So-net無料ブログ作成
検索選択

衣替えはいつ? 2015 6月の気温 [雑学]

これから梅雨入りしますね。 肌寒い日もあり、どのタイミングで衣替えするか? 迷う人もいるのではないでしょうか? 6月の気温を調べてみました。


スポンサードリンク






さて、6月の気温ですが、気象庁は詳しい情報を「週間」で発表しています。 欲しい情報は6月から夏本番までの情報。  出ないと、「長袖しまったのに・・・」 「毛布しまったのに・・・」


1日でも寒い日があると敗北感に近いものを感じるのは私だけでしょうか? 


そこで、AccuWeatherの6月天気予報を調べてみました。(東京)

調べてみると・・(5/31現在)

6月中 

<1番低い最高気温は>

最低気温  6/8の14度


<1番高い気温は>

最高気温  6/4,28.2930  28度



<ベストな衣替えは?>
6月8日が14℃と肌寒いので、ここを乗り越えたら 最低気温は18℃になります。 男性ならここで衣替えしても大丈夫ではないでしょうか? 6/7が日曜日です。


女性は冷えでお悩みの方も多いと思いますので、6/25以降は最低気温22℃になります。

日曜日は28日



学校の衣替えは6/1と10/1に決まっていますが、社会人はほとんど自分の感覚ですよね。

敗北感を感じない為に(笑)参考にして下さい。


これはあくまで個人の感想です。 最後はご自身の判断で。

スポンサードリンク 


 

 

中村敏夫さん死去。死因は肺炎 [身体の健康]

「北の国から」で有名な名プロデユーサー中村 敏夫さんが26日午前0時32分、都内の病院で亡くなくなりました。 死因は急性肺炎だそうです。


肺炎は日本人の死因第3位で、じわりじわりと亡くなる方の順位を上げている病気です。 最悪な場合1週間くらいで亡くなる方もいます。 


季節、性別を選ばない肺炎。 咳の仕方でも肺炎かどうか見分ることができます。 おかしいなと思ったら早めに病院にいきましょう。


スポンサードリンク





<肺炎で亡くなられた有名人>

2008年 フランク永井 76歳
2008年 赤塚 不二夫 72歳
2008年 飯島 愛    36歳
2008年 市川崑    92歳
2011年 長門裕之 77歳 肺炎による合併症
2013年 天野 祐吉 80歳 (間質性)
2013年 市川團十郎 66歳
2013年 大島渚    80歳
2015年 中村敏夫   77歳

死因3位になりますと少し調べただけでもたくさんの有名人がでてきます。 
共通しているのはご高齢ということです  


若い方も肺炎にはなりますが、亡くなるほど重症化するのはご高齢の方です。 


なんと肺炎で亡くなる方の95%は65歳以上というデータもあります。


スポンサードリンク





<かぜと肺炎の見分け方>

「せき」の見分け方です。肺炎の場合「肺の奥」から出るようなせきで胸の奥に痛みを感じます。  


肺の奥が両手でぎゅ~と握られている感じです。 そして力いっぱい全身で咳をしますが、せき後など息苦しさを感じます。 

子供の場合は肩が動くほど咳をしているのか?が1つ目安になります。


ただの風邪の場合はせきをするとのどや肋骨あたりが痛みます。


また、熱が5日以上つづくようであれば、病院にいってレントゲンをとってもらうことをおススメします。  


高齢者は体力や免疫の働きが低下しているため肺炎に感染しやすい、典型的な症状が出にくく、発見が遅れて重症化しやすいという特徴があります。
 

しかも、糖尿病や心臓病、慢性呼吸器疾患などの合併症をもっていることが多く、これも重症化の原因です。


中村敏夫さんが持病をもっていたかどうかはわかりませんが、非常に残念です。


病気全般に言えることですが、肺炎も例外なく早期発見、早期治療が大事ですね。


さらに治療よりも予防を大切にしたですね。


スポンサードリンク



乳幼児にサプリメントは必要か!? [食育]

乳幼児にサプリメントを食べさせている母親の3割は成分や製品名をよくわかっていないという衝撃的なニュースが発表されました。 サプリメントは食品だから安心というのは間違いで、合わない人はいます。   乳幼児にサプリメントは必要なのでしょうか?

スポンサードリンク





厚生労働省研究班の調査にて、「乳幼児を抱える母親の8%が、子どもにサプリメントを与えていること分かった」しかも怖いことに「製品名や成分を答えられない母親が3割に上るなど、適切に利用されていない実態が明らかになった。」と報じられた。


結論から言うと、サプリメントにも合う、合わないはあります。

薬ではなく、食品だからいって油断していると痛い目をみます。 今は蕎麦や小麦粉食べて亡くなる人がいる位ですから。



<過剰摂取による副作用>

カルシウム・・・乳幼児、子供に必要な栄養です。 通常の食事にカルシウムを摂取している分には過剰摂取の心配はほとんどありません。 しかしサプリメントにより通常よりも過剰摂取してしまうと危険です。2013年 2月にスウェーデンにあるウプサラ大学で「カルシウム摂り過ぎると死亡率2.6倍」と発表。

50才以上のスウェーデン人女性6万1443人の食事を平均19年間にわたって追跡調査しました。その結果、通常の食事で1日1400mg以上のカルシウムを摂取していた女性は、摂取量が欧米の標準値である600~1000mgの女性に比べ、死亡率が1.4倍も高かったそうです

 さらに、通常の食事にサプリメントを加えて1日1400mg以上のカルシウムを摂っていた女性は、なんと死亡率が2.57倍に跳ね上がったそうです

死亡リスクを上昇させたのは、心筋梗塞、狭心症などの「心血管疾患」だそうです。


東邦大学医療センター佐倉病院教授の東丸貴信さんの解説では、
「体内のカルシウムの99%は骨や歯に存在し、残り1%は血液や筋肉など体内のさまざまな器官にあるのですが、カルシウムを過剰に摂取すると、血中のカルシウム濃度が上がり、血液がドロドロになってしまいます。

 同時に、カルシウムが血管の細胞や組織に付着して固まったり(=石灰化)、プラーク(脂肪などの塊)という堆積物をつくりだすことで動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞などを発症すると考えられます。サプリは一般の食事より吸収率が高く、服用すると血中のカルシウム濃度を急激に高めるため、体に影響が出やすいと考えられます」

今回のスウェーデンの研究では、50才以上の女性が対象だでしたが、同様のリスクは、老若男女関係なく存在すると、東丸さんは言います。


ただし、誤解のないように書いておきますが、通常の食事でたくさん摂る分には、サプリほど急激に血液中のカルシウム濃度が上昇するわけではないので、あまり気にする必要はありません。

他にも一般的にカルシウムの過剰摂取の副作用としてあげられているものは、

 ・腎結石
 ・泌尿器系結石
 ・腎不全
 などがあります。  腎臓に負担がかかるそうですね。

安易にサプリメントに頼るのも良くないと思います。 子供は親から言われた量をとると思います。 親が子供の健康を管理しないといけないですね。

スポンサードリンク






<必要量>
成人 600mg
乳幼児  400mg
子供  500~900mg
妊娠中の母親 1000mg
授乳時では1100mg


もともと、今回の発表を読み解くと、母親が子供にサプリメントを与える理由として、「食事だけでは栄養不足な気がした」がトップで、「なんとなく健康に良さそう」「好き嫌いが目立ち始めた」などがあげられます。


乳幼児から小学生まで身体をつくる大切な時期。 この時にどんな食べ物を食べたか?によって子供の一生の健康状態というのは変わってきます。


本来は通常の食事で栄養を摂取するのがベスですが、お仕事されている方、理解しているが子供が野菜を食べてくれないなど お困りの方はそれぞれの栄養の必要量を調べてみることをおすすめします。 他人まかせにしないことが大切ではないでしょうか?







大内義昭さん入院先でがんで逝去 [身体の健康]

5/22 作曲家の大内義昭(おおうち・よしあき)さんが入院先の病院でがんの為 亡くなられました。 大内義昭さんと聞いてですぐ思い浮かぶのは藤谷美和子とデュエット「愛が生まれた日」ではないでしょうか?  


つんくさん、やしきかたじんさん、サザンの桑田佳祐さん、岡田真澄さん 藤田まことさんなど食道がんで入院、闘病を経験。 何故 有名人に食道がんが多いのでしょうか?  調べてみました。


スポンサードリンク





<大内義昭さん>
1987年、小比類巻かほるさんの「HOLD ON ME」がヒット。藤谷美和子さんとのデュエット「愛が生まれた日」で大ヒット。94年のNHK紅白歌合戦にも出場した。


昨年1月、食道にがんが見つかり闘病していた。同10月ごろには音楽関係者に、がんがかなり重いことを明かしていたそうです。


<なぜ? 有名人に食道がんが多いのか?>

食道がんの8割は男性です。日本では1年間におよそ14,000人が
食道がんに罹患し、亡くなる人は年間約10,000人(2010データ)

2020年には26000人まで増加が予想されているそうです。


食道がんは胃がんや大腸がんなど、他の消化器系のがんの中で最も治療後(手術後)の予後が悪いがんと言われています。

なぜなら食道周辺には身体の中心を通る大きな血管やリンパ節、肺・心臓・胃などの臓器が隣接しているため、近くの臓器だけでなく、脳や副腎など遠くの臓器にも転移しやすいという特徴があるそです。

そういえば、岡田真澄さんも食道がんから、リンパ節に転移して亡くなってしまいました。


スポンサードリンク




<食道がんの原因>
食道がんの1番の原因と考えられているのが「喫煙」と「お酒」です。
1日の飲酒量が日本酒1合(あるいはビール1缶500ml)の人は、飲まない人に比べて約6倍も食道がんにかかりやすいというデータがあります。

アルコールは食道の粘膜を刺激し、傷つけます。また塩味、辛みの強い食物も同じで、アジアでは中国四川省や韓国に食道癌が多いことは有名です。 辛いものの食べ過ぎも食道がんのリスクをあげるのですね。


特にあぶないのは初めは呑めなかったのに慣れによって強くなった人。アルコールに強い人に比べると食道癌になるリスク(危険度)が12倍にも跳ね上がるそうです。
もともと飲めないということは、先天的にアルコール分解する力が弱いからだそうです。


喫煙は当然のことながら食道癌発生のリスクを高めます。ニコチンが慢性的に粘膜を刺激します。 飲酒+喫煙の習慣が強い人はさらに危険度が高まります。藤田まことさんややしきかたじんさんなどヘビイスモカーと酒豪はその業界では有名だったそうです。


有名人となると、誘われてお酒の席が増えるんでしょうね。好きで年中飲んでいる人もいると思いますが。


これから食道がんは増加傾向にあるそうです。 タバコは禁煙 お酒ほどほどにが身体は1番なんでしょうね。


食道がんは他のがんと比べて5年生存率が低いがんです。 なってから治療ではなく、ならないようにしていくことが大切ではないでしょうか?

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

丸山夏鈴 母親がツイッターで報告 [身体の健康]

5/22 アイドルの丸山夏鈴(まるやま かりん)さんが肺がんの為亡くなり、母親からのツイッターで訃報で明らかになりました。


ツイッターにて「アイドルとして皆様に愛されて、最後まで生きる希望を失わず、癌と闘って参りましたが、丸山夏鈴は本日13時10分に静かに息をひきとりました」


21歳位という若さで亡くなった丸山夏鈴さん。脳腫瘍から肺に転移。その壮絶な闘病生活を追ってみたいと思います。 


スポンサードリンク





丸山さんは小学2年生の時に脳腫瘍が見つかったそうです。 母親のどんな気持ちだったのでしょうか? 考えると胸が締め付けられます。

その後7回の手術を受けながら念願のアイドルとして活動していたそうです。


テレビ番組で脳腫瘍の一部が肺に転移し肺がんの闘病中であることを明かしていた。


なんと、CDデビューのためにレコーディングに挑んだのですが、肺の機能が低下し歌を歌うことが出来ない程、病は進行していたといいます。

Youtubeに「夏鈴のひとりごと」との動画を闘病中も投稿しており、死の前日21日も動画を投稿していたそうです。


スポンサードリンク




<がんの若年化>
日本人の3人の1人はガンでなくなります。 厚生労働省のデータによればガンでなくなる方は総数33万6,468人(H19年)です。

ただこの数字は亡くなった方の人数だけで、医学の進歩により世の中には「ガンになったけど治った!」という人もたくさんいます。

ガンになる人数は今や日本人の2人に1人がガンになる時代だそうです。

病気全般に言えることですが、ガンも10~40代の若者や子供のがんの増加が特に目立ちます。



小児病棟で、母親が子供の看病している姿に胸が痛みます。 「出来ることなら代わってあげたい」と母親ならみんな思うところでしょう。 


これだけ医療が進んで、新しい薬が開発されているにも関わらず、病気がへっていかないの何故なのでしょうか?


食生活の乱れ、ストレス過多、有害物質の多い環境や食事など 理由はたくさんあります。  1人でも多くの人が闘病生活とは無縁の人生を歩んでいきたいですね。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

簡易宿泊所とは? 料金は? [ニュース]

ニュースで報道されている川崎市の簡易宿泊所。 2段ベットなどを利用して1部屋に数人寝泊りするとはいえ、気になる料金は?

スポンサードリンク





5/17 午前2時 川崎市の簡易宿泊所から火災が発生しました。 5人の方が亡くなり、19人の方が重軽傷というニュースが報道されています。 名簿にのっていない方もいるとのことで一体何人の方が寝泊りしていたのでしょうか? 料金は1泊1000円~3000円ぐらいとのことです。もちろん個室を希望すればあるそうです。




「安く泊まれる」というと今はネットカフェを連想される方も多いのではないでしょうか? 1泊2000円ぐらい。 もしくは個室ビデオなんかも人気ですね。 地方から東京に遊びにきたときや終電をのがしたサラリーマンには大変助かる存在です。



ただ、問題点は「満室」になってしまう恐れがあるとのことです。早めに入ればいいか?というとそうでもなく、ホテルと違って入ってから8時間、12時間と時間で区切られてしまい、夕方4時ぐらいにはいると朝4時には出ていかないといけないのです。 もちろん延長はありますが、延長料金払っていたら節約にならないですね。
シャワーはありますが、洗濯機などもないのも不便な点ですね。


スポンサードリンク




<ホテル、旅館、簡易宿泊所のちがい>

・ホテルとは、洋式の構造設備を主とする宿泊施設であって、床面積が9平方メートル以上の客室が10室以上あることが必要です。

・旅館とは、和式の構造設備を主とする宿泊施設であって、床面積が7平方メートル以上の客室が5室以上あることが必要です。

・簡易宿所とは、山小屋のような宿泊施設であって、客室の延べ床面積が33平方メートル以上あることが必要です。


<6割超が違法建築の疑い>
ニュースで簡易宿泊所の建築基準法違反が報じられています。
何が違反なのか?というと

3階建ての宿泊施設を建てる場合、建築基準法で鉄筋コンクリート構造などの耐火構造にすることが義務付けられ、木造は原則認められていません。  ところが火災を起こした施設は木造3階建て。


しかも、出火の原因とされる吉田屋は工事終了後に設計図通りに建築されているか確認する「完了検査」を受けていない点でも同法違反の疑いが指摘されています。



今回 川崎市消防局とまちづくり局、健康福祉局が調査したそうですが、もしも全国的に調査したら違反している簡易宿泊所がたくさんでてくるではないでしょうか? もしも営業停止になったら・・・・


これから夏休み。 外国からも地方からもたくさんの方が遊びにこられるでしょう。 財布やさしい施設がへるとの痛いですが、今回の火災をうけて安全面も再考慮すべきなのでしょうね。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

北川悦吏子 かつらなのは病気のせい? [身体の健康]

脚本家の北川悦吏子さんが10万人に1人とされる「炎症性腸疾患」だったことを初めて告白。 かつらなのは病気のせいなのでしょうか?


スポンサードリンク






<炎症性腸疾患とは>
長期に下痢、血便が続く原因不明の難病です。通常の食中毒などと異なり、数日でよくなることはなく長期にわたり(多くは一生涯)、よくなったり悪くなったりしながら症状が続きます。
具体的には「潰瘍性大腸炎」と「クローン病」があります。
命を落とすことはないそうです。


スポンサードリンク




もともと腎臓が弱い為16歳の時に「子供が産めない」と診断

ところが・・・
1993年⇒結婚
1997年⇒妊娠、
1999年の夏、人間ドックで「炎症性腸疾患」発見
2010年6月に大腸全摘のの手術
その後「聴神経腫瘍」と診断⇒左耳が聞こえず。
今 現在でも耳鳴りがして悩まれています。


<聴神経腫瘍とは>
耳の奥で、平衡感覚に関係する神経を包む細胞から発生し、ゆっくり大きくなる良性の腫瘍。大きくなると周りの神経や脳を圧迫します。ほとんどの聴神経腫瘍は片側に発生します。



北川ドラマに障害者や難病の主人公が多く登場するのは偶然ではないそうです。病気や障害を持って苦しんでいる人の気持ちがリアルに描かれているのは、北川さん自身の体験だそうですね。 1つ1つの言葉に重みを感じます。 数々の名作の裏にはこんな苦しみがあったんですね。


<代表作品>
・ロングバケーション
・あすなろ白書
・ビューティフルライフ
・オレンジデイズ
・たったひとつの恋
・素直になれなくて


そんな北川悦吏子さんの闘病人生を知ってから もう1度ドラマをみると、感じ方がちがってきますね。  これからも素晴らしい脚本に期待しています。


最後までお読み頂いてありがとうございました。



スポンサードリンク



価値観は違う。 押し付け厳禁?。  [メンタル雑学]

ども、としあきです。

ビールがより美味しい季節がやってきました。 暑いのは苦手ですが、仕事終わりの1杯は最高ですね~。 最近の瓶ビールはほとんど、生ビールだと知ってびっくり。 


「生」というのは非加熱を意味するので、刺身は「生」ですが、焼き魚はちがいます。野菜もそのまま食べれば「生」ですが、蒸したり、焼いたり、煮込んだりしたらちがいますね。



最近は缶も瓶も非加熱処理をしているので、ほぼ生ビールだそうです。 
味は全然ちがうのに,不思議です

 
ジョッキの方が好きという人が多いですが、私は瓶ビール派です。  だいたい 「は?」みたいな顔をされます。  私も(-_-;)←こんな顔で返しておきます。


だいたい、次に言われるセリフは「へー」か「渋いですね」です。
瓶は親父くさいイメージなんでしょうかね?  自分で好みの泡つくって飲んだほうが美味しいのに。 



価値観は人それぞれよ~。  人に押し付けるものではないです。



ウサギとカメの話はご存知ですよね。


正しい行動をとったのはどっちでしょう?



カメのようにコツコツと前進してゴールを目指すのが、美徳だと教えられてきました。 人(ウサギ)と比べるのではなく、自分の決めた目標めざすことが大切なんだと。


ただ文化がちがえば、美徳というものも変わってきます。


インドにいきますと、カメは悪者だそうです。 お国柄ですかね。 

寝ているウサギの隙をついて 自分1人だけでゴールをするのは人の道に反する行為だそうです。 インドは貧しい地域がまだまだあり、 みんなで助け合わないと生きていけない環境。 1枚のクッキーを何十人で分けて食べるそうです。 物資で届けられた1本のコーラもみんなで飲むそうです。


1人占めはゆるされない環境。  本来カメはウサギを起こし共にゴールを目指すべきだそうです。 1人の勝利より友情をとることが大事。
もしかしたら、ウサギは具合がわるいのかもしれないですしね。



日本の常識は世界の非常識ということもあるんですね。


年とると、人間は頑固になっていき、周りの人の意見に耳を傾けなくなる傾向があります。
自分の価値観を否定されると、今までの人生経経験が否定された気持ちになるそうです。 


もったいない。 もったいない。


自分が絶対 正しいと思っている人同士がケンカをしてイライラする。
食わず嫌いで美味しいものに巡り合えない。
思い込みで 旅行先に選ばない素晴らしい土地。



違う考え、文化を受け入れることは 人生を豊かにします。 受け入れるということは人生を豊かにします。 合わなければその時にやらなければいいだけです。


ニコニコしたおじーちゃん おばーちゃんは人の話によく耳を傾けます。 すごく素直で穏やかですね。  年の取り方って大事だな~と思う今日このゴロです。



スポンサードリンク
















この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。