原小中学校です。  建築業者いわく2億もあれば立派な木造建築の校舎が出来るとのこと。 


しかし23人の生徒で10.4億円って。 これって税金ですよね。 設計を進めた町議員さんにも大きな問題があるのでは? と思うのは私だけではないはず。


これで、国民の税金を上げるってどういうこと?   自分のお金のように税金の使い道をしっかり吟味してほしいものです。


スポンサードリンク





評判いい過去作品も紹介しておきます。

新潟市立豊栄図書館

図書館.jpg

光の教会(大阪府茨木市北春日丘)

光の協会.JPG

表参道ヒルズ

表参道.jpg


素晴しい作品はいくつも設計しており、世に認められています。

安藤氏は昔からこんなこともいっています。

「やりたいことを見つけたら、まずはそのアイディアを実現することだけを考える。
現実問題としてどうか、というのはあとで考えればいい。」

現実問題=予算や事例は後回し。
できない理由ではなく、どうしたらできるのかを考える。


まさにゼロからものを生み出す芸術家肌です。 

予算や過去の事例よりも自分の感性を優先。芸術家として必要な要素だと思います。

ただ、 税金が使われることを考えると現実的に「出来る」「出来ない」をしっかりと判断する人は必要でしたね。

そして、税金を使った過去の莫大な建築費の責任はどこに?

政治家の体質にも大きな問題ありです。

今回 新国立競技場問題で関係者は大忙しになるとおもいますが、東京オリンピック成功の為に是非とも頑張ってほしいものです。

スポンサードリンク






 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小塚崇彦選手が結婚! 年収・収入源って? [スポーツ]

 フィギュアスケートの小塚崇彦選手(26)と大島由香里アナウンサー(31)が婚約を発表しました。 おめでとうございます。 


結婚ときいて気になるのは収入源。 サッカー、野球にはプロがありますが、スケート選手の年収は? 引退後はどのように生活しているのだろう?


気になったので調べてみました。

スポンサードリンク





フィギュアスケート選手の年収の平均は、1,000万円~3,000万円ぐらいだと言われています。 大きな大会で活躍して有名選手になったり、オリンピックでメダルをとると一気に年収が上がる可能性があります。

引退後はアイスショーなどの出演や、初めはCM依頼などで数億円になることも。

荒川静香選手はオリンピックで金メダル後(2006~2007あたり)多くのCMに出演。 ギャラの推定額が7億2000万とも言われて、総額の年収が13億との噂がありました。


すごいですね。 豪邸もたちますね。


今 現在も解説者やバラエティで活躍されているので年収1億?との情報もあります。  オリンピック金メダルリストになったからですね。


もしも、オリンピックでメダルがとれていなかったらどうなっていたのでしょうか?  すごい差です。

ちなみに浅田真央選手のの現在の年収は3億円で、CM出演料などは50%が日本スケート連盟の取り分となっており、引退して100%が入るとなると収入は倍の6億円になるといいます。



<フィギアスケートの賞金は?>

国際スケート連盟主催の大会では、上位入賞者に賞金が支払われます。

シーズンに6回あるグランプリ(GP)シリーズ。
優勝して1万8000ドル(約210万円)
2位 1万3000ドル(約150万)
3位 9000ドル(約105万)
4位 3000ドル(約350万)
5位 2000ドル(約230万)6大会共通。(ペアとアイスダンスはカップルごとです)


GPシリーズの成績上位6人が出場するGPファイナル。

優勝賞金は2万5000ドル(約300万円)

世界選手権でシングルの場合は1位から12位までの選手に賞金が支払われ、

優勝賞金は4万5000ドル(約540万円)です


仮にGPシリーズで2連勝、GPファイナルでも優勝し、さらに世界選手権を制すことになれば、賞金総額は10万6000ドル(約1270万円)になります。


ゴルフやテニスなどに比べると少な目ですね。 

<スケートの出費>

・衣装代(30万円×〇着) 一流選手の相場だそうです。 小塚崇彦選手もこれくらいはかかっているのではないでしょうか?

・コーチ代
・振付師代(1つの振付で10万~100万) 1つでです。 これは相当ですね。
・リンク代
・遠征費(年間数百万)
・スケート靴代 (普通の選手が使う靴は5~6万円。一流選手は30万越えも。 年間4~5足は履き潰すそうですね)
・楽曲費 などです。


出費に対して、賞金が少ないことがわかりますね。 スポンサーがつけば別ですが、無名時代は選手であり続けることが大変ですね。 


フィギアスケートを習わせたい親御さんはたくさんいても金銭的な面であきらめ方が多いのもうなづけます。



<フィギアスケート 引退後は?>

アイスショーなどの出演や、コーチ、解説者、織田信成さんのようにタレント? などの道があります。   オリンピックメダリストという肩書がつけば収入面でも一気にあがります。


小塚崇彦選手26歳ということを考えれば、まだまだオリンピック、世界選手権で活躍できる年齢です。5歳年上の姉さん女房の力をかりて ますますの活躍を期待しています。


スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

石田信之 生存率は10%以下!? がんが再発。 [身体の健康]

石田信之さんは昨年3月に大腸がんからの転移で肝臓がんと胃がんであることを告白した俳優の石田信之(64)が22日、自身のブログを更新。今月3日に受けた検査でがんの再発が見つかり、「余命20~30ヶ月」と診断されたことを発表しました。


助かる確率はどれくらいあるのだろうか?  

スポンサードリンク






<胃がん>
胃がんステージ4期は、肝臓、肺、腹膜などに遠隔転移している状態で、腹膜播種は胃壁から出たがん細胞が腹腔内に散らばっている状態。 がんの手術は難しい状態の為、緩和療法となる抗がん剤での治療が主流です

胃がんのステージ4期の5年生存率は約10%です。

<肝臓がん>
肝臓がんのステージ4期は、腫瘍が3項目(単発、2cm以下、脈管にひろがっていない)のどれも合致しないか、リンパ節転移もしくは遠隔転移を伴う状態です。

肝臓がんステージ4期の5年生存率は、約9%となります。


肝臓がんは抗がん剤にほとんど効果がないので、無理に抗がん剤治療をおこなわないという方法もとれます。



一般的には5年生存率は約10%前後ですが、保険のきかない最新治療では生存率はあがるのではないだろうか?


作詞家のなかにし礼さんが食道がんの治療で、ガンが消滅した「陽子線治療」や樹木希林さんの全身ガン?を治療している鹿児島の「ピンポイント放射線療法」がある。

参考記事
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-05-29


どちらも値段は高いが、命にはかえられないです。


今、ガンはなる人は国民の2人に1人だそうです。 当然 完治する人もたくさんいます。 完治の1つのポイントとして早期発見か?は大事な要素です。

胃がんであればステージ1で発見できた場合の5年生存確率は98.7%だそうです。 ステージ2で72.5%
(全国がんセンター協議会加盟25施設の院内がん登録のデータから算出された統計)


だそうですので、定期的に健康診断、人間ドックって大切ですね。


石田信之さんは昨年に発見されたときには大腸がんのステージ4ということですから、かなり進行していました。 


がんは場所によってほとんど自覚症状がでないものもありますので、痛くなくても、調子が悪くなくても病院で定期的に診てもらうことは大切ですね。


意外にお金がかかるので、簡易的なものもあります。








今は治療に一生懸命がんばるよりも ならないことに一生懸命がんばったほうがいいです。 

「ボケ」を治す薬はありません。 あくまで進行を抑えるだけです。

「カゼ」を治す薬もありません。 あくまで症状を緩和させるだけです。 緩和させてる間に自分の治癒力で治すのです。

「高血圧」を治す薬もありません。 症状を抑えてるだけで、薬やめたら元に戻ります。

医者が治すわけではなく、医者や薬が症状を抑えてくれている間に自分の治癒力で治していくのです。

100%治る保証があれば、病気になってからがんばればいいのですが、保証などありません。

であれば初めから自分の身は自分で守る。「病気にならない努力」がより大切だと思います。

「健康」は失ってから大切さに気づくとよくいいますが、失う前から気づいて予防していきたいですね。

スポンサードリンク




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

安田さちさんは芸能人。団長との結婚生活・家族・出会いは? [エンタメ]

安田さちさんがブログで団長のケガの報告をしました。 「命に別条はない」とのこと。

団長安田さんは、7月19日に山形県でゲスト出場した「温海トライアスロン大会」の自転車競技中に転倒し、前頭部を強打して救急搬送されました。

家族の方も一安心ということで安田さちさんの写真が大きく取り上げられていましたが、モデルさんだったのですね。 

芸能活動や団長との出会い、家族など調べてみました。

スポンサードリンク






<安田さち>

1981年11月7日生まれ
出身地は愛知県
ファッションモデルをやられていて、今もタレントとして活躍されています。
2009年9月9日に団長と結婚。
2010年5月4日に長女「みと」
2012年7月17日に次女「こと」
の幸せ4人家族です。


お2人の出会いは仕事で、団長の猛烈アタックがきっかけだったそうです。 仕事が終わってから電話番号を交換。 それから毎日に電話があったそうです。


たった1時間しかなくても「食事でも?」との連絡があったとのこと。


忙しい合間をぬってこまめに連絡してくる団長に「遊びではなく本気」を感じたそうです。周りの友達から反対もされ、正式に付き合うまでは2~3か月はかかったそうですが。 


やっぱり芸人さんて「遊んでるんじゃないか?」って警戒されるんですね。


こういうドロ臭くアプローチが出来るのも芸人さんがモテる理由じゃないでしょうか? ここまで好いてくれれば悪い気はしないのではないでしょう。


もちろん好意があると前提ですが。 好意がなければただのストーカーですから。 本気の拒否がないということはさち夫人も付き合う前からまんざらでもなかったということか?



<プロポーズ>

番組の企画で大阪から東京まで550kmを結婚指輪をもって自転車で移動。 ゴールでサプライズプロポーズをするというものでした。 やらせなしのガチンコポロポーズだそうで、無事成功!

2日間かけて寝る時間を削り自転車走行。 やらせなしのガチンコポロポーズだそうで、無事成功して結婚に至ったそうです。


2011年の「踊るさんま御殿」に安田さちさん出演。


「(結婚生活は)順調です[ハート]」「家でかくれんぼしたりします[ハート]」とラブラブな私生活を語ってくれてました。

結婚生活は順調のようですね。

家の中での団長は

「全然違うというか、テレビで観る団長のときもあるし、逆に普段はよくテレビで全裸になったりとかしてたんですけど、そういうのが想像つかないくらい真面目な人な時もあるし、二面性があるというか、テンションもonとoffが激しいので。
芸人スイッチが入ると家でもそういうテンションの時もありますね。
暗いという訳じゃ無いんですけど、普段は本当に真面目な人っていう感じですね」
(インタビュー引用)


裏でも表でもどこでも明るいのは明石家さんまさんやザキヤマさんが有名ですね。 団長さんも普段は真面目なんですね。

 
そして2人の娘を溺愛する良きパパです。 


今回 ケガの為1カ月の休業とのことです。 芸人からしたら1カ月も休んだら仕事がなくなる不安があると思いますが、いい意味、家族と一緒にいられる時間を大切にしてほしいですね。


スポンサードリンク




















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

2015夏 地震前兆をチェック。 [地震]

2015年夏 最近地震が多いなと感じる人は多いのではないでしょうか? 大きな地震の前兆?と不安になります。 

夏休みどこかに出かけるにしても和歌山、四国はやめておこう。と思うのは私だけではないはず。 (南海トラフ)


備えは大切ですが、地震で1番知りたいのは「いつ」「どこで」「どれくらいの規模の」という事前情報を知ることが出来たら本当にありがたいです。

過去に起きた大地震の前兆です。

スポンサードリンク






<過去の前兆>

1923年9月1日の関東大震災(大正関東地震)が起こる前の前兆現象。 死者20万人

・伊豆大島の三原山で突然火山活動が活発化
・水戸と銚子で有感地震が急激に増加。(人が感じるレベルの地震です)
・山中湖の湖水が濁った
・精進湖の水位が下がった


数ヶ月前から小さな余震が続くというのはよく聞く前兆現象ですね。



2011年3月9日 東日本大震災 M9.0の巨大地震

・震度5弱(M7.3)の地震が発生。この場所でこの規模の地震はしばらく起きていなかった。
・3月11日の6日前に大量のイルカが茨城県沖に打ち上げられた。
・東日本大震災の数日前から耳鳴りをする人が大量に現れた。
・月が赤かった。
・地震雲が発生していた。

ちなみに地震雲は長い帯状の雲。竜巻のような巻き雲。などが有名です

「月や太陽に輪が出来る」や「月や太陽に傘がかかる」など言われています。


どれも因果関係はハッキリていませんが、予防という観点からみると「疑わしきものは注意すべき」ということです。 


地震は準備しなくて後悔することはあっても、注意しすぎて損することはないですから。 万全な準備はしときましょう。 



他にも・・

・鼠が大量に移動を開始。
・犬が数日前から遠吠えをする。
・冬眠中のヘビやカメなどが目覚めて動き出す。
・夜に鳥がいて騒ぐ。
・ボラやイワシ等が群れで川の流れに逆らいのぼっていく。
・飼育している魚がよく水槽から飛び出す。
・ミミズが地上に大量に現れる。
・海からたくさんのカニが陸に現れる。


動物による異常行動などが報告されています。


  


今 現在 地震予知の分野では電気通信大の早川教授が注目されています。 2週間前からの前兆が現れるということで精度も70%と高い確率で維持しています。 予知の分野で70%もあれば十分ではないでしょうか?

2015年の夏も予知されていました。

関連記事はこちら「早川氏の的中率は70%!?」(7月20日までの予知です)
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-07-14


政府の地震調査委員会よりも、まだまだ実績は足りないかもしれませんが、こういう人に政府は援助すべきだと思います。


政府の地震調査委員会(委員長・本蔵義守東京工業大名誉教授)は24日、活断層が起こす地震の発生確率を地域別に評価し、関東地方を中心とする地域の結果を公表した。今後30年以内にマグニチュード(M)6.8以上がどこかで発生する確率は50~60%と推測した。全域を6区域に分けると、東京都心を含む区域は1~3%、甲府市や神奈川西部がある区域は15~20%などとなった。
(日本経済新聞より引用)


関東のどこかで30年以内に50~60%?

「場所」曖昧。 「いつ」も曖昧 「発生確率」も曖昧。 これ素人でも予測できない?と思うのは私だけでしょうか?

これは注意喚起にはならないです。  切羽詰まらないと動けないのが人間です。 期限と場所の精度を上げていくことが注意喚起につながります。


自分の行く場所が降水確率70%ならほとんどの人が傘をもっていくでしょう。 大地震いつきてもおかしくないのなら早急に研究を進めたほうがいいのではないでしょうか?


2015年の夏は海より山の方が人気ありそうですね。 家族でレジャーで出かけてる間に地震が来ないこと祈るばかりです

スポンサードリンク
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

太田雄貴選手の金メダルでフェンシングは流行するのか? かかる費用や注目度は? [スポーツ]

太田雄貴が日本人初の金メダル!! おめでとうございます。 


16日フェンシングの世界選手権はモスクワで行われ、2008年北京五輪銀メダリストの太田雄貴(森永製菓)が男子フルーレ個人で初の金メダルを獲得しました


これからフェンシングは流行するのでしょうか? かかる費用から注目度を調べてみましょう。

スポンサードリンク





太田雄貴選手の活躍でフェンシングに興味を持たれる方も増えるのではないでしょうか? 最近では、なでしこジャパンはワールドカップ優勝から一気に注目されてTVでも放映されるようになりました。


テニスの錦織圭選手の活躍でテニスの競技人口が増えて、公私ともに注目されるようになりました。


フェンシングはどうでしょう? 太田雄貴選手の金メダルで間違いなく注目度、競技人口は増えていくでしょう。


ただ、ワールドカップのように日本中が試合を生中継で応援するのか?は疑問です。


問題はテニスやサッカーと違って「勝ち負け」の判断がしづらい。試合中 お年寄りには??中年も?? 


素人の目からみたら相打ちのように常に見えます。 喜んでいる選手を見て「あ~ あっちが勝ったのかな?」という感じ。


解説の人がいないと「ねえ~どっちが勝ってるの?」という感じですね。


多くのTVやメディアで試合が放映されていくと、だんだん試合を楽しめる人は増えてくるのではないでしょうか?


<フェンシングにかかる費用>

ユニフォーム

・オペロン(半ズボン)
・半袖プロテクター
・ジャケット
・グローブ (合計30000円前後)


今回 太田雄貴選手が金メダルを獲得したフレールという種目では、

さらに、
・フルーレマスク
・メタルジャケット
・ボディーコード
・ビブコード
・フルーレ剣

(40000~50000円程度)かかります。


ほかの種目も似たような金額になります。 

初期費用として7~8万円ぐらい目安にイメージしとくといいのではないでしょうか。


プラス

すぐ折れる剣、コード類で年中お金はかかります。 消耗具合によりますが年に2~3万ぐらいかかる場合があります。 


すごくお金がかかりそうなイメージがありますが、経験者にきくと剣道やスキーほどではないといいます。




スポーツですので、合宿費や遠征費などもあります。 これはどのスポーツも一緒。


モテるでしょう? という質問に私の周りの経験者は「全然モテません」といいます。 太田雄貴選手も「モテない」といいます。


やはり「全身タイツ」??に似たユニフォームが影響しているのかな?
プロではないので金銭的なものもあるのかな?


しかし、注目されれば話は変わってくると思います。 フェンシングのこれからの活躍に期待でたいですね。

今後オリンピックでもまちがいなく要注目種目です。  応援したいと思います。


スポンサードリンク




 










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

台風(豪雨)の被害 雨量の目安を知っておこう! [天気]

大型で非常に強い台風11号は、16日(木)夜遅くから17日(金)にかけて四国や紀伊半島、九州に接近して上陸の恐れと報道がありました。


毎年 台風による被害が報告されています。 よく天気予報で「1時間に○○ミリの雨」や「最大瞬間風速○○メートル」なんて報道されますが、具体的にはどれくらいの被害なのでしょう?


きになったので今後の参考にと思い「雨量の目安」を具体的に調べてみました。

スポンサードリンク






<雨量の目安>


・0.1~0.2mm/時間⇒傘をささなくても大丈夫なレベルです。霧雨

・1mm/時間⇒傘をささなくてもガマンできるレベル。 気になる人はさす程度。でも折り畳み傘はもっていった方が無難です。一時的に強く降る恐れはありますので。

・2mm/時間⇒ほとんどの人が傘をさします。これは傘をもっていかないと後悔するレベルです。

・5mm/時間⇒「けっこう雨ふってるな」と外出をためらうレベルです。 明らかな雨で外にランチを食べにいくことをやめる人も多々でてきます。

・10mm/時間⇒「雨、強い!」です。 はっきりいって外に出たくないないです。 傘をさしても足元やカバンは濡れるでしょう。 ゴルフ等は迷いなくキャンセルできるレベルです。

・20mm/時間⇒「土砂降り」で、災害が起こるレベルです。側溝や下水、小さな川があふれ、小規模の崖崩れが始まるでしょう。

・30~50mm/時間⇒「バケツをひっくり返したような」という表現が使われます。もはや傘なんてものは役に立ちません。山崩れ・崖崩れが起きやすくなり危険地帯では避難の準備が必要です。 都市では下水管から雨水があふれる。

・50~80mm/時間⇒もはや滝です。 雨うるさくてTVが聞こえません。マンホールから水が噴出する。 土石流が起こりやすい。 多くの災害が発生するでしょう。




最大瞬間風速の記事
http://good--influence.blog.so-net.ne.jp/2015-07-15


今回 台風11号の影響で四国・近畿・東海を中心に1時間80ミリ以上の猛烈な雨の降ると予測されています。  完全に滝状態です。

おおくの交通機関が運転を見合わせるとのことですが、心配なのは災害ですね。 都市部では下水の氾濫。 山の近くでは土砂災害が懸念されています。  どうしようか? と迷うことなく予め避難準備を万全にしておくことが大切です。

「待ち」の姿勢ではなく、こまめに情報を確認してすぐに動けるようにしておきましょう。

スポンサードリンク








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

巣鴨駅で通り魔!? 犯人は逃走中! 特徴は? [ニュース]

午後2時20分ごろ、東京・豊島区のJR巣鴨駅近くの路上で、60代の会社員の男性が、後ろから見知らぬ男にけられ、刃物で頬を切りつけられるという通り魔事件がありました。


午後5時 犯人はいまだに逃走中です。 切り付けられた男性は命に別状はないそうです。


現場付近に大量の血痕が残っており巣鴨は騒然としていたそうです。 事件から3時間。 3時間あれば巣鴨から関東のほとんどの場所に行けますので、巣鴨近辺でないからといって安心できません。 


なんの前触れもなく 突然切り付けられたそうで、怖いですね。 特徴をまとめてみましょう。
なぜ? 通り魔は減らないのでしょう?

<スポンサードリンク>






<巣鴨の通り魔 犯人の特徴>

今 流れている情報をまとめてみました。

・男性
・身長は180cmくらい
・服装は上下 白の作業着。
・目撃者の証言によると小太り

180cmとは大柄な男性ですね。 後ろから突然 蹴りをいれてくるとは? 女性などひとたまりもないです。 




<通り魔の特徴>

通り魔事件を起こす人物の特徴は、膨大な資料を分析したプロファイリングである程度明らかになっています。


・独身の20代~40代の男性
・無職(或いは職を転々とする。職が不安定)
・本来の性格が反社会的で粗暴
・強い劣等感
・強い孤独感

全員あてはまるわけではないですが、こういう傾向があるということです。



プラス通り魔は基本的に、他人に無関心です。  当たり前のことですが、他人に関心をもっていたら刺すなんてできません。


コミュニケーションべたで、 誰にも自分の悩みを打ち明けられずに怒りやストレスばかりが溜まり、それが爆発して、無差別殺人などを起こすケースがあります。


コミュニケーションとらなくても生きていける時代だからこそ、苦手な人はますますコミュニケーションとらなくなってしまうのですね。



警視庁の発表では11年末までの10年間で、全国の通り魔殺人や殺人未遂 事件は67件に上るそうで、増加しています。


物騒な世の中です。  通り魔に気を付けましょう!! といっても何をきをつければいいのか?


巣鴨駅の事件は昼間で人どうりあるところでの事件です。


運が悪いでは済ましたくないですね。 一刻の早く犯人を捕まえてほしいです。 


スポンサードリンク















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。